<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ♪

『おうち小箱』開店まであと、11時間を切りました。

一昨日は、『FLAVOUR WORKS』のmiizueeさん・『coron*coron』のyu_kiyoさん・『narf』さん達と
搬入&ディスプレイをしてきました。

miizueeさんの手の込んだ素敵な洋服やバッグ達、yu_kiyoさんの手間ひま掛けられた石鹸や
虫除けキャンドル、そして私の細々した雑貨達が見事に調和してます♪

しかし実は、まだ会場のディスプレイは完璧な状態ではないのです。。。
miizueeさん、yu_kiyoさんは最後の一頑張りを。。。
なので、ますます会場は素敵になる事でしょう★
OPENまでにみんなで頑張って会場を完璧に仕上げなきゃです!!!


そして、昨日は他に参加される『PORTBELLO』さん、『渡辺製作所』さん、またまた『narf』さんの
搬入を見届けにお家の方へ♪

こんな感じになってます♪

『PORTBELLO』さんコーナー♪
f0211771_23572585.jpg



『渡辺製作所』さんコーナー♪
f0211771_2358168.jpg

f0211771_23582312.jpg



みなさん、さすが慣れてらしてパパっと素敵にディスプレイされて帰られました♪


いや、『narf』さんを除いては。。。

夕方、6時過ぎもう誰もいないだろうなと思ったら、まだ『narf』さんが...

雑貨が足りず、追加でお店に取りに行ったりされたようで、値段付けをされてる真っ最中でした。

微力ながら、ほんの少しお手伝いさせて頂きました。

ちょくちょく行ってるにも関わらず、初めて見る雑貨もたくさんで、こんなかわいい物があったんだ~って
再発見の連続でした♪

『おうち小箱』用に特別価格で提供されるお得でかわいい雑貨もたくさん用意して下さっています。
ぜひ、じっくりご覧になりかわいい雑貨を見付けて頂けたらと思います★




ではでは、会場の様子をほんの少し....


f0211771_23593287.jpg

f0211771_00461.jpg

f0211771_003463.jpg

f0211771_01111.jpg

f0211771_013276.jpg

f0211771_02333.jpg

f0211771_022940.jpg

f0211771_025356.jpg



たくさんの笑顔溢れる『おうち小箱』になりますように....☆



              ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-31 00:27 | event | Comments(3)

続々と。。。

待ちに待ってた物が、先日届きました♪

こちらです!

f0211771_1304050.jpg



長かった。。。

広島に行った時、ふらりと寄った『foo』さんで一目見て気に入ってしまったレザーのバッグ。

一つ一つ、手作りの為、約一年後の入荷予定との事で、ちょっと長いな~って思ったけど注文。


しかし、実際は、作ってる方の奥さまの出産が早まって主夫をしなくてはいけなくなったとの理由で
さらに延びるという不運に見舞われ、1年3ヶ月後にやっと私の元にやってきたのでした。。。

お店にあった物は、年月が経ちすご~くいいあめ色に変化し素敵でした。

私も、ガンガン使っていい味だしたいな~♪♪



『おうち小箱』今週末となりました。
木曜日搬入なので、もう製作できる時間もわずかになりました。
細々したものいくつかできあがってます。


『リボン』 好きです♪
なので、ついついリボンモチーフ物作っちゃいます!


その① 革リボンのキーホルダー & リボンチャームのストラップ

f0211771_1317848.jpg



その② 布リボンのゴム
       今回、生成りリネンの物には真ん中部分に革を使いました!

f0211771_13251761.jpg



その③ 革リボンのゴム & ふんわりガーゼのリボンゴム

f0211771_13264229.jpg



その④ リボンステッチのクルミボタンゴム

f0211771_13274571.jpg




続いては、お気に入りの鈴を使ったキーホルダー♪

だいぶ前の懐かしマーケットで買ってた小さな小さな鈴。
残りの数が減ってきて、もっとたくさん買っとけば良かったな~、どこにも売ってないしな~なんて思ってた所に
運よく同じ物に先日の岡山骨董アンティーク市で出会う事できました♪

しかも、サイズ色々あり、3種類もGet~♪♪

そんな鈴をキーホルダーに付けてみました。
バッグの中で、よく迷子になるカギ、鈴が付いてれば少しは見つけやすいかな~なんて。

f0211771_13353559.jpg

ちょっとアンバランス!?
大きすぎる鈴が逆に
かわいいかなと。。。

いい音しますよ~~






この他にも、ネックレスなどもできてます。
一旦製作はやめ、ラッピング、タグ付け作業を始めました。
時間がある限り、ギリギリまで製作しようと思ってます!!!




               ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-27 14:13 | てしごと | Comments(5)

『おうち小箱』迫る!!!

今日は、楽しい事盛りだくさんの一日でした♪

まず、朝一で『おうち小箱』の打ち合わせ!
  最終的な細かな事を色々と話し合い。
  イベントに参加して下さる雑貨屋さんなども決定されました。
   ● 私も大好きでちょくちょくお買い物に行かせて頂いている『axcis nalf』さん。
     かわいい雑貨や洋服、ガーデングッズ、ランプ、家具などを扱っているとっても素敵なお店です♪
  
   ● イギリスから直輸入された家具やアンティークステンドグラス、ランプなどを扱ってる『PORT BELLO』さん。
     我が家にはありませんが、妹ん家にはこちらで購入したステンドグラスが5,6枚あります。
     全て、ドアや壁などにはめ込んでますが、とっても素敵でお家の中でいいアクセントになってます♪

   ● 妹夫婦のパン屋さん、岡山市東区可知にあります『Masabakery』のパンも販売致します♪
     私のお気に入りでおやつにもぴったりのメロンパンのラスク・パンの耳のかりんとう、マフィン他
     イベント当日に焼かれた天然酵母パンなどが並びますのでどうぞお楽しみに♪ 


そして、miizueeさん・kantaくんとパルパスタでランチ!
  病み上がりのkantaくん、おりこうさんにお供してくれました♪
  久々の生パスタ、大好きなクリームソース味の物をおいしく頂きました♪


そしてそして、IRON NATSで開催のイベント『チュールとコットン、白のしじまに』へ!
  OPENしてから、2時間半位しか経ってないのにすでに品薄状態でした。。。
  お目当てのリボンプリントのバッグは、予想通りありませんでした。。。
  
  やっぱり、そう簡単に買える訳ないですよね。また、いつか手に入れる事ができたらいいな♪
  
  かわいい紙モノ、きなりと姪っこのちいちゃん用にリボンのTシャツを頂いて帰りました。(clin d'œilさんの物です)
  
f0211771_20275428.jpg

f0211771_2028285.jpg
  


そしてそしてそして、『axcis nalf』さんへ!
  『おうち小箱』の件で、お願い事があり店長さんを訪ねて。
  とてもかわいい店長さんでした♪
  すごく親切で、イベントにも全面的に協力して下さり、大感謝です!
  ディスプレイに使う什器・かわいい雑貨などをたくさん我が家に連れて来て下さる予定です。
  nalfさん売り場は2階になる予定!
  雑貨好きな方必見ですよ~♪お楽しみに~♪♪


イベント当日、我が家がどんな感じになるんだろうと今から楽しみで仕方ありません。
こんな物もあんな物もある!ってワクワクドキドキして楽しんでもらえる『おうち小箱』になればいいな★


               ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 



続いては、作品紹介♪

この間の『岡山骨董・アンティーク市』で、小さめサイズとかわいいカタチ、切れ味抜群なところが気に入って購入した『手打ちの鉄はさみ』にレザーのケースを作りました♪

剪定用かと思いきや、お店の方に聞くと糸きりバサミとの答えが。。。
確かに、糸よく切れます。 何用にするかお買上げい頂いた方にお任せしま~す♪

f0211771_2058045.jpg

[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-23 21:25 | event | Comments(2)

お店らしく♪

今日は、家の鍵をお借りしてちょこちょこと取り付け作業をしてきました。 (私、じーじ、旦那さんの三人で。)

朝10時位から開始して全て終了したのは、午後6時。

できてたカウンターや下駄箱、ただ運んで設置と思いきや現地で細かい微調整のため切断したり金具を取り付けたり...。時間が掛かる掛かる。。。

カウンターに引き出し(レール式)を付ける予定でしたが、なぜか組み立て後に入れようとしたら固くてスムーズに
入らず、今日の所は断念してしまいました。
この作業にかなりの時間を費やしてしまったのでした。。。

ではでは、出来立てホヤホヤのカウンターをお見せしま~す♪

f0211771_21181887.jpg


アトリエのかなりのスペースを
占めてしまいました。
後ろの壁には、kokorone
買ったゼンマイ式の古い時計を♪

そして、ちらっと見える黒い物体、
その正体は....



      レジ☆
f0211771_212167.jpg

約2週間後に迫った『おうち小箱』、その時にやっぱりレジがあると便利。
それに、せっかくカウンターを付けるのだから、レジを置きたい。。。

いずれお店をする時には、絶対に必要な物。しかし、今すぐ店を始めるのではないのだから本当はいらない物。
ちょっと、悩みましたが買う事に決めました!

といっても、実はこれ自分で買ってません...
妹家からの新築祝いとして、買って頂きました♪

無駄にならないように、頑張ってお店計画進めていこうと思います★



カウンターの中は、こんな感じです!

f0211771_21334910.jpg

低くなった所は、ミシンなどを
置き、手仕事の作業スペースに
なります。
ガラスケースの下にも収納ができます。

引越し後、照明を付けたり、棚などを
付ける予定☆

引き出し、無事付く事を祈りたい★




続いては、玄関!

じーじ作の下駄箱無事設置できました。

f0211771_21391881.jpg



かなり重くて大変でした。。。
半分近くが浮いた様になっているけど
ちゃんとネジで固定しているので
たくさん靴が入っても心配なし♪

鉄の取っ手、新品ぽくなくて
気に入ってま~す♪






そして、下駄箱の向かいの壁に、これまたkokoroneでだいぶ前に購入し出番をまってた古いフックを
取り付けました。
木と陶器のフックいい感じです♪
f0211771_21484585.jpg

左端の黒い物。こちらは、電気のスイッチです。
ホーローでできているスイッチプレートに付け替えました。
ネットで買おうと思ってた物が、たまたま行った津山のフレックスギャラリーにあったので即買いしました♪


お次はトイレ♪

f0211771_2157369.jpg


洗面ボール、蛇口共に、
昭和な感じに。

何年も前に購入し、使わず持ってた鏡
やっと、使ってあげる事ができました♪

タオル掛け、トイレットペーパーホルダーは
古びた感じがお気に入り★







リビングにも時計が付きました♪

f0211771_2222454.jpg



暑くて、大変だったけどできたての家が、ますます、自分家らしくなった気がしてとてもうれしい気持ちに
なった楽しい一日でした♪

しかし、引越し後は、もっと大変なんだろうなとちょっと怖くにもなったのでした...
正しくは、指示出す私より、実際色々させられるじーじが大変なんですけどね。。。



昨日の話。


急に思いついて、神戸へ行ってきました。
目的は、神戸骨董祭♪

行った事もなくどんな感じなのかも知らず、名前だけに釣られて行ってみました。

着いてみて、ガッカリ。。。
思ってたよりお店少ないし、お店の感じも私好みな所あんまりないし。

とは言っても、何も買ってない訳ではなくお買い得なかわいい物をいくつかは買えました♪

f0211771_22201064.jpg


金庫型の貯金箱をおじさんに
おまけしてもらって超格安でGet♪

何で出来てて何なのかも不明の
アルファベット♪
飾ってかわいければOK♪




骨董祭の後は、芦屋や東灘区の雑貨屋さんへ♪
そして、その後海岸通りへ。
行きたいとこは、たくさんあったけど時間もないしで一番行ってみたっかった『meguri』さんにだけ
行って帰りました。

今度は、バタバタとではなくゆっくりと行きたいお店全部行きたいな~★
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-18 22:45 | おうち | Comments(6)

いつものそしてはじめての....

整列。。。

f0211771_2218094.jpg


たくさんできました♪
レース、ステッチ、イニシャルテープ、小さなクロスのチャーム、ヌメ革、茶色い革.....
どれにどれがかわいいかの組み合わせ、毎回悩みに悩みます。。。
だけど私、この小さな小さなバッグを作ってる時、一番好きかも♪

f0211771_22232548.jpg



f0211771_22235474.jpg


以前、人差し指に乗るサイズと
書きました。
本当に乗るか乗せてみました♪
見事、乗りました★
(テープ使っちゃってますが...)





そして、またまたいつもの革のケース付きの糸きりバサミ♪

f0211771_22284326.jpg



このケースを作ってる時に思いついてできたのがこちら♪

f0211771_22305468.jpg

f0211771_22312274.jpg


小さな試験管が中に入っています。
いつもは、レースや布で作ってる一輪挿し。
レザーでもかわいいかもと考えてたところ。。。
ハサミのケースを見てピ~ンっと!!!

試しに入れてみると、なんとサイズがピッタリ!!!
同じサイズで作り、そこにレースモチーフなどでおめかしを♪

しかし、作った数と試験管の数が合ってなかった。。。
試験管が足りない。。。
もっとたくさん買っとけばよかったな~と後悔。。。
何か違う入れ物探さなくっちゃ★



               ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-14 22:38 | てしごと | Comments(4)

☆奇跡☆

今日は、朝旦那さんを岡山駅に送り届け、そのまま妹の家へ。

妹がイオンへ行きたいというので、ちびっ子3人を連れて行ってきました。
その後、skipさんでのイベント『atelier tree』へ♪

たくさんの作家さんのこだわりの手仕事を目にし、とってもいい刺激を受けてきました!!!
作品もディスプレイも素敵で雰囲気がとても良く、短時間だったけど楽しい時間を過ごす事ができました♪

本日のお買上げは....

f0211771_21102011.jpg

レース使いが素敵なクロス

kiito作品に欠かす事のできない
『AVRIL』の糸

文字盤(妹のです)

私の好きな数字28のテープ



イベントに行き、『おうち小箱』の事を考えました。。。
どこまでできるか分からないけど、来て下さるお客さんに満足して楽しんで帰ってもらいたい...
その為にも、できるだけたくさんの作品を作らなきゃ!
そして、みんなで素敵な空間を作りあげたいなと。。。★




今日は、完成した我が家の見学会でした♪

なんと、わざわざお友達のFrench countryさんが見に来て下さいました。

そして、これまたうれしい事に新築祝いにと私の大好きな物を持ってきて下さったのです♪

こちらを頂いちゃいました♪

f0211771_21231371.jpg
f0211771_21233021.jpg



私が、以前ブログで金庫が好きで集めているっていうの書いていたのを覚えていて下さったのです。

少し前、フレンチさんとのメールのやり取りの中に金庫の話題がありました。
それは、このプレゼントの為だったんですね~。
好きな金庫は?の質問に、黒色で小さめが好きと返信。

この金庫を探す為に、12件もアンティークSHOPや古道具屋さんを回って下さった様で、ほんとに申し訳
ないです。。。   「何でも好きです~」って答えてたらもっと楽でしたよね。。。ゴメンナサイ。。。

こういう古い物って、普通探そうとしても絶対簡単に見つかる物ではないと思うんです。
それなのに、まさに私好みの真っ黒、大きさもいい感じ、雰囲気も状態もgoodの金庫を見つけ出しちゃう
なんて。  フレンチさん凄過ぎます、恐るべしです。

これは、もう奇跡だな~なんて。 きっと何十年も使われてきた金庫、フレンチさんの手によって、
私の元にやってきました。  巡り巡って....。
とってもとっても気に入りました。大切に使わせて頂きます♪

かなり古いのに、中に桐でできた小銭を入れる蓋付きのトレーまで付いてます。
何を入れて使おうかと、考えるだけでワクワクします。
新居のどこでお目見えするでしょうか。。。★



                ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-10 22:00 | 好きなもの | Comments(2)

お勧め商品♪

昨日は、FREX GALLERYへ、今日は、無印へ。
新居用のカーテンをオーダーしてきました。

レースは全室、今の家で使ってるものと同じ無印のものにしました。
厚地のカーテンは、子供部屋は無印の生成り色の物、その他の部屋はFREXのグレー色のものに決定!

早く、できないかな~♪ 7月31日・8月1日の『おうち小箱』には、カーテン付きのお家を見て頂けそうです♪


無印の後は、我が家で使ってる超便利アイテムを買いにリサイクルショップへ♪

             これです。

f0211771_2091963.jpg



f0211771_20112234.jpg

ウエスって言うのかな?
長さを三等分して、こんな風に
冷蔵庫脇に掛けてます。
あるとほんとに便利です。
洗濯の竿を拭いたり、洗濯機を拭いたり。
洗う前のフライパンやお皿を拭いたり、
古い物を買ってきた時の掃除に。
引越し時にも大活躍間違いなし!
愛用暦かなり長くなりました。




これを売ってるお店は、ジーンズファクトリー近くの『リザック』さんです!
いつも、行く度まだあるかなとドキドキします。
今日は、いつもの場所になく焦りましたが店員さんに聞いたら、無事ありました♪
お値段、298円!!! かなりの量入っててお得でと~ってもお勧めです!

その後、ジーンズファクトリーのsaleへ。いつから始まってたのだろう?
また、買ってしまった。。。
しかし、もともと安くてしかも30%offなので、良しとしよう~~♪


新居の玄関のライト色を塗り替えました!!

f0211771_2027913.jpg


アーム部分も全て真っ黒にしました。
どうでしょう?
以前は、アーム部分が白で壁の色と同色だったのではっきりしない感じでしたが、黒にした事で
ライトに存在感が出た様な。。。
きっと、また自己満足でしょう。。。


ちなみに塗る前は....
f0211771_20281256.jpg





この塗り替え、じーじにお願いしました。

ペンキは、時間が掛かるしムラができるのでスプレーを使う事に!
配線が繋がってて、取り外す事ができないので、ネジを外し宙ぶらりんにしての作業。

ちょっと、危険かなとは思ったけどちゃんと壁に養生をしとけば大丈夫かなと。

しかし、嫌な予感的中。。。
『ありゃ、黒~なっとるがな』 と、じーじ。

見ると、『ガビ~ン』
10cm近くの黒い丸が....

正直、かなり焦りました。
内心では、『ヤバスギル、じーじ、勘弁して~ん、』 と。

しかし、二人とも、冷静でした。(装ってたのかな。)
すぐに実家に、ラッカーの薄め液を取りに走り、布に付けてポンポンと拭くと驚くほどにキレイに~♪

焦りながらも、じーじならなんとかしてくれるとどこかで思ってました。
じーじに頼んで、できない事はないので♪  これからも、頼りにしてま~す♪

それにしてもほんと、消えて良かった~♪
消えてなかったら、かなり凹んでたでしょう。。。
そして、ZESTさんに迷惑掛けてたことでしょう。。。



『おうち小箱』に向けての作品作り。
ここ最近、珍しく睡魔に打ち勝ち頑張ってます。

昨日も、こんな感じに広げまくり.....

f0211771_20532139.jpg


まだ、完成してません、大好きでたくさん持ってるレースをどれがいいかなと悩みまくりながらの作業。
今日も、きなりを寝かしつけてから続きをしよう。


明日明後日は、完成したお家の見学会です。
たくさんの方に見に来て頂けるとうれしいな~♪
詳細は、こちらをご覧下さい → 




                 ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-09 21:10 | おうち | Comments(0)

密かなこだわり。。。

今日は、朝から雨、ジメジメ蒸し暑い。。。
しかし、お家の中はクーラー効いてて快適快適♪
電気代の請求が怖いですが.....。


午前中、Kico+nicoさんに頼まれ物の納品→→マサベーカリーでパンを買う→
purprea*さんでレースなどをお買上げ♪
短時間にパパッと。 駆け足だったけど楽しかった♪

kico+nicoさんへは、帽子クリップ、帽子スタンドを納品しました。
帽子スタンドは、汗をかいたけどすぐには洗えない帽子を、通気性よく掛けておく事が
できとっても便利です!
下駄箱の上へ、タンスの上へなどなどどこへでもかわいく置く事ができます。
スリッパを立てる事もできますよ~♪

f0211771_15402854.jpg


出来上がった我が家、引越しできるのは、あと2ヶ月位先になります。
鍵は引渡し後に頂けるので、入りたくても入れない。。。
今は、我慢我慢外から見るだけ見るだけ。。。

紹介できていない、こだわりポイントを少しご紹介したいと思いま~す♪


まずは、キッチン☆

f0211771_14454159.jpg

クリナップのシステムキッチン!
業務用のステンレスキッチンに
したかったけど、収納しやすさなど
を考え、こちらに決定♪

濃いグレーでかっこよく!
反対側には、手持ちの食器棚、
じーじ作の台などが並びます。




お次は、洗面所☆

f0211771_14493170.jpg

実験用シンクでシンプルに!
白いタイルに濃いグレーの目地。
このタイル、今住んでる家からヒントを。

シンク、少し小さかったような気もしますが、
気に入ってます♪
歯磨きなどを置く棚、タオル掛けなど
付ける予定です。
正面のコンセントのカバーも変えなくちゃ!




f0211771_15164746.jpg



シンク上には、この鏡を付けます!
クルミの木で出来ています。
下部分が飾ったり、物を置ける棚に
なってる所がGoodです♪

アイアンのタオル掛けも付ける
予定!
湿気が多い洗面所、木腐ったり
しないかちょっと不安。。。





お次は、トイレのドア☆

f0211771_15174910.jpg

冒険の濃いグレー色♪
どうかな?変かな?
私的にはありかなと...

中は、普通のトイレです。
床は、ビニールのクロス。
これまた、気に入ってます。

洗面所の床は色違いです。
お家に来られた方、気にして
見てみて下さい!





お次は、和室の畳☆

f0211771_14595538.jpg

あえて、普通の畳に。
ふちの色、色々あって悩みました。

アクセントカラーにしている
グレーっぽい色にしてみました。

黒でも良かったかな~なんて。
このスペース無駄にならない様な
使い方を考えなければ....



お次は、子供部屋の扉☆

f0211771_1522546.jpg
2つある子供部屋の1つの
クローゼットの扉の色を
微妙なグレー色にしました♪

なかなかかわいい色です。
開きより、引き戸の方がコスト
ダウンになるとの事だったので
引き戸に。

収納たっぷりできそうです♪






                    ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-03 15:33 | おうち | Comments(2)