<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた小さなモノを...

前回の更新の30分後、
『よし、製作開始するぞ~!!』って
用意をして始めようとしたその時、

きなりの泣き声が...
旦那さんが急いで2階に上がると、ゲロっとしちゃってました。。。

その後、寒い寒いと言い出し、何度か嘔吐を繰り返し。
朝方には、熱も出ちゃいました。

インフルエンザも流行ってるし、風邪の兆候も何もなしのいきなりの嘔吐と熱。
これは、間違いないかもと覚悟して病院へ行きましたが検査の結果は陰性でした。


セーフでほんとに一安心しました♪
もしそうだったらと考えただけで、恐ろしい。。。

病院に行ったその日の夜も、高熱は続き、恐い夢を見たからではなく
明らかに、何かが見えているかの様に部屋の隅の方をじっと見て
『恐い~恐い~』 って私にしがみついて大泣きしまくったり...

このまま意識障害でおかしくなるのでは?とか色々な最悪な事態を考え
ほんとに心配で心配で今まで一番恐い夜を過ごしました。

朝には、すっかり熱も下がり機嫌もよくなり、大復活しました。


まだまだ、インフルエンザは大流行中。
掛かることなく、毎日元気に過ごせることを願います☆





少しずつですが、出来上がっている『おうち小箱』作品をご紹介♪

f0211771_22424525.jpg

ミニミニ巾着。

アクセサリーを入れたり、
薬を入れたり。。。
小さめのお守りも入るかな??

小さいというだけで、かわいい♪




f0211771_2245048.jpg

好きなリボンのステッチを...
レースもお気に入りの物を
ちょこっとプラスして...

写真にある、ネックレスや
レザートレーも出来上がって
います。






ここ最近、気分が凹凸の繰り返しだったりで製作もなかなか捗りません。。。

『おうち小箱』まで、一週間ちょっと。
作りたい物があとどれだけ作れるだろうか???
頑張りどころです!!!


今回『おうち小箱』に初参加のvioletteさん、リンクに追加しました♪  →→  
かわいいお花モチーフのアクセサリーなどなど素敵な作品を作られています。
イベントがますます楽しみになりました~、ワクワクする~♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪



f0211771_2129721.jpg

f0211771_21275653.jpg


              ☆ おうち小箱vol.2  ☆

        日時  2011年2月6日(日)  11時~16時
        場所  岡山市東区可知5丁目(デオデオ西大寺店近く)    
              「ひかりと暮らす木の家 domino」 タウンハウスモデルハウス内              
      問い合わせ先 086-244-2366 (ZEST OKAYAMA / タウンハウス )
[PR]
by 28kiito28 | 2011-01-28 23:08 | てしごと | Comments(4)

小さなカゴたち♪

朝、早く起きるの苦手です。。。

旦那さんが朝から仕事の日は、6時に起きてお弁当作り!

その後、私はありえないくらい『このまま起きるか』『きなりが寝ている布団に戻るか』で
大葛藤します。。。


起きれば、時間を有意義に使えるとよ~く分かっているんだけど、半々の割合で布団へzzzz


世の中のママさん達は、6時起きなんて当たり前の普通の事ですよね。
私は、きなりがよく寝る事をいい事に寝てばかり。

『おうち小箱』まで、あと約2週間。製作は、ほんとにチビチビしか進んでいません。

これからイベントまでの間は、気合を入れて遅寝早起きで製作に励みたいと思います!!!


ではでは、睡魔と闘いながら作り上げた作品達をご紹介しま~す♪


f0211771_21514523.jpg



小さな小さなカゴに、
レースやステッチを施した
フタを付けました!





f0211771_2156726.jpg


アルファベットのステッチや
イニシャルテープをワンポイントに♪

アンティークレースなどお気に入りの
レースを使って...




f0211771_2201693.jpg


指輪入れにしたり、
雑貨と一緒に飾ったり...

ちょこんと、傍に置いて頂けたら
うれしいです☆






明日は、旦那さん久々の日曜休み。
高速1000円の日だし、久々にどこかに行ってこようかなと密かに計画中。。。
                                        
なので、明日は完璧に早起き決定です!!!


今日は製作そこそこにして早く寝るかな?????????




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪



f0211771_2129721.jpg

f0211771_21275653.jpg


              ☆ おうち小箱vol.2  ☆

        日時  2011年2月6日(日)  11時~16時
        場所  岡山市東区可知5丁目(デオデオ西大寺店近く)    
              「ひかりと暮らす木の家 domino」 タウンハウスモデルハウス内              
      問い合わせ先 086-244-2366 (ZEST OKAYAMA / タウンハウス )
[PR]
by 28kiito28 | 2011-01-22 22:24 | てしごと | Comments(6)

おうち小箱♪

f0211771_2129721.jpg

f0211771_21275653.jpg


              ☆ おうち小箱vol.2  ☆

        日時  2011年2月6日(日)  11時~16時
        場所  岡山市東区可知5丁目(デオデオ西大寺店近く)    
              「ひかりと暮らす木の家 domino」 タウンハウスモデルハウス内              
      問い合わせ先 086-244-2366 (ZEST OKAYAMA / タウンハウス )



次回参加イベントのお知らせです♪

昨年夏に、我が家を建てて下さったタウンハウス(ZEST OKAYAMA)さんの主催で、
引渡し前の出来立てホヤホヤの我が家で開催された『おうち小箱』。

今回は、タウンハウスさんのモデルハウスにて『おうち小箱 Vol.2』を開催です♪

前回は、私(kiito)と洋服・リネン雑貨を作られるFLAVOUR WORKSさん、
石鹸やアロマ雑貨・木工品を作られるcoron*coronさんの3人でしたが、
今回は新たにアクセサリー・小物を作られるvioletteさんが参加されます。
 (violetteさんには、まだお逢いした事がありません。どんな方なのだろうと今からワクワク♪)

前回同様、妹夫婦のパン屋さん『Masabakery』のパンも並ぶ予定となっております♪


かなり前から、決まっていたこの『おうち小箱』。
それなのに、年末から色々ゴタゴタしてて製作を開始したのは数日前。。。

かなり、焦りが。。。
これから、勢いに乗って1つでもたくさんの作品を作れたらいいなと思っております!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-01-17 22:40 | event | Comments(4)

ゆっくりペースで。。。

今日は、本当なら自宅Shop『hibito』の開店をするはずだった日。

昨年12月中旬、家族に病気が見つかりお店準備どころではなくなり延期することに。。。

やはり、延期して正解でした。
気持ちの浮き沈みが激しく、お店の事を一生懸命考えれる余裕もなく、
何かを作る気にもなれなっかたり...
どう頑張っても今日OPENする事はできなかったと思います。


年末の頃には気持ちも落ち着きお店の事を考えられる余裕もでてきました。

その頃、お店を始めるにあたって必要な物を製作してみたので
ご紹介しますね!


まず1つ目は、『看板』

住宅街にあり、両隣にも向かいにも後ろにも家がたくさん、なのでお客さんが
車で来られた時にぱっと目に付くような場所に看板を設置したいなと考えていました。

そして、常に出したり貼ったりではなくお店OPENの日だけ設置したいと。。。

やっぱり、こういうのを考える時頼りになりのがじーじ♪

ちらっと話した時は、無関心で何にも言ってくれなかったのに、
次、『どういうのがいいかな?』って相談すると、すでにちゃ~んと
考えてくれてました♪


取り付け場所はお隣さんとの境界に作ったじーじお手製のウッドフェンス、
看板とフェンスにレールを取り付けて取り外し可能になるように
考えて材料を用意してくれてました♪

看板の色塗りと取り付けはじーじ、文字を書くのは私が担当!

苦労して、何とか書けました。
       ↓
f0211771_2222578.jpg

妹にパソコンで『hibito』の字体を
印刷してもらいました。
そして、カーボン紙で木に転写!
筆を使って、黒色ペンキで書きました。

カーボン紙の色が他の所に付くという
ミスも犯し、白をまた塗ったり。。。
悪戦苦闘しながら、両面書きました!




取り付けてみました!
f0211771_22191345.jpg

こちらは、自分のお家側。
ギリギリ手が届く位置です。。。

看板を外してる時に、レールが
雨などで錆びない様に、カバーも
あります!さすが、じーじ♪
ちなみに換えのレールも有りです♪




f0211771_22234228.jpg


我が家の方から見た所!

ちょっと、小さい様な気も。。。
お店近くになるとみなさんきっと
ゆっくりの運転でキョロキョロ探して
くれると思うので大丈夫でしょう!





これで、いつお店がOPENになっても大丈夫です♪
1つ課題をクリアです!!!



お次は、ラッピング用品の収納・保管場所を壁面に作りました♪


ラッピングとか苦手です。。。
しかし、お店をする以上必ずしなければなりません。
避けられないので、今勉強中です。

とりあえず、気になるラッピンググッズを収集中です。


そんな中、購入した包装紙たち。
しわになりやすい紙なので壁面に掛けて保管したい。
そして、取り出しがスムーズにできるようにしたい!


そこで色々考えました。。。木で作ろうか?市販品のアイアンバーを取り付けようか??などなど。

ホームセンターに行けば、何かいい物あるかも!と思い行って来ました!
今回は、じーじの手を借りずに一人で。。。

ホームセンター、やっぱり楽しいです♪
そして、やっぱりいい物ありました♪

黒色の金具(何にどう使う物なのか不明です)と、ステンレスの棒(ネジの様な切り込み有り)。
黒色のキャップ。

じーじに『どうかな?』と見せると、『渋い顔』
その数日後、じーじがプラスアルファの物をホームセンターで買って来てくれていました!

私とじーじのコラボで完成♪

f0211771_22593145.jpg


空いたスペースを有効利用♪
紙意外にも色々掛けれて
便利に使えそうです。






f0211771_2302834.jpg


じーじ購入品は、棒が動かない様に
固定する為の金具と、紙が汚れたり
しない様に棒に通した透明の管。

なかなか、いい感じにできました♪






やっぱり、私じーじなしでは無理なようです。。。

じーじの性格を簡単に言うと、無口で何を考えてるか分からなく、非常に扱いにくいです。

木工品を作ってもらう時も、なかなか取り合ってもらえず私が言う事に対して、
『簡単にいうな!』とか『そんなもんできるか!』って常に怒り口調で却下されます。

しかし、そう言いながらも、考えてくれてて図面作って寸法だして木材用意してくれて...

毎回そんな感じなのです。

こんなやり取りも嫌いではありません。

今は、残念ながらじーじと一緒に物作りができる状況にありませんが、
これから先、またじーじにキレられながらも楽しく、一緒に作品・家具を
作って行ける日が来る事を心から願います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-01-10 23:52 | 自宅SHOP | Comments(4)

気持ちも新たに。。。


f0211771_20561310.jpg

2011年も、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

ブログの更新、内容ももっとみなさまに楽しんで頂けるように
努力していきます!

一日も早く、みなさまに自宅SHOP『hibito』OPENの
お知らせをできるよう、気持ちの整理、万全の準備を
していきたいと思っています!



今年ももう3日が過ぎましたね。。。
私の実家は、歩いて1分程だし、
旦那さんの実家は車で20分程。
なので、泊まりでわざわざ行く事もなく
普段の生活と全然変わらないお正月です。

1・2日の朝は、私の実家にお雑煮を食べに♪♪♪
2日は、旦那さんの実家におせちを食べに♪♪♪

相変わらず、手抜きだらけの食生活をしております。
今年は、もっともっと料理を頑張ります!!!


家では、かなりのんびりモード。
f0211771_2133961.jpg

読む人→私  取る人→きなり の何ともつまらないカルタ取り。。。
まっ、きなりは大満足だからいっか♪


そして、今日は渋滞覚悟で最上稲荷へ初詣に行ってきました♪

旦那さんの実家は、稲荷のすぐ近くなので地元民しか知らないような裏道を通って。
その道のおかげで、思ったより時間も掛からず到着する事が出来ました!


昨年末引いたおみくじが『凶』だったので、
今年もだったらとちょっと怖かったけど、
勇気を出して引いてきました!
f0211771_21513968.jpg

『吉』出ました!
微妙な感じはしますが、内容は色々頑張ろうと思っている私には、
勇気をもらえるというか、神様がついててくれるから大丈夫って思えるような
うれしい事も書いてあり、もっともっと前向きに頑張るぞ~!!!って思える結果となりました♪


しっかり、お願い事もしてきました!叶う事を願います☆


用を済ませた後は、きなりちゃんお目当てのコレ↓

f0211771_224388.jpg



さつまフライ♪
芋好きのきなりご満悦♪







f0211771_2261383.jpg



食べにくいからダメって言ったのに。。。
どうしても食べたいって聞きません。
案の定、すっごい事に。。。






この後、いちご飴を食べ、甘栗を購入して帰宅したのでした♪
ちなみに私は、焼きラーメンをペロリと♪とんこつ味でおいしかった~♪

旦那さんのお休みもあと一日、さてどこ行こう???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-01-03 22:26 | 日々のこと | Comments(10)