<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

参加します♪

今週金曜日に迫った『手しごとkinari vol.9』、
今回は、じーじの事もあったし、
その他にも色々事情があったので
不参加にさせてもらっていました。

しかし、今日急遽『参加する』に変更しました!

残念ながら、お休みするメンバーが出てしまったので、
少しでもお手伝いができたらと思い参加を決めました。

参加する事になったらなったで、欲がでました。。。
『やっぱり作品も出品したいなと』

なので、以前作ってお店に並べてた作品と、
イベントまでに完成した物を持って行きたいなと思っています。


今日の朝、お店用にとネックレスを制作しました。
で、今日お店用作品としてご紹介しようと思っていたのですが、
kinari作品としての紹介となりました。

出来上がったネックレスは、手しごとkinariのブログの方で
ご紹介していますので、よろしければご覧になってみて下さいね♪ →  

イベントまで、あと3日。
ちょこっと頑張ってみます!!
作品できあがったら、またご紹介したいと思います♪


今日、うれしい事がありました。
去年の5月頃、実家の庭の目の前にある桜の木に、
キツツキが穴を掘り、卵を産みヒナが多分3羽かえった事が
ありました。
闘病中のじーじが、穴を掘る様子・ヒナにえさをやってる様子を
優しく見守り、私達に楽しそうに話てくれたり、私のカメラで
長時間写真を撮ったり。。。
キツツキは、じーじや私達を癒してくれ、穏やかなやさしい気持ちに
させてくれました。
また、来年も来てくれたらいいなって思っていたのですが、
なんと今日、その桜の木にキツツキが来ていたのです!!!

きなりが、『トリがおるから来て!』と言うので
見てみたら、キツツキでした。

おなじ親キツツキなのか、子キツツキなのか、
全くまた違うキツツキなのかは分かりません。。。

また巣を作りに来たのか、たまたま居ただけかは
分かりませんが、そのキツツキを見た瞬間、
じーじの顔が思い浮かび、ほんとうにうれしかったです♪

また来てくれないかな~。
しばらく、桜の木を見る習慣ができそうです。

どうか、またキツツキが来てくれますように...☆

f0211771_21435354.jpg


じーじ撮影のキツツキ♪
NHKの夕方ニュースにも投稿し、
採用されましたよ♪






f0211771_21442360.jpg


かわいいでしょ♪
じーじ腕前もなかなかです!!!









参加イベント紹介♪





手しごと「kinari」 vol.9

2012年3月2日(金) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7
OHKハウジングパーク内
ミサワホーム展示場

お問い合わせ : 090-4107-3579 (作家携帯)



ミサワホームさんのご厚意により
手しごと「kinari」の駐車場として
上記の場所をお借りいたしましたので
ハウジングパークさんの駐車場ではなく
必ず上記指定の場所
へおとめ下さいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。


*尚、大通りからの進入ができませんので
裏側からご駐車くださいますようお願い申し上げますm(uu*)m


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-28 21:50 | event | Comments(2)

久々の手しごと♪

完成したのは...
 
   ↓ 

f0211771_21144620.jpg  




きなりの入園グッズ






甥っ子、姪っこの入園・入学グッズも
今まで、全部私が作ってきました。
全てキャラクター物の布でした。。。

きなりの時は、リネンでかわいいレースやボタンを付けて、
ナチュラル系のかわいいのを作りたいな~なんて
思っていたけど、現実は理想通りにとはいきませんでした。。。


結局は、きなりが今大好きではまっているリラックマの布。
しかもナチュラルには程遠い超派手な柄。

少しでも、派手さを抑えられたらと、
ブルーのシャンブレー生地で
ポケットを作り、レースを付けてみました。
しかし、微妙な感じです。。。

ポケットのすみには、きなりのご要望で
ピンクのリボンのボタンを付けました。(2個も。。。)

まだ4歳なのに、やっぱり女の子、
最近は、ピンクやリボンに目がありません。


私的には、イマイチかわいさが分からないのですが、
きなり本人は、自分で選んだリラックマの布・リボンが
すっごく気に入ってるようで、とても喜んでくれたので
私もうれしく思います♪

4月からの幼稚園、不安な面もあるけれど、
このバッグ達を持って、楽しく通ってくれたらなと思います☆


きなりのが完成したら、次はきなりと同じ幼稚園に通うゆっちゃんのと
姪っこのちいちゃんのに取り掛からなくては。。。

2人は、お揃いのスヌーピー♪(ちいちゃんがまねっこ。。。)
きなりのを作るより緊張するな~~。
ちいちゃんに早くとせがまれてるので、頑張らなくては!!!


*****************************************

お店・ハンドメイドから離れて、約2ヶ月経ちましたが、
だんだんと何か作りたいなという気持ちも出てきました。

先週は、神戸方面へお出掛けし、
いつも必ず立ち寄るRolloへも行って、
ついついたくさん色々お買上げしてしまいました。

f0211771_21483053.jpg

プラスチックでできたリボン。
私の作品には、今までない感じ。
何に使うか考え中。。。



f0211771_21514033.jpg
大きな大きな木のボタン。

これは、自分用にゴムを
作ろっと!!



昨年12月のイベント後も、
色々とパーツやチャームを購入していたのに、
手付かずになってました。

f0211771_21585570.jpg

ピカピカゴールドのチャーム色々。
小さなハーモニカやロケット...




この他にも、いつもとはちょっと違う、
ネックレスのチェーンなども購入しているので、
まずは、色々な種類のネックレスを作っていきたいなと思っています♪


入園グッズの制作が終わったら、
次は、お家の中のTVボードや棚に使っている目隠し布を
作り変えたりしたいなと思っています。

それらが終わったら、お店用の作品作りに取り掛かります!!!!!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-20 22:15 | てしごと | Comments(6)

SLE。。。

今日は、朝から2ヶ月に一度の定期健診の為に、岡大病院へ。。。

この病院通いも、4年を超えました。
持病である膠原病のSLE(全身性エリテマトーデス)も、
すっかり落ち着いています。
元気になったように思えるけど、
まだ薬は、毎日飲み続けています。
少しずつ少しずつ、薬の量を減らしていっています。
薬を飲まなくてよくなる日が来るといいなと
思っていますが、何しろ慎重なので、
少し先になりそうな感じ。。。


この病気の事を、はっきり書いた事はないので
病名を書くのも今日が初めてです。

SLEって、なんかかっこいい名前はしているけど、
難病にも指定されている結構難しい自己免疫疾患の病気です。

病気の事を書き出すと、話が長くなるので、
今まで書かずにきたけれど、
ハンドメイドやお店をお休みしている今は、
ちょっと、心にも余裕があるので何となく書いてみました。

どんな病気だろう??とちょこっとでも気になる方は、
こちらを覗いてみて下さい。 →  
多分、書いてる事が難しくて読むのがめんどくさくなっちゃいますよ~~


きなりを出産前後に、発症しましたが、
それはそれは、壮絶な闘病生活でした。
ばぁばが、私のお葬式を考えたくらいに。。。

これ以上書くと、ほんとに長くなるので、今日はこの辺で...。


この病気は、若い女性に多いと聞きますが、
同じSLEの方と未だ出会った事がありません。

SLEになってから、SLEの方のブログを
必死に探して見入ってた時期がありました。

自分は、どうなって行くんだろう?
みんなは、どんな感じなんだろう?  と...

私にSLEの持病がある事を知って頂いて、
『実は、私もなんです...』  って方に、
会えたり、お話できたらいいな~なんて
秘かに思っています。


これからも、SLEとうまく付き合って、
元気に過ごして行きたいと思います☆
また気が向いたら、SLEの事も書いていきますね。


次の病院は、4月。その頃は、もう春。
心も体も今より元気であるといいな...☆










にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-14 17:34 | SLE | Comments(10)

四十九日とお花屋さん

昨日は、じーじの四十九日法要でした。

じーじが、お墓に入りました。
やっぱり、ちょっとさみしいな。。。

じーじが亡くなってから、
しなければいけない事の多さ、
仏事の難しさなどなど、
色々な初めての事を
たくさんたくさん経験しながら、
過ごして来ました。

私は、見る・聞く事中心でしたが...
実際に手続きしていたばぁばは、
本当に大変だったと思います。
ご苦労さまでした。


今まで、人は死んだらどうなるんだろう???とか
あまり考えずに生きてきましたが、
じーじが亡くなってから、
すごくそういう事が気になり、
じーじが今どうしているのかが、
知りたくて気になって仕方ありません。

仏教では... とか
色々あるようですが、
難しく本当なのだろうか?とか
いまいち信じ切れなかったりするし。。。

本当のとこ、どうなのかは、
分からないけど、
とにかく、
じーじが、辛い思いをしてなくて、
安らかに苦しまず、
穏やかな気持ちでいてくれる事を
心から祈ります☆


ばぁばも休んでいた仕事を
そろそろ再開するそうです。
ばぁばは、ほんとよく頑張ります!

私も、ばぁばを見習って頑張ろうと思います!!!



************************************

話は変わって、
何日か前に、ずっとずっと気になってたお店に行きました♪


f0211771_14291470.jpg



『nest.』さん
岡山市北区辰巳にある、お花屋さん♪





色々な方のブログなんかでお見かけする事が多くて、
ずっと行ってみたいと思っていました。

店内に入ると、
とても元気で明るいオーナーさんが、
いっらっしゃいませと声を掛けて来て下さいました♪

古い棚に、かわいくお花やドライフラワーや鉢物が
飾られ、とても素敵な店内でした。
古い物がさりげなく飾られたりと、
オーナーさんのこだわりが、すごく感じられ、
とても居心地のよい空間でした♪


写真を何枚か撮らせて頂きました。
携帯で撮ったのでいまいちですが...

f0211771_1428372.jpg









f0211771_14305676.jpg









f0211771_14312428.jpg









f0211771_14314546.jpg









f0211771_1432216.jpg









かわいいお花を見てると、
ほんと癒されます。
また、行ってみたいと思います♪

みなさんもぜひ行ってみて下さ~い!!

『nest.』岡山市北区辰巳8-101
コーポことぶき101
086-243-3530








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-06 14:50 | 家族のこと | Comments(10)

手しごと「kinari」vol.9 ♪

手しごと「kinari」vol.9 のお知らせです♪

こちらのイベントも、先日ご紹介した『暮らし木 Basket』同様に、
今回はお休みさせて頂くことにしました。。。


kinariメンバーには、本当にご迷惑をお掛けして、
申し訳なく思っています。

メンバーみんなが、私の気持ちを理解してくれた事を
とてもうれしく思います。


次回は、みんなと参加できるといいな☆



以下、kinariブログより
   







手しごと「kinari」 vol.9

2012年3月2日(金) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7
OHKハウジングパーク内
ミサワホーム展示場

お問い合わせ : 090-4107-3579 (作家携帯)



ミサワホームさんのご厚意により
手しごと「kinari」の駐車場として
上記の場所をお借りいたしましたので
ハウジングパークさんの駐車場ではなく
必ず上記指定の場所
へおとめ下さいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。


*尚、大通りからの進入ができませんので
裏側からご駐車くださいますようお願い申し上げますm(uu*)m




今回もまたまたご厚情を賜り
岡山市中区OHKハウジングパーク内の
ミサワホームさんにて開催させて頂く運びとなり
ステキなお借りできることに感謝の気持ちで一杯です


3月2日開催の手しごと「kinari」vol.9は
残念ながら諸事情により参加できない作家さんの分まで
頑張らなきゃって思ってます


出逢いと別れのある季節で
みなさま慌しい時節かと思いますが
どうぞ当日は春めいたやわらかな日和となり
たくさんの笑顔に出逢えますよう
心をこめてお作りした作品と共に
楽しみにお待ち致しておりますm(uu*)m
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-04 11:35 | event | Comments(0)