<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

募集中!!!

手しごと『kinari』vol.7の開催場所・日時が決定しました♪

 ★2011年 7月4日 月曜日   10時~15時   
 ★岡山市中区浜597-7 
  OHKハウジングPARK内 「ミサワホーム展示場」にて
                                   

これから、DM作りなどに入ります。
完成次第、場所の地図なども掲載したいと思います。


そしてそして、今回はちょっといつも以上にワクワクしています♪♪♪

なぜかと言うと....


今回は、vol.7限定にはなりますが、
kinariメンバーと一緒にイベントに参加して下さる
作家さんを募集する事になりました♪

詳細は、手しごと『kinari』のブログの方に掲載しております。 → 

ご興味のある方は、ぜひぜひご覧下さ~い!

たった一日ではありますが、
一緒にイベントを楽しみましょう♪
ご応募お待ちしております。

ご質問等ありましたら、お気軽にkinariブログの方へどうぞ!!





『初手紙』
f0211771_2320897.jpg












もうすぐ4歳になるきなり、字の勉強一人でよくしています。
一通り読めるようにはなり、今は書く事にはまっています。

数日前、初めて手紙を書いて持ってきました。

見た瞬間、

『かあさん だいすきです』  そう見えました。


しかし、違いました。。。

『かめさん だいすきです』  でした。。。


この『かめさん』と言うのは、お父さんの事...
きなりの中で、私はブタ、お父さんはカメなのです。 (全くヒドイ話ですよね。。。)


てっきり、かあさんだと思い込んだ私は、ちょっとショックでした。

その内いつか、『かあさん すきです』
そう書いて、持ってきてくれる事を願いたいと思います☆

ちなみに、手紙の下の方には、
『おふろでたら あいすたべる』と...

やっぱり、食べる事に対しての執念が強すぎるきなりです。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-04-25 23:29 | event | Comments(7)

近況を...

きなりが寝てからの数時間、
したい事・しなければいけない事だらけで、
毎日バタバタ、ゴソゴソ、チョコチョコ動いています。。。

少し前からしてた値段・帳簿付け、ほぼ終了しました♪

終わったと思ったら、また追加がでてきて...
この繰り返しです。
明日もまた届く予定。。。

先日、妹とちょこっと仕入れに行ってきました♪
素敵なモノを色々手にする事ができ、大満足でした。
お客さまにも、気に入って頂けるといいな~☆

6畳しかない店内、今すんごい事になってます。
ディスプレイが得意ではない私。
うまくイメージ通りに並べる事ができるか、
不安だらけですが、頑張ってお店を作り上げて行きます!!!


お店のオープン日、色々考えた結果5月下旬になりそうです。
日にちは、近々お知らせできたらと思います♪



準備は、まだまだ掛かりそうですが、
製作も進めなければと、まずはこちらを...

f0211771_21243750.jpg
グレーとモカのガーゼ生地で。
レースの組み合わせ、
かなり悩みましたが、
ふんわり優しい感じに仕上りました♪




続いては、お店に並ぶ商品をご紹介♪

f0211771_21283431.jpg
錆びたカギ・味のある缶・紙箱物、
小さなビン・糸・古い勉強用の時計、
ブリキのホイッスルなどなど。。。
ちっちゃなかわいいが色々です♪




f0211771_21314947.jpg
素朴な古いアルミもの。

かなりいい味出てます♪
細々した物の収納に大活躍!
薄っぺらのかわいいです♪



f0211771_21361295.jpg
大好きな金庫型の貯金箱♪

赤色の方は、とっても状態goodです。
黒色は、残念ながら開きません。。。
それでも、傍に置きたいかわいさです♪



f0211771_2138374.jpg
ボタン色々。
古い物、ガラスの物、
うさぎの絵が描かれた物、
小さいながらもどれもかわいさ抜群♪



f0211771_21422723.jpg
アンティークレース・モチーフレース、
繊細で素敵な物集めました♪
ハンドメイドに使ったり、
雑貨と一緒に飾ったり...。
いくら持ってても欲しくなります。。。





ほんとにほんとに小さなお店ですが、
お客さまに、少しでも多くの雑貨との出逢いをして頂きたい☆

小さなお店に私のこだわりで集めたお気に入りの雑貨を
たっぷり詰め込んで、お客さまをお迎えできればと想います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-04-21 22:16 | 自宅SHOP | Comments(0)

蝋で遊ぶ♪

初挑戦しました♪

『蝋引き』


自分で蝋引きのかわいい紙が作れるって知ってますか???

私は、お友達のフレンチさんから聞いて知りました!
かなりの驚きでした!!!!!!

知ったのは、随分前でず~っと気になっていたのですが、
ほんとにキレイにできるの?
めんどくさいんじゃないの??って疑問だらけで、
なかなか『やってみよう』って気になりませんでした。。。


しかし、最近また気になってきて...

詳しい仕方を聞いていなかったので、ネットで検索してみました。

たくさん出てきてビックリ!

使う材料・道具は、ほとんど同じですが、
蝋の溶かし方・蝋のしみこませ方が、人それぞれ。。。

ろうそくを細かく削る人、市販の細かい物を使う人、
したい紙をアイロンで温めて直接ろうそくを紙にこすり付ける人...

私は、一番楽チンそうな方法を試してみました。

簡単に説明を...

細くて短いろうそくを数本、半分に折ったクッキングシートの間に
挟んでアイロンをポンっと乗せ、溶かす。
芯をピンセットで取り除き、紙を挟み、アイロンをかける。
蝋が足りなければ、また溶かして挟んでを繰り返す。
蝋がしみ込みすぎは、キレイに仕上がらないので、
新たな紙を上に乗せたり挟んだりしながら、余分な蝋を吸い取る。


最初は、かなり悪戦苦闘しました。
コツを掴んでからは、楽しみながらできました♪
出来栄えは、残念ながら微妙な物も多々ありです。


興味ある方は、ネットで『蝋引きの仕方』で検索してみて下さいね~。
私のやり方は、適当すぎて参考にならないので。。。


かなり前から、この蝋引きは流行ってるようですね。
遅ればせながら、実践できてよかったよかった♪


完成した紙は...

f0211771_23569100.jpg
                              ↑↓ 右が蝋引き後
f0211771_23385880.jpg
          
f0211771_23392036.jpg

f0211771_23394180.jpg




クラフト紙に、楽譜や刺繍の図案・素材集から選んだ絵をコピー。
写真では、あまり透け感が伝わりませんね。。。
実物は、確かに透けてますよ~~。

お店がOPENしたら、ラッピングなどにちょこちょこ使いたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-04-15 00:07 | てしごと | Comments(2)

地道な作業。。。

もうすっかり春ですね♪

我が家の周りには、桜がたくさんあります。

ちなみにばぁばん家は、庭に出ると目の前に
桜がど~んとあります。

斜面に桜の木があり、見上げなくても
目の高さの位置に花を見る事ができ、
なかなかの絶景です♪

毎日花見状態です。。。
今は、いいけど花が終わると花びらなどが
庭中に散乱し、毛虫はでるしで最悪なのです。。。

きっと、塀がない我が家の方にも桜の花びら
たくさん飛んで来るんだろうなぁ。。。



さてさて、お店の準備の進み具合ですが、
今は、値段付け・帳簿付けを必死にしています。

ハンドメイド作品も、小さな物が多いですが、
古い物もやはり小さな物に惹かれます♪

なので、商品となる古い物たちも
細々してる物が多く、値段付けなどが
かなり大変で手こずってます。。。

この棚の中、終了!!!
f0211771_20573588.jpg
見る人によっては、
ガラクタにしか見えない物。
しかし、私にとっては愛おしい物たち。

気に入ってもらえるといいな☆



はんこ屋さんで注文。
今日出来上がりました!

f0211771_21152989.jpg

適当に頼んだ割には、
なかなかgoodです♪

お買い物袋に、押すぞ~!!



明日もまた、注文していた雑貨が届く予定です。
届いてみると、『あれっ!?』って事も中にはあります。。。

思い通りのかわいい商品が届くといいな☆


パパッと値段付けを終わらして、一日も早く製作にも取り掛かりたい☆
そう思って、気持ちばかり焦ります。。。

ただいま、お店をする事の大変さ実感中です。

しなきゃいけない事は、まだまだあります!
弱音を吐いてる場合では、ない!!!

5月中旬OPENに向けてこのまま突っ走るぞ~~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-04-06 21:33 | 自宅SHOP | Comments(4)