<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

。。。

パソコンの事、全く分かっていない私。。。
トラブル発生でかなり動揺中。

いつもと同じような手順で画像を取り込もうとしてもできない。
何がどうなっているのかさっぱりです。

もうすでに寝てしまってる旦那さん。
このお方もいまいち詳しいのか詳しくないのか微妙な感じ。
まっとりあえず、明日朝起きたら聞いてみよう。

無事使える様になったらまた更新します。

手づくりしてて良かったって思えるうれしい出来事ありました。
そのお話もまた今度。。。
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-30 23:03 | おうち | Comments(0)

革小物イロイロ♪

アトリエっていいものです。

新しい家ができる前の、私の作業スペースはダイニングテーブルの上。
材料・道具を出しては片付けての繰り返し。
きなりが寝ている間にと、準備し作業開始すると、起きてくる。そしてすぐ片付ける。
そんな事もしばしば。。。

しかし、今は片付けなくても触られない、誰にも怒られない。好きな時に好きなだけ広げられる。

キレイに片付いてるにこしたことはないけど、今はこんなアトリエもありかな。。。製作に必死ですから。。。

人にはあまりお見せできない散乱状態の中、続々(?)と作品できてます!!!


まずは、ストラップ!

f0211771_2025668.jpg

あみあみスエードのリボンストラップ♪

細い物と太い物。
リボンは2つ違う素材の革を使用して
います。





f0211771_2064617.jpg

こちらは、レースなしでシンプルに!

リボンも同じ様に見えて、密かに素材違い。
ついついレースをと思って付けてしまうけど、
レースなしが好きって方もいらっしゃいますよね???





f0211771_209843.jpg

アンティークゴールドのチャームバージョン!

あみあみストラップには微妙に違う2種類の
リボンチャームを。
グレーと黒のタコ足の物には、レースと
小さなクロスを。





続いては、キーホルダー!

f0211771_20183515.jpg

この革気に入ってたんだけど
残り少なくなりました。。。
残念で残念で。

このタイプはたくさんのカギが付けれます!






以前、姉から自転車のカギに付けれる小さめのキーホルダーが欲しいと言われ、作った事がありました。
それを、思い出して作ったチビキーホルダー☆
f0211771_20225236.jpg

レザー部分も上の物と比べると
小さめでかわいいです♪

二重のリングのとこにもカギを付ける
事ができるので家のカギと車のカギなど
複数も付ける事可能です。




f0211771_20433322.jpg

こちらは、古いアルミのタグを
使ったチビキーホルダー♪

こういう数字物も好きです。
ついつい自分の誕生日とか
家族の誕生日とか探しちゃいます。
10月6日と11月3日の方いませんか~???



どのキーホルダーにも鈴が付いています。
今回の物は、小さめの鈴なので音も小さめですが、バッグの中でゴソゴソ探す時にもきっと
役立ってくれるはずですよ!
以前作った、デカ鈴のキーホルダーもありますよ。
こちらのデカ鈴、使ってくれてるお友達からもカギが見つけやすいとなかなか好評です♪

ミシンが苦手で、使わず作れる物についつい走ってしまってるけど作りたい物も出てきたので
ちょっと頑張ってみるかな。。。
ちなみに超簡単な物ばかりですけどね。。。

うまくできたら、また紹介しますね♪♪♪


手しごと「kinari」vol.5のお知らせです!


f0211771_2351132.jpg

f0211771_1744356.jpg

                    日時   2010年11月30日(火) 10:00~15:00
                    場所   開成建設 泉田モデルハウス
                           岡山県岡山市南区泉田34-29
                   *お問い合わせ : 090-4107-3579
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-26 21:13 | てしごと | Comments(12)

負けました。。。

今日は、旦那さんがお休みだったのできなりと3人で表町方面へお出掛け♪

ロッツで見たい物があったんだけど、その前にクレドへ。

一番初めに行った、『agreablmant』で、すっごく好みな小ぶりなレザーBagを発見!!
しかし、値段がかなり高い。。。それに、思いっきりの衝動買いになってしまう。。。
贅沢はダメダメ。。。かなりの時間悩んだけど、買うのは断念。

よく我慢したしたな~私!っと思ったのもつかの間。

次に行った『ADIEU TRISTESSE』で、またまたかわいいBagに出会ってしまいました。

こちらでも、相当悩みました。。。
だけど、店員さんの『色違いで一点ずつしか入ってきてないんですよ』って言葉に、買いたい衝動を
抑える事ができずお買上げしちゃいました。意思が弱すぎます。。。


このバッグ↓

f0211771_1948211.jpg

革の様に見えるけど、合皮のメッシュです。
中には巾着が入っていて、サテンの様な少し光沢のあるリボンで口を結ぶようになっています。


このBagに付けたら絶対かわいいだろうな~♪って思ってた物を早速付けてみました!!!

f0211771_1956329.jpg

『FLAVOUR WORKS』miizueeさん作の
腰飾り♪

少し前に、イベント『シャングリラ』にて購入。
miizueeさんがバッグに付けるのも
おすすめって教えてくれたんだ~♪
付けたり外したり洋服に合わせて
楽しもうと思います。




こんな素敵な作品を作ってるmiizueeさん、この日曜日(24日)にイベントに参加されます。
f0211771_2181055.gif

詳しくは、『FLAVOUR WORKS』miizueeさんのブログをご覧下さい♪ → 
丁寧に作られた、かわいい作品がいっぱい出来上がっていますよ~(^^)

たくさんの作家さんが参加され、とっても豪華なイベントです。
お気に入りがみつかる事間違いなしですよ~☆
ぜひ、足を運んみて下さいね♪



それから、お次は 手しごと「kinari」vol.5のお知らせです!

f0211771_2351132.jpg

f0211771_1744356.jpg

                    日時   2010年11月30日(火) 10:00~15:00
                    場所   開成建設 泉田モデルハウス
                           岡山県岡山市南区泉田34-29
                   *お問い合わせ : 090-4107-3579


出来上がったDMは、早速色々な雑貨屋さん、cafeに設置させて頂いています。
私がお願いして回ったお店をご紹介♪

IVORIC MOMENT 岡山店さん、iroriさん、Dueさん、Folkaさん、French APARTMENTさん、
kokoroneさん、maimaiさん、Narfさん

どのお店も快く設置して下さいました。ありがとうございました。
 
どちらかでDMを見掛けられましたらぜひ手に取ってみて下さいね♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-22 20:55 | お出掛け | Comments(8)

できた。できた。。

小さな小さな古い試験管を買いました。
f0211771_2072835.jpg


                        これを使って何か作れないかな???
                                  ↓
                            悩んだ末、できた物
                                  ↓
                                  ↓
f0211771_2094933.jpg

f0211771_20123187.jpg
ガラス部分は約4cm。
レザーとガラスの組み合わせが
なんかかわいい♪

中には、雰囲気のいい古いラベル、
洋書の一部分を入れてみました。

長めのチェーンです。
シンプルな服に合うかな~。




そして、もう1つ。

f0211771_20173081.jpg
一輪挿しバージョン♪

ドライや小さなお花、グリーンを
入れて、ちょこんとさりげなく
飾ってもらえたらな。。。

もう一回り大きい物も作りました!

右側は、裏の面になります。
小さなアンティークゴールドの留め具を
使ってます。
ネックレスも同じ仕様です。
どちらを表にしても使えます♪




この他にもちょこちょこできてます。

f0211771_20303778.jpg


鉄の糸きりバサミケース付き。

色々な色、質感の革のケース。
アンティークレースやお気に入りの
レースでかわいさをプラスして♪





一ヶ月半弱となった、手しごと『kinari』Vol.5。
少しでもたくさんの作品を見て頂けるように、製作頑張ろう!

今日は、何を作ろうかな??????
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-17 20:50 | てしごと | Comments(2)

ポニーちゃん♪

昨日は、きなり・ばぁば・妹・姪っ子のこっちゃん・ちいちゃんと総社にある『農マル園芸』へ行ってきました!

お花や野菜の直売はあるし、ソフトクリームなどのフード類も充実してて子供達も喜ぶので
ちょくちょく遊びに行ってます。

昨日は、祝日という事もあって馬とポニーの乗馬体験のコーナーもありました♪
ちいちゃん、こっちゃんはこれに興味津々で『乗りたい♪乗りたい♪♪』と大はしゃぎ。

馬に乗りたかったこっちゃん、7歳以上という年齢制限に断念。
仕方なくポニーに乗りました。
最初はビビッてたけど、だんだん楽しくなったみたいで大満足のようでした♪
f0211771_21492978.jpg


ポニー4歳以上の張り紙。3歳5ヶ月のちいちゃんは無理だわ。。。
『まだ小さいから無理だよ』という言葉で納得するはずもないちいちゃん。。。

係りの人に尋ねてみると、あっさり『大丈夫ですよ!』と。
すっごくうれしそうに全く怖がることなく終始楽しそうに乗ってました♪
f0211771_21595813.jpg


ちいちゃん、きなりより1ヶ月半程大きんだけどきなりとはまったく性格が違ってて何にでも
好奇心旺盛だし何より運動神経が抜群!
キャラもめっちゃおもしろい♪
しかし、相当のお調子者でかなり騒々しくよくみんなに本気でうるさいと怒られてます。。。

きなりは、ポニーに全く興味なし。
二人が乗る乗ると大騒ぎしてても知らんぷり。
『乗る?』って聞いてもあっさり『乗らない』

二人が楽しそうに乗ってる間、きなりはというと...

f0211771_2254069.jpg

f0211771_226238.jpg

f0211771_2263554.jpg

                    焼き芋をフゥ~フゥ~いいながら食べる食べる。。。


焼き芋・アイスクリーム・さつまいもフライを食べたり、ポニーに乗ったり、遠出しなくて近場で十分
充実した一日を過ごす事ができました♪

お花の苗も買って帰りました♪
ウッドフェンス前にも、いくつか花や木を植えました。
また、紹介したいと思いま~す!!!
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-12 22:27 | お出掛け | Comments(6)

バザー☆

昨日は、頼まれてた保育園のバザー。
あいにくの雨模様。。。
外での出店予定でしたが、屋内での店開きとなりました。

結果から言うと、イマイチでした。。。

すごく大きな保育園で高校生のブラスバンドの演奏があったり、ローカルもののヒーローショーがあったり、
中学生が飲食物の販売をしてたり。
こじんまりとしたバザーを想像していたので、ちょっとビックリでした。

お客さんは多いのに、売れない。。。
特に雑貨が好きでない人に、雑貨を買ってもらう事の難しさを初めて知りました。

『かわいい♪』と言う、うれしいお言葉は何度も聞く事ができたけど、買って頂くにはいま一歩何かが
足りなかったようです。
安いバザー品がほとんどだから、余計に値段が高く感じられちゃったせいもあったのかな???
もっとよ~く値段考えれて付ければ良かったかな~なんて。

売り上げは、よくなかったけどいつものハンドメイドイベントとはまた違った楽しさ嬉しさがたくさんでした♪

小学何年生くらいの女の子かな?4・5年生くらいかな?その子が、レザーで作ったリボンのキーホルダーを買ってくれて、その後また来てくれて今度は小さなポシェットモチーフのネックレスをお買上げしてくれたり。

かなりお歳をめしたおばあちゃんが、迷う事なく小さなふた付きのカゴを買ってくれたり。

微妙にデザインが違うストラップの中から、どれにしようかと真剣に長い時間掛けて選んで買ってくれたお客さまがいたり。

小さな女の子やおばあちゃんに気に入ってもらえたり、じっくり見比べて迷ってもらえたり、普段感じる事の
できないうれしさがいっぱい。お買上げしてもらえた雑貨達、色々な方のもとで大切にしてもらえるといいな☆

お客様の顔を見ながら商品やお金の受け渡しができて、ありがとうのお礼を言えるってやっぱりいいなと思いました♪
イベントは大変な事も多いけど、得るものも多く大好きです♪
お店始めて、お客さんが来てくれてお買上げしてもらえれば、いつもこんな幸せな気持ちになれるんだな~って
思うと今から楽しみで楽しみで仕方ありません。

お客さんがたくさん来てくれるようなお店作り、気に入ってもらえるような作品作り、もっと頑張ろう!!!



今日は、旦那さんがお休みだったのでちょっと前から欲しいと思ってたある物を探しに『ビックカメラ』へ♪


ありました!ありました!!!
これこれ♪

f0211771_19452256.jpg

CDラジオ!
コンポは持ってるんだけど、和室に置いちゃったし、どこでもは聞けないから、どの部屋にでも持ち運びできて
操作が簡単な物が欲しかったんです。
お店始めたら、場所も取らずにちょこんとどこにでも置けちゃうしいいかなと☆

ベ〇メ〇ンで見てて買おうか迷ってたのと同じ物を発見!
2000円も安い値段にビックリ!即決しました♪

早速聴いてみると...
値段もチープなら音もかなりチープな感じ。。。

昔、ラジカセで音楽を聴いてた時と同じ音♪
ちょっと懐かしい感じがして、すごく心地いい音♪満足満足♪


音楽を聴きながら、手仕事をするっていうお友達多いんです。
なので、私もしてみたくなったのです。はかどるかな?手仕事時間もっと楽しくなるかな?
さて、何を聴こう???

11月30日(火)の『手しごとkinarivol.5』に向けての作品作り、音楽をお供に頑張るとするかな。。。☆


ビックカメラの後は、きなりが喜ぶかな~って思って路面電車に乗ってみました。
どこに行く訳でもなく、ただ終点まで行ってまた駅に戻るだけ。

きなり、最初は喜んでたけど、すぐに『バスの方が良かったな~』だって。
これにはガッカリ。。。


その後、フラッと寄った一番街の洋服屋さんでお友達にばったり☆
すごい偶然にビックリ!

安くていい物買えたし、お友達にも会えたし、いい一日でした♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-10 20:33 | てしごと | Comments(0)

お抱え大工さん♪

f0211771_20583945.jpg


目立たない場所に置く事が出来ず、玄関ドアの真横のウッドデッキにドカンっと置かれた室外機。

『カバーで隠しちゃえばいいや!』という事で、現場がなくお休み続きだったじーじにお願いして作ってもらいました♪


こんな感じに...

f0211771_2113573.jpg
f0211771_21132060.jpg
f0211771_21133931.jpg
ネットと角棒が使われてるのには、
ちょっとした訳が...

黒く塗ったネットのみで作って設置
してみると、中が丸見え。。。
なので急遽角棒を取り付けルーバー風に
にしました。
ちょっと、イメージ通りにはいかなかった
けど無事室外機は見えなくなったので
満足満足♪



そして、もう1つ。

f0211771_21224995.jpg

f0211771_21231362.jpg
パソコンデスク周りのモデムなどの
コンセントのゴチャゴチャ隠し&ホコリが
かぶらない様にしまう為の収納。

机の下、できたら何もないのが一番
だけど掃除しなきゃとか考えなくて
いいし、何よりスッキリしたのがいいかな♪

もらい物の木、色塗ったらムラムラに
なっちゃいました。。。微妙。。。



こちらにも新たに...

f0211771_21321982.jpg

手仕事するには、暗すぎたアトリエの作業机の上に照明を取り付けました!

これは、以前『womb』でここに付ける事を想定して買ったもの。
古い糸をよる為の道具の一部を使った物で、色が微妙なグレーな所が気に入ってます。

しかし、エアコンの位置まで考えていなかった。。。真ん前になってちょっとイマイチな感じ。。。




最近の手仕事といえば、元同僚の子の子供が通う保育園のバザーへの出店のお話をもらい
それに向けての製作をちょこちょことしています。ちなみに、今週の土曜日!

なかなか製作時間が取れず、簡単ないつも作ってるものばかりになってますが...
バザー初体験、どんな感じになるのかワクワクドキドキ♪

いつものイベントにはない、バザーならではの雰囲気、お客さんとのやりとりをしっかり楽しみたいと
思います♪

お客さんに少しでもたくさんの雑貨を見て喜んでもらえる様にギリギリまで頑張って作ります!!!

このバザー、お友達のHさんと参加♪
初めて、ハンドメイドイベントに参加した時に偶然同じテーブルで販売したのがきっかけでお友達に
なりました。
Hさん実は、うちのばぁばとほぼ同じ年。
なのに同年代の友達といるような感覚になっちゃうし、なぜかとっても落ち着くんです!!

バザーという形だけど、また隣に並んでお店屋さんができるのがとてもうれしく楽しみで仕方ありません♪
Hさん急なお誘いにも関わらず、お供してくれてありがとね!
[PR]
by 28kiito28 | 2010-10-05 22:41 | おうち | Comments(6)