<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しい企画計画中♪

完成に近づいてきた我が家。

完成後には、オープンハウスが予定されています。

その日数なんと5日間!!!

一般の方向けの見学会は、7/10 ・ 11の土日に予定されています。
そして、7/31・8/1の土日に2日間限定の雑貨屋さんOPEN予定です。

この雑貨屋さんは、以前ZESTさんで素敵なお家を建てられたお客様お二方と私のハンドメイド品と
その他メーカーさんの雑貨などが並ぶ予定となっています。

今日は、この計画の初打ち合わせに行ってきました♪
ZESTのIさん、Nさん、何度かお会いした事のあるmiizueeさん、はじめましてのyu_kiyoさんと。

場所は、私が行ってみたくてリクエストした『irori』さんで♪

f0211771_1681281.jpg


情報誌でOPENの記事をみてから
ずっと気になってたお店♪

外観がかわいい♪
ドアもライトも好きな感じ♪





f0211771_16102193.jpg


お店の中もかわいい♪
キッズスペースもありお子様連れ
でも大丈夫。

きなりを連れてったらきっと
ずっと居座って逆に大変かも...




f0211771_16123234.jpg


全員一致で選んだハンバーグランチ♪

ソースは4種類位あって、選んだのは
和風のわさびおろし♪
ほのかにわさびが利いてて、ハンバーグも
柔らかくてすごーくgoodでした♪






miizueeさんは、洋服・布小物などを作られDueさんなどに委託もされてる作家さんです。
すご~く素敵な物をたくさん作られてて、私には決してまねできないセンスをお持ちの方。
今回、ご一緒できて本当にうれしいです♪

yu_kiyoさんは、ご自分で木工をされたり、アロマの資格もお持ちで、石鹸・化粧品などを
作られている多才な方です。
この企画を通して、お知り合いになれてとってもうれしく思います♪


私の夢である自宅SHOP、それがこのイベントで二日間限りだけど実現するのだと思うと
かなりのドキドキ♪ワクワク♪♪で今から楽しみで仕方ありません♪

どんな空間になるのかと、考えるだけで楽しい気持ちでいっぱいになります。
来てくださるお客様の為、頑張ってたくさんかわいい雑貨を作ろうと思います♪
このイベントを通して、たくさん刺激を受けて、kiitoがパワーアップできたらと思います!!


また、詳細が決まり次第、報告しま~す!!!

miizueeさんのFLAVOUR WORKS、yu_kiyoさんのcoron*coronリンクさせて頂きました♪


そして、土曜日は神戸へ行ってきました♪
『きなり置いていけばいいよ』というばぁばのお言葉に甘え、旦那さんと二人で・・・

一番初めに行ったIKEAでは、欲しかった鏡を買うことが出来ず、外に置く大きなブリキのゴミ箱を
買った位で、ちょっと期待外れに終わってしまいました。。。


その後は、三宮周辺へ移動♪

Bshopというお店で、お目当てのランプシェードを買いました♪
f0211771_16583422.jpg

黒を買うつもりが結局
グレーになっちゃいました。。。

迷い過ぎて、「両方買います!」と
何度言いそうになったか。
店を出る直前まで、迷いました。
丁度、20%引きの日で超ラッキーでした♪




続いては、トアロード周辺へ♪

必ず立ち寄るお店、Rollo → Rollo stock → Brocante tit. → tit. でレース・チャームなど
を買ってきました♪

f0211771_17155434.jpg

8種類くらいあるかな。
素敵なレースを色々少しずつ。

こっちにはないかわいいレースが
たくさんで困りました。。。
お金がたくさんあったら大人買い
したかった。
大切に使わなきゃ。


f0211771_17195926.jpg

Rolloで買ったチャーム♪
ボタンが今回一番のお気に入り♪

ネックレスやストラップなどを
作ろっと!

こんなお店が岡山にあったらな~。



f0211771_1723347.jpg
CHECK&STRIPEで購入の
ハローキティ×リバティの布♪

きなり、キティ大好きです。
普段キャラクター物は使わないけど
これだったらOKかなと。

子供用の何か作りま~す!



時間があまりなく、かなりの駆け足で回ってきたけど、久々の神戸やっぱり楽しかったな♪

たくさん、かわいい資材も買えた事だし、イベントまであと少し製作頑張ろうと思います!!!


       手しごと『kinari』vol.4
              ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-31 20:00 | お出掛け | Comments(6)

見えてきた見えてきた♪

家、だんだんと完成に近づいてきました♪

f0211771_19493756.jpg

吹き付け作業が終わり
真っ白ではない白色に
なりました♪

漆喰などの塗り壁も考えた
けど、結局すっきりとした
感じにしたくてベルアート
吹き付け仕上げに。

高くついてしまったけど、満足満足♪





家の中もちゃくちゃくと作業が進んでいます。
一階全てのクロス貼りが終わっています。

珪藻土の壁に全然興味がない私。
良い点たくさんあるんだろうけど、何の迷いもなくクロスに決定!

クロスの壁紙は、またまた途中で変更お願いしちゃいました。
見た目、塗ってるの?って思っちゃうような質感の壁紙です。(私の目にはかも・・・)
このクロスに変更してもらったら、かなりのプラス料金掛かっちゃいました。。。

なので、全部屋は諦めて、玄関・廊下・リビング・キッチン・アトリエのみを変更。
プラス料金は痛かったけど、変更して良かった良かった♪♪

f0211771_19545281.jpg

はめ込んだ古い窓枠いい感じです♪
この写真はリビングから見た所です。

反対側は廊下になります。

我が家、ニッチやかわいい装飾が
ありません。
なので、こういう色でかわいさを
プラスしてみました♪





f0211771_19593080.jpg

こちらは和室。
4畳とかなり狭めです。
あえて、障子にしてみました♪
格子を小さめにし、障子は紙では
なくポリカに。

これで、張替えの必要もなし♪
きなりがもう少し大きくなるまで
ここで寝てもいいかな~なんて。








f0211771_2041781.jpg

ここは、アトリエ♪

キッチンからもリビングからも
入れる様にドアが二つです。

1つは、ちょっと冒険してグレー
の様な微妙な色に。
もう1つは、まだ入ってませんが
白いガラス入りのドアです。
今、色塗りの途中。
仕上りが楽しみ♪




アトリエの2つのドア、子供部屋のドアには、フローラルガラスという名前のガラスを使ってます♪



f0211771_20105011.jpg

名前の通り、花柄です♪
ネットで見つけて、絶対使いたいと
思ってたお気に入りのガラスです♪

ガラスにもたくさんの種類が
あって、決めるの大変でした。

色々な物が気になったので、
モールガラス、チェッカーガラス
升目ガラスなど箇所によって
変えてみました♪




2階は、クロスが貼れたらまた紹介しま~す♪♪



じーじ作の木工の続編♪


f0211771_20324869.jpg

ぼうし立て♪
これ、ぼうしをよく被るこれからの
季節大活躍間違いなしです。

ぼうしの置き場意外に困りませんか?
脱いですぐのぼうしも風を通して
清潔に~♪

玄関にタンスの上に・・・





1つ・3つタイプ、色も白・茶あり。
黒色のネームプレート付きの物、ホウロウの数字プレート付きの物など色々なタイプがあります♪


こんな使い方も♪

f0211771_20392865.jpg



スリッパ立てにも使えちゃいます♪
3本タイプにも立てれます。
















f0211771_20414621.jpg

子供用の椅子&机♪

今回は白のみです。
小さなお子様用♪
お絵書きしたり、折り紙したりetc.










f0211771_20493145.jpg



子供用椅子と飾れるはしご♪

椅子は、ディスプレイに使うもよし
実用的にお子様が使うもよし♪

はしごは小さめサイズで、
場所を取らず、ちょこちょこと
雑貨を飾る事ができて使い勝手が
good♪










クロスも貼られ、大体の部屋の感じも見えてきたしそろそろ、照明や洗面所で使う鏡などを
本気で考えて購入していかなければ!!!

この週末にでも、IKEAや三宮方面に出掛けて来ようかなと計画中★

そういう買い物大~好き♪ また、新居で使うインテリアなどもUPしていきますね~♪♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-27 21:09 | おうち | Comments(4)

じーじ作、色々♪

写真が上手な人がうらやましい。。。

一眼レフカメラを持っていながら、全く使いこなせていない私。。。

説明書や本で勉強しようしようと思いながら、一年以上が経ってます。。。

今も、5枚の写真を撮るのに何分格闘しただろう。。。

昼間の太陽光じゃなくても、綺麗に撮れるはずなんだろうけど私にはこれが限界。

影は映るし、暗いし・・・  あぁ~難しい.....


ではでは、イマイチな写真ではありますが、『kinari』に持って行く作品のご紹介を♪


f0211771_20111438.jpg


おうちの形の飾り棚♪

白と茶の2色あります。
小ぶりです。
お子様のお部屋にも
おすすめです♪






f0211771_20125853.jpg


格子のシェルフ♪

窓枠みたいにしました。
フックもついているので、
色々なディスプレイが
楽しめます♪
フックには、お気に入りの
アイアンの釘を使用しています。





f0211771_20153046.jpg


2段のシェルフ♪

薄型で軽めなので画鋲で
気軽に止めれちゃいます。

壁に1つ付けるだけで、
お部屋の雰囲気がきっと
変わりますよ~♪





f0211771_20182450.jpg


小さな小さなお花入れ♪

中に5.5cmの試験管が
入っています。
グリーンを入れたり、
お気に入りのお花を
飾ってもらいたいな♪






じーじ作の木工品、この他にもいくつか出来上がっています。
また後日、紹介しますね~♪


納品に行った、kico+nicoさんでまたまたかわいい子を見つけてしまいました♪

f0211771_20264888.jpg


無駄使いは、ダメダメと思いながら、値段を聞いたら買わずにはいられませんでした。。。

売り上げを頂き、確認もしていないのにその場で封を開けて買っちゃいました。

kiitoの作品を買って下さるお客様のおかげで、私は好きな物をちょこちょこ買うことが
できているんだなと改めて思ったのと同時に、もっともっとたくさんの方に手にしてもらえる
ように頑張ろうと思ったのでした!!!



           手しごと『kinari』vol.4
              ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-23 20:40 | てしごと | Comments(2)

少しずつ・・・♪

掃除機買いました♪

と言っても、自分で買った訳ではありません。。。

家もできてないのに、姉夫婦からの早めの新築祝いです。

3件も電気屋さん回って、散々迷ったあげくSHARPのサイクロンの物に決めました♪

サイクロン初です。お手入れが楽で、壁際も綺麗に吸えて、軽い(自走式!)、音が静か、排気がきれい
これらが決め手です。


掃除機、家事の中で一番苦手というか、好きじゃないけどこれで少しは楽に楽しみながらできそうな
気がする~♪



大切に使わせてもらいます★
f0211771_2093921.jpg


妹からは何を頂こう???  くれるって言うから・・・

TVショッピング物が気になってます・・・

松居一代の圧力鍋『マジッククッキング』、痩せると話題の『レッグマジック』(新築祝いか?)
料理が楽チンになりそうな『マジックブレット』 気づいたら全部マジック物でした。。。



ほんの少しずつだけど、ちょこちょこした小さな物達ができています♪

f0211771_2045723.jpg
レザーケース付きのハサミ♪

定番化してます。
アンティークレースや
紅茶で染めたレース、
ハサミ2種類、キャメル色と
茶色2色あります。
お好きな組み合わせを見つけて
下さいね~♪


f0211771_20101375.jpg

レザーリボンのゴム♪
二色あり。

革ボタンのピン♪
ネットShopで見つけた
お気に入りの革ボタン。
さりげなくいい感じです♪




f0211771_20125561.jpg

クルミボタンのマグネット♪
クロスステッチでアルファベットと
リボンを刺繍。

古いゲームのコマを使った
マグネット♪





昨日は、じーじが作ってくれている木工物の色塗りをお手伝い♪

途中止めにして、雑貨屋さんに行ってしまったりしちゃったけど・・・

帰ったら、ほぼ終わってました。ご苦労様です。。。

あとは、白ペイントの物をもう一度塗り、ヤスリがけするのと、壁に取り付けるシェルフの
フックなどの金具を付ければ、出来上がり~♪


やはり、仕事休みが続いてるじーじ、このままではお小遣いなしかも。。。

木工がたくさんお嫁に行って、じーじに報酬があげれる事を祈ります・・・★
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-19 20:40 | てしごと | Comments(2)

見て見て♪

手しごと『kinari』vol.4のDMが刷り上りました。
昨日、みんなで集合し、岡山市内のカフェや雑貨屋さんに手分けをして置いて頂くように
お願いしてきました!

私は、8件程担当!集まる時間が遅かったので、すべて行く事ができませんでした。。。
あと丁度一ヶ月になりました。少しでもたくさんのお客さんに来て頂くためにも至急お願いに
行かなくちゃです。

時間を気にしながらも、Dueさんでピンや木工に使えそうな金具などを買っちゃいました♪

ちょこっと、お知らせ☆

手しごと『kinari』が、ルームフレーバー.com というサイトの Handmade Party Times
コーナーでグループの活動内容などを紹介されました。

結成した経緯やみんなの手しごと『kinari』への想いがたくさんの写真と共に掲載されています♪

ぜひ、ご覧になってみて下さ~い♪ 


手しごと『kinari』をする事になったと、誘いを頂いた時、この活動グループの名前が娘と同じ
名前の『kinari』だというのを知って、とっても驚いたと同時にすご~くうれしかったのを思い出
しました。

私は、『きなり』という響きも好きだし、生成り色も大好き、自分がイメージする『きなり』が
こんな子供になってなって欲しいという願いみたいな物にピッタリだったので、結婚もする前から
子供ができたら男なら『希成』女なら『きなり』にしようと決めてました。

私の勝手なイメージは、穏やかな、やさしい、やわらかな、温かい、素朴、などなど・・・

手しごと『kinari』も、そんな言葉達がピッタリな温もりいっぱいのやさしい時間を過ごせる
イベントになっています。

メンバーみんなが心を込めて作った作品達にぜひ会いに来てもらえたらと思います★



           手しごと『kinari』vol.4
              ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***



しかし、そんな願いを込めて名づけたきなりちゃん、もうすぐ3歳、色々な事をたくさん吸収中で
お口の方も達者になってきました。

最近のきなり語録。

私の腕に思いっ切り噛みつき、怒った私に泣きながら、『だってお腹がペコペコなんだも~ん』。
私が邪魔だった時、『このブサイクのけて!』。

毎日、笑わせてくれますが、他人の前で変な事を言わないかドキドキハラハラもさせてくれてます。




今日は、妹達と久々の『womb』さんへ♪
何ヶ月前かに頼んでた照明を取りに行ってきました。

f0211771_21125196.jpg


壁に取り付けてみれないので
床に置いて取ってます。
壁に付けてみないと、全く
良さが分かりません。。。
付けたら、またupするので
見て下さいね~♪




やっぱり、またまた連れて帰ってしまいました。。。

f0211771_21161133.jpg


すご~く小さな金庫♪
妹が見つけてくれました!
値段もgoodでした♪
他にも、大きな金庫が
あったけど我慢我慢。。。





寝る事が大好きな私、寝る事の気持ちよさと作品が出来るうれしさのどちらを取るかの葛藤の日々。


作りたい物は、たくさんあります。しかし、あとどれだけ出来ることやら・・・。
今日も、もうこんな時間、1つでも何か作って寝よう。。。。。。。。
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-15 21:37 | event | Comments(6)

だんだんと・・・

今日は、現場確認の日でした。

いつもは、工事担当の方とですが今日は、設計をして下さったIさんと4月に新しく入社されたNさんと♪

15日で大工工事が終わり、外壁、外回りの木製部、建具や窓枠などの塗装が始まるので塗装屋さんを
交えての最終的な色決定をしました。

建具の色、最初は白、次にグレーの様な微妙な色にと変更し、今回最終的には床に合わせた茶色に
決定しました!

かなりの優柔不断。二転三転して、Iさんほんとにすみません。。。

部屋や箇所によって色を変えるようにしていたけど、今日すべての建具の色を一色に統一したので
塗装屋さんは「ややこしくなくて楽になった」と喜んでました。

ドアの枠、窓枠、床材、どれも違う木なので全く同じ色になるのは難しいとの事。
いい感じにマッチしてくれるのを願うしかありません☆

こんな感じになりました♪

f0211771_20571945.jpg
1階の廊下とリビングを
仕切る壁にも窓枠が
はめ込まれました♪

色、持ち込む直前に片面を
ブルーグレーからうす茶に
塗り替えました。

微妙な違いなので、
自己満足です。




f0211771_20573448.jpg

システムキッチンも設置済み!

思ったより大きく見えました!
少し前の私だったら、オーダーで
かわいい感じか、システムキッチン
なら白を選んだはず・・・

濃いグレーはちょっと冒険でしたが
まずまずな感じです♪




次回の現場確認は、色々な所に色が塗られて、ガラッと変化してるんだろうな~♪



さてさて、イベントまで、約1ヶ月。
製作、思うように進んでいません。。。
できているのは、簡単にできて、今まで作った事のあるものばかり。。。

f0211771_21171073.jpg

ピンクッション♪
この他にも、アルミのカップ
小さなカゴの物など
作る予定です。






f0211771_21173361.jpg


薄い木の板に
アルファベットやリボン
をくり抜いて作った
ブックマーク♪
雑貨の様に、飾ってもらっても!





f0211771_21181313.jpg

ティッシュケース♪
この布は裏がビニールコーティングに
なっているのでしっかりしてます。
なので、中身が減ってもバックの中で
グチャグチャになりません。





f0211771_21182953.jpg


ピンもたくさんできてます♪
お子様にお勧めです。

花柄はリバティ生地を仕様!






まずは、イベントなどで定番になっている物から攻める事に!!
どれだけできるか、分からないけど頑張ります!!!

定番品が出来次第、新たな物に取り掛かろっと♪




週末のきなり♪

f0211771_21324425.jpg

f0211771_2133798.jpg



はーちゃんとこうちゃんと松田牧場へ♪

アイス大好きなきなりとてもうれしそうでした♪
私もおいしく抹茶ジェラートをぺロリ♪

やぎやウサギ、牛と触れ合えて楽しそうした♪

すごい広い敷地内に牛がたくさん。後ろに見えるのも牛。

日常では見られない、何ともいえない不思議な光景が広がってました。

日応寺スポーツ広場にも行き、飛行機も見れたし、いつもと違う楽しい時間を過ごしたのでした♪




           
              ☆イベントのお知らせです☆

               手しごと『kinari』vol.4
                    ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-11 22:01 | てしごと | Comments(2)

ドキドキ時間♪♪♪

日曜日、中学校の同窓会行ってきました♪

16年振りに会う友達もたくさんいて、すご~く楽しい時間を過ごす事ができました♪
先生も4名いらしてて、当時と変わらない特徴あるしゃべり方、髪形、すごく懐かしくて
うれしい気持ちでいっぱいになりました♪

みんな大人になってて、びっくりの連続でした。

卒業以来久々に会った男子には、『大きくなったな』(完全に横にという意味!)と言われ、
8ヶ月の妊婦さんの横に座っていたにも関わらず、お腹を指差され『赤ちゃん?』と言われたり・・・

悩みに悩んで決めた服。おデブちゃん隠しにと思って選らんだフワッとした服。
完璧に裏目に出ました。。。大失敗。。。
しかし、服だけのせいではないことは確かです。

次回はあるのか、何年後なのか分からないけど次回の同窓会では、そんな事言われないように
絶対やせて行ってやるぞ!っと思ったのでした!!!



昨日は、旦那さんの両親とめったに会えない義理の弟夫婦、私たち家族で日生の日本料理のお店で
還暦のお祝いを兼ねた食事会♪

蟹やシャコ、新鮮な魚料理をお腹いっぱい食べ大満足に♪

その後は、黒井山グリーンパークへ♪
きなりも大好きなソフトクリームを食べ、ゴーカートへ何度も乗り、
アンパンにも会えて、とっても楽しそうでした♪



f0211771_11564073.jpg

              中に入る事ができるんです!きなりの顔みえますか~?
f0211771_1241515.jpg






靴箱完成しました♪
なかなかいい感じ♪ 上出来上出来♪♪ じーじに感謝です♪
ばぁばん家の玄関でぴったりサイズ。我が家の狭い玄関に置いたらどうなるんだろう...


f0211771_11592037.jpg

f0211771_11595192.jpg



今回の手しごと『kinari』のイベントには、木工品も持って行けそうです。
現場がなく休みが続いてるじーじ、さずがに暇なのかイベント用の製作に取り掛かってくれてます。

子供用の机&椅子、飾れるはしごがすでに出来上がっています。
色塗り位はお手伝いしなきゃ!


           ☆イベントのお知らせです☆

            手しごと『kinari』vol.4

        日時  6月15日 火曜日  10時~15時
        場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
        ***前回と場所が変更になっています***
[PR]
by 28kiito28 | 2010-05-04 12:58 | お出掛け | Comments(0)