<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★おうち小箱★

                     ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-30 22:37 | event | Comments(0)

癒しの場所へ♪

今日は、都窪郡早島町で行われている『おうちセール』へ行ってきました♪

こちらのイベントへ行くのは、3回目。
縁側があり、立派なお庭があるとっても佇まいがかっこいい日本家屋での催し。

バリのカゴ・雑貨、アクセサリー、洋服、インテリア小物、ボタン、手芸材料、食材などなど....
私には、ものめずらしい物ばかりで毎回楽しませて頂いています♪

今回もお目当てがありましたが、無事GETする事ができました。

7月4日までの開催となっています。
なんとも、心落ち着く空間です。まだ、行った事のない方ぜひぜひお出掛けしてみて下さい♪

詳しい事は、こちらのブログをご覧下さいませ。→→ 
            (とっても、楽しいですよ~♪♪)


f0211771_21203684.jpg

f0211771_2121054.jpg

f0211771_21212745.jpg

f0211771_21214785.jpg

f0211771_21221146.jpg


これらをお買上げ♪
f0211771_21233195.jpg



その後は、『クルミカフェ』さんへ♪

こちらでのランチは2度目。
前回のからあげのランチも美味だったけど、今回のランチも大満足♪

f0211771_2127968.jpg


丸っこいのは、コロッケ。
チキンは、レモン味のソースが
とってもおいしかった~!!!

食後には、+100円でアイスコーヒーを♪





家からも近いし、値段も味もお店の雰囲気もオーナーさんの人柄も何をとってもいう事なし!!!
なので、これからもちょくちょく行きたいな~♪


           ☆クルミカフェ☆
        岡山市北区津高1444-138
              080-1903-2753
        10時~14時営業
        土日祝お休み   (その他お子さんの学校行事、ご都合により臨時休業有り)




昨日のサッカー、結果は残念でなりませんが、深夜のTV観戦のおかげで睡魔にも襲われず、
手仕事がめずらしく捗りました。。。

f0211771_21424971.jpg

たくさんステッチできました♪
今回は、『WELCOME』も。
木のフレームになります!

木のフレームのヤスリがけ、
色付けが待ってます。
暑さに絶えなければ....
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-30 21:57 | お出掛け | Comments(2)

すでにドキドキ♪

『カフェモカ色の四角いお家』にお邪魔してきました♪

こちらのお家は、ZESTさん施工のcoron*coronのyu_kiyoさんのお住まいです。

とってもかわいい見所たくさんの素敵なお家でした。
うっかりしてて写真を撮らせてもらうの忘れてました。。。

きれいな色のタイルが使われたオーダーの洗面台、白のタイルにカフェモカ色の目地がかわいい
オーダーキッチン、扉が2つの使い勝手のよい玄関収納、段差を付けてくつろぎ感があって壁色も
素敵な畳スペース、室内のドアもこだわられててかわいかった~♪♪
すご~くZESTさんらしいかわいいお家でした。


yu_kiyoさん家にお邪魔した訳。
それは、我が家で行われる二日間限定の雑貨屋さんの打ち合わせ。
miizueeさん、ZESTのIさんNさんも集まり楽しく話し合いを♪

フライヤーも昨日夜出来上がったようです。
みんなで手分けをして、雑貨屋さんやCAFFに設置して頂く予定です。

イベントの名前 ・・・ 『おうち小箱』 です♪

フライヤー2パターンあります。
今日は、ご紹介できませんがまたUPしま~す!
どこかで見かけたらぜひお手に取って頂けたらと思います♪

日時は、7月31日(土)・8月1日(日)の11時~16時となっています。
詳しい場所の地図等は、また後日♪


明日は、完成した我が家で内見会が行われます。
この内見会は、今までZESTさんにお問い合わせされてるお客様とHPをご覧になった方限定だそう。。。

我が家は、今までのZESTさんのお家とは一味違った感じになったようです。。。
懐かしさを感じるような素朴で少しかっこよさを+したお家。
みなさんのお家作りの参考になるかどうかは分かりませんが、こんなお家もあるんだ~ここはいいかも!
って所を見つけて頂けるとうれしいです。
ZESTさんの幅の広さをご実感下さい☆


7月10・11日の土日は、どなたでもご覧になれるようです。
家作りやリフォームを考えられている方は、ぜひご覧頂けたらなと思います。

岡山インター、国立病院近くの小さな山の上にあります。(ちょっと、分かりづらいですが...)

詳しい場所は、ZESTさんのHPをご覧下さい♪ → 



お家に木やお花を植えました。
と言っても、木の方は購入したお店のプロの方にお任せしました。

こんな風になりました♪

f0211771_1193970.jpg


f0211771_11261512.jpg



エゴノキです♪

狭いスペースにちょっと
無理しました。

今は実がなってますよ!
落葉木なので冬は寂しいかも。








f0211771_11112012.jpg


右が、アオダモ。
左が、ヤマボウシ。

アオダモいい枝っぷりです。
ヤマボウシは常緑の物を...
花の様に見えるガクの色が
好きなんです♪



f0211771_111588.jpg


こちらには、地を這って増える
タイムやリピア、セダム、
ワイヤープランツなども...
普通のミニバラよりも花が小さい
バラも植えてみました。
合わないとみんなに不評ですが...




木を植えると、またまた家がかわいくなりました♪
花壇も早く土が見えない感じにおごってにぎやかになってくれるといいな~☆

イベントに向けて、そろそろ製作開始しなきゃです!
睡魔との葛藤の日々が始まります。。。
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-26 11:37 | event | Comments(6)

可愛くなってます♪

一昨日、家の写真撮影が行われました。
家族3人で、写ってきちゃいました♪

ゼストさんの家具は間に合わなかったという事で、私の持ち込んだ家具、雑貨で素敵にディスプレイ
して下さっていました。

こんな感じに~♪♪

f0211771_15352381.jpg

f0211771_15355290.jpg

f0211771_15485363.jpg



家具が入ると生活感が出て、今までとはまた違う感じに見えました!
早く家の物全部運び込んだ所を見てみたいな。。。

カメラマンさんがきっと素敵に撮影して下さってるのでどんな仕上りなのか今からワクワクします♪

あと、この日リビング新聞さんが取材に来れていました。
ちょうど居合わせたばっかりに、取材を受けてしまいました。。。

喋るの苦手で、うまく質問に答えれなかったけど、きっとうまくまとめて下さる事でしょう。



外構工事も終わり、こんなこんな感じになってます。


f0211771_1623522.jpg



黒い屋根に白い壁、ウッドデッキの木、アイアン風の手摺り、オーダーした木のドア私の中ではいい感じです♪
やっぱり、木が欲しいという事で、昨日庭木を3本購入済み。
植え次第、ご紹介します♪

イメージ通りの素敵なお家を建てる事ができました!
ZESTさんには本当に感謝しています。
工事に携わって下さった職人さん、関係者のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-23 16:21 | おうち | Comments(0)

運ぶ。運ぶ。。運ぶ。。。

今日は朝から、実家と新しい家を何往復しただろう???

ほぼ完成した我が家。
次の月曜日カメラマンさんが来て家の写真撮影が行われます。
その為に、実家で新居行きをスタンバイしている家具達を一足先に運び込んできました!

プチプチが巻かれたままだったり、ほこりまみれになってた家具達きれいなお家に引越しできて
きっと喜んでいる事でしょう。。。

家が出来る前から、買いたい衝動が抑えられず、次々に買ってしまっていた家具達。
部屋にピッタリ合うのだろうかと少し不安だったけどまずまずな感じに見えました♪

明日、ZESTさんの家具が追加され、私が持って行った家具や雑貨達をZESTのみなさんが素敵に
ディスプレイして下さる予定です。


月曜の撮影、私ときなりも行く事になっているので、家具・雑貨が並んだ所はまた後日ご紹介します♪


ZESTのNさんと家具をよいこらしょよいこらしょと運んでる最中、お家の方ではウッドデッキの手摺り、
階段の手摺りが設置されていました!

こんな感じに...

f0211771_20475224.jpg

アイアンにする予定だった手摺り。
耐久性を考え、錆びもこないし、
色が黒ならいっかという事で
結果的にはステンレスにして
アイアン風に~♪
上部には、デッキに使ってる木
と同じ物を付けました。
あっ、じーじが秘かに窓に写ってます。。。







f0211771_20541291.jpg

デッキ部分のアップ!
ウリン材という物で、無塗装でこの色。
だんだんとグレーっぽくなっていくみたい。

かなり、耐久性がよくなかなかいい材質
のようです。
早く、いい色になっていかないかな☆





階段の手摺り♪

f0211771_2113960.jpg




こちらは、本物のアイアンです。
ゴツゴツした感じ気に入ってます。

どういう形状にするかで、またまた
決定後に変更。ご迷惑を掛けて
しまいました。。。

しかし、変更して良かった良かった♪







続いては、照明をご紹介したいと思いま~す♪

まずは、玄関の表札灯。

f0211771_2112038.jpg 
真下にアイアンの表札が付きます。

以前家具市場の倒産セールで
激安で手に入れてた白いライトの
アーム部分と持ってたベージュの
アルミのシェードを組み合わせ、
シェードを黒く塗りました。

アーム部分の色姉妹から不評なので
黒に塗り替える予定です。。。


玄関ホール♪

f0211771_2113026.jpg


我が家のアクセントカラーでもある
グレー色した琺瑯シェードライト。

画像では分かりにくいけど
近くで見るとなかなかいい色してます♪





アトリエ♪

f0211771_21192939.jpg


いくつか吊るすうちの2つ。
古いジョウゴをライトに♪

格子の窓の前に付け、
外から見たときに窓から
いい感じに見えるように
また微調整しようかと...。






あと、2つ東京青山の雑貨屋さんオルネ ド フォイユの裸電球を購入済み♪
なかなか欲しい物が見つからなかったけど、やっと見つけ出す事ができました♪
付けたらまた見て下さいね~。


ダイニングとキッチンカウンター上♪

f0211771_21284632.jpg
ダイニングテーブルの上には
パシフィックファニチャーの黒色
琺瑯シェードのライト♪
よくありそうだけど、灯具部分が
スチールかな?グレーなのが
気に入ってます。

キッチンカウンターには、
KUROという名の超シンプル
なライト♪



キッチンの天井♪

f0211771_21332348.jpg


レトロでしょ?
昭和な感じが好みです。

今時、選ぶ人少ないはず...

ヒモで消す事もできますよ!




洗面所&トイレ♪

f0211771_21385815.jpg

こちらも裸電球。
この形で黒を探したけど
見つからず、カタログで黒っぽい
物を選ぶ。
しかし、実際全然黒っぽくなく
ステンレスの色でした。。。
ヤラレマシタ。。。
まぁ、これはこれでOKな感じ♪



洗面所の鏡の上♪

f0211771_21432324.jpg


こちらは、蛍光灯剥き出し。
キッチンの小っちゃい版。
これは、ヒモなし。。。

鏡まだ付いてません。
自分で付けるのはNGなので
引渡し後につける事に。。。




階段♪

f0211771_21491524.jpg


またまた、裸電球♪
洗面所・トイレの小っちゃい版。

黒やっぱりありませんでした。
自分で塗れそうな感じなので
飽きたら塗り塗りします♪




2階の寝室、子供部屋、新しい照明欲しいのはやまやまだけどここは我慢。
今使ってるペンダントライトを付ける予定に。。。

照明で部屋の雰囲気全然変わりますね~。
選ぶの悩みまくりだったけど、やっぱり楽しかったな~♪

家具と部屋の雰囲気とピッタリマッチしてくれるといいな☆
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-19 22:17 | おうち | Comments(8)

たくさんのありがとう♪

手しごと『kinari』vol.4昨日無事終了しました♪

朝起きたときは、雨降ってなかったのに家を出る頃には本格的に降り出してしまいました。

雨だと、どうしてもお出掛けするの億劫になっちゃたりしますよね。
なので、お客様たくさん来てくれるかな?と少し不安に思ってました。。。

しかし、OPEN前からたくさんの方にお越し頂き長い列が・・・。
OPEN直後は、会場の中が人・人・人ですごい事に・・・。

お会計を待つ列も長蛇になり、かなりの時間をお待たせしてしまいました。
長時間並んで待って下さった皆様本当に申し訳ありませんでした。

kiitoの作品もたくさんお嫁に行きました。
気に入って頂けて、とてもうれしく思います。ありがとうございます。
他のメンバーの作品もたくさん、お買上げ頂きました。
みんな感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様のたくさんの笑顔を見れ、メンバーみんなもたくさん笑顔になれた幸せな時間でした♪

これからも、かわいいと思って頂ける作品を頑張って作っていきたいと思います。

次回の『Kinari』vol.5の開催日時等は未定ですが、必ずあると思います。
ぜひ、楽しみにお待ち頂ければと思います。

kiitoの次回参加イベントは、もうじき完成する我が家での二日間限定の雑貨屋さんになります。
詳細は、決定次第ご紹介いたします♪

当日、会場の様子を写真に撮るのをすっかり忘れていました。
毎回、イベントに来て下さりたくさんお買上げして下さるleaf缶さんがいっぱいの写真と共に
ご紹介して下さっています!
leaf缶さんのブログ、写真の量がすごいすごい!!!
色々なイベントやお店にたくさんお出掛けされて、それをたくさんの写真と詳しいお店情報を掲載されて
います。
何度、leaf缶さんのブログでいい情報をGETさせて頂いたことか・・・。
ぜひ、ご覧下さいませ♪  →→ 


これから、新しいお家に行ってきま~す♪
昨日、玄関ドアが付いてました!土曜日塗装されるようです。

外構工事始まりましたが、雨の日が多く進みがイマイチな感じ。。。

パーっと晴れの日続かないかな~☆
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-16 12:20 | event | Comments(2)

汗だくで・・・。

今日は、朝からタマホームさんへ。。。

大量の什器や作品を運び込み、ディスプレイ♪

今回初めての場所なので、今までと同じという訳にもいかず、みんなで悩みながらの会場設営。
前回同様、作家さんごとにスペースを決めてのディスプレイ。
1階から2階までた~くさんの雑貨や服達が並びました♪

今回、kiitoの売り場は2階に!
昨日、一昨日と必死で値段付けした212点の作品がずらりと並びました♪

こんな感じに・・・。

f0211771_2121522.jpg

f0211771_21221621.jpg

f0211771_21223667.jpg

f0211771_2123084.jpg




kinariメンバーの作品以外にも、今まで同様purprea*さんの雑貨も並んで
とってもにぎやかになってます♪
当日はフレンチさんお手製のおいしいパンやお菓子もたくさんです。お楽しみに♪

会場の様子はこちらをご覧下さい →→ 
みんなそれぞれ思い思いのディスプレイ♪
ぜひ会場にお越し頂き、じっくりとご覧頂けたらと思います。。。

みんなが一生懸命作った作品達どうかたくさんのお客さんの手元に届きますように・・・☆

   手しごと『kinari』vol.4
              ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***




そうそう、12日できなり3才になりました♪
こっちゃん、ちいちゃん達とスヌーピーのアイスクリームケーキとばぁばの手料理でお祝いを♪

f0211771_2285270.jpg


汗ビショビショで
前髪パックリのきなり。

かわいいケーキに大満足♪
一番喜んでたのは、
こっちゃんだった様な....




きなり3才になる一日前から、パンツデビューに向けて小さな一歩を・・・。
まだまだな感じです。 気長にいきます。。。

しかし、新しいお家に引越すまでに、成功したいものです。
オークの床にジャーッは、絶対避けたい。。。
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-14 21:30 | event | Comments(6)

小さなモノたち♪

手しごと『kinari』Vol.4まで一週間を切りました。

毎回言ってるこの言葉、『作りたい物が全然作れていない。。。』

今回もやっぱりそう。。。

次回こそは!


そんな中なんとか作れた物をちょこっとご紹介♪

f0211771_1375773.jpg

小さなカゴ♪
手のひらに乗るほどの大きさ。

レースをパッチワークしたり、
ステッチをワンポイントにした物など。
7種類ありま~す♪




f0211771_13111262.jpg

小さな小さなバッグ達♪
一番小さいのは人差し指に
乗るくらいミニミニ。

飾り用に。
ドライフラワーを入れたり・・・。




f0211771_1314044.jpg


昨日、睡魔と葛藤しながら
出来上がったネックレス。

Rolloで買ったお気に入りの
チャームを使って♪






昨日の一場面。

f0211771_13222090.jpg



完成した我が家で行われる、『2日間限定の小さな雑貨屋さん』の
DM撮影風景♪ (ZESTさんにて)

パチパチシャッターをきってる、miizueeさんをパチリ☆

いい感じのが撮れてます♪

どんな仕上りになるのかワクワク♪ドキドキ♪♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-09 13:31 | てしごと | Comments(4)

ビビビッ!!!

f0211771_20302187.jpg

この絵にビビっときました!!!
この絵がZEST OKAYAMAさんを知るきっかけになったのです。

漠然とそろそろ家を建てたいなと考えてた頃、ポストにZESTさんの分譲地のチラシが・・・。
そこに描かれたこの家を見た瞬間、『私が建てたいのはこんな家!!!』と思っちゃったんです。


それから、すぐパソコンで、そのチラシに書かれてたZESTさんのHPにアクセスしたのでした。

そこに、掲載されてた今までの施工例を見て、これまた衝撃が走りました!

『こんな素敵な家を建てる会社があるなんて!いい所見つけちゃった~♪♪』って
すごく、うれしくなったのを思い出します。

もう一つ、ZESTさんで建てる事を決定させる運命的な出来事が・・・。


たまに、通る道にこれまた、『私が建てたいのはこんな家』と思うような理想の素敵なお家がありました。

そこを、通る度に食い入る様に見まくり、時には、車を止めてこっそり写メを撮ってみたり。
ピンポンを押して、『どこで建てられたんですか?』と聞いちゃおうと思ったくらいかわいいお家でした。


何度か、ZESTさんのオープンハウスに行きました。
そんな中、ZESTさんが建ててすでに住まわれている方のお家で見学会があるとのお話が・・・。

その話をよく聞いていると、なんとそのお家は私が気になってた『理想のお家』での開催だったのです♪

これは、行くしかないと楽しみにして行ってみると、これまたすごい事が・・・。

なんと、そのお家の玄関に私が作った小さなピンクッションがあったのです。

そしてそして、お顔を拝見するとこれまたビックリ!!!

私が、初めて参加したハンドメイドイベントでお買上げ下さって、その後何度か雑貨屋さんなどで
お見かけしお話をした事があった方だったのです。

すごく、かわいらしい方で、『この方にしてこのお家あり、納得!』って思いました♪

こちらのお家は、『シンプル&ナチュラルなお家』としてZESTさんで紹介されています♪ →→ 


ものすごい事の様に書いてますが、私の中ではかなり運命感じてしまったのです。

『これはもうZESTさんで建てるしかない!』と、ろくに他の建築会社を見にもいかず決断したのでした。

その後何度もオープンハウスや今度我が家で行われる2日間限定の雑貨屋さんでもご一緒するmiizueeさんの
お家にもお邪魔させて頂き、色々なお話も聞かせてもらったりした事も家作りをしていく上でいい勉強になりました♪

miizueeさんのこだわり盛りだくさんの素敵なお家、ZESTさんHP中の『アトリエのある家』で
拝見する事ができます→→ 


この決断間違ってなかったと、作り始めてから今日まで日々実感しています♪


家の完成も間近となりました。うれしいようなちょっとさみしいような、なんとも不思議な気持ち。。。

しかし、家作りにきっと終わりはありません。
しっかりとした土台を作って頂いた後は、日々を過ごしていく中で少しずつかもしれないけど
その時その時に思う様に手を加えていき、どんどん我が家色にして行きたい!と思う今日この頃なのでした。。。

長々と書いてしまいました。読むの疲れましたよね。。。
書きたい事まだまだあるけどこの辺で辞めておきます。。。


今日の夕方も家を見に行ってきました♪

ショベルカーで作業が行われてました。浄化槽をしてたのかな???
来週には、外溝工事が始まるそうです。楽しみでワクワク♪♪


外観はこんな感じになりました♪ (見にくくてすみません。。。) 


f0211771_214245100.jpg


足場も取れてスッキリ!!
色や質感気に入りました♪

あとは、ウッドデッキに
アイアン風の手摺が付きます♪






お家の中はというと・・・♪

f0211771_2151222.jpg




リビング入り口から見た所。








f0211771_21523274.jpg





リビングのドアと古い窓枠♪












f0211771_21541577.jpg



アトリエの二つのドア♪
ここにドアを二つにしたのと
色、材質を変えた訳色々あります。

しかし、う~ん微妙かもと
ちょっと思い中。。。




私が目指したもの、どこか懐かしさを感じるような古さが見え隠れするお家♪


そこで、こだわりポイントをご紹介♪

f0211771_2204592.jpg


akizuで買ったスイッチと
Siettelaで買った古いドアノブ♪

上下のパチパチいい感じ♪






f0211771_2222025.jpg


換気扇、あえて今どきっぽくない
ものに。
掃除はどうだろう。。。
ちょっと大変かも。。。






f0211771_2241426.jpg




こちらもパチパチスイッチ♪
スチールのシルバーバージョン♪

洗面所の照明のスイッチに!!









あと楽しみにしているのは洗面所と玄関ドア♪
玄関のタイルもかな~♪♪

また、取り付けが完了次第ご紹介しますね~♪



   手しごと『kinari』vol.4
              ~雨色を綴って~

f0211771_21512682.jpg

f0211771_21515282.jpg
            
                       
            日時  6月15日 火曜日  10時~15時
            場所  岡山市南区豊成 タマホーム展示場内
            ***前回と場所が変更になっています***
[PR]
by 28kiito28 | 2010-06-04 22:30 | おうち | Comments(2)