<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手しごと「kinari」vol.10 ♪

次回、手しごと「kinari」の開催日等が
決定しましたので、お知らせ致します。


 ↓  **以下手しごと「kinari」ブログより







今回は
岡山市北区西市にあります
eMV(エミュ)岡山店さんの
2階をお借りしての開催となります♪

とってもかわいらしい雑貨たっぷりで
大好きな雑貨屋さんです♪





そして...

手しごと「kinari」も今回で
いよいよ10回目を迎えることとなりました(*^^)


4年目に突入となりますが
長かったような短かったような...

やっぱり感慨深いものがあります(uu*)


ここまで続けることができましたのも
足を運んで下さるお客さま方や
いつもご紹介下さってますメディアの方々
会場をご提供下さった住宅メーカーさま方など
本当にみなさま方のおかげだと
心より感謝致しております。



今回10回目を迎えるに当たり
私たちから感謝の気持ちを込めまして
イベント当日1000円以上お買い上げの方へ
ささやかですし先着順とはなりますが
作家たちより手作りのプレゼントを贈らせて頂きます。

プレゼントは
なくなり次第終了とさせて頂きますことを
どうぞご了承くださいm(uu*)m




ちょうど梅雨時となりますが
どうぞどうぞおひさまがみられますように
そして
みなさまの笑顔を
作家一同心よりお待ち致しております♪




**********************************************

今回で10回目!!!

第一回目から参加してきましたが、
kinariを通して、たくさんのつながりが
できたり自分にとってプラスになるコトが
いっぱいいっぱいありました。

kinariのおかげで、
私も色々な面で成長できたように思います。

kinariにご来場下さったお客さま、
メンバーみんなのおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

10回目のkinariは、
また新たな場所での開催。

来て下さるお客さまに楽しんで帰って頂けるように、
メンバーみんなで、協力して会場作り等をし
お客さまをお迎えしたいなと思います。


私も、しっかり作品を持って行けるように、
制作も頑張ろうと思っています。


ぜひぜひ、ご来場頂ければと思います♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-30 20:59 | event | Comments(2)

くし & レザーケース ♪♪

『hibito』の次回OPENは、
5月の中旬くらいを予定しています。
日にちは、決まり次第お知らせ致します。


もう、あまり時間がありません。。。
なので、ちょっと焦ってきましたが、
できる時に一生懸命作って作品を、
増やしていけたらと思ってます。


ではでは、完成したを紹介させて頂きますね♪


f0211771_10452031.jpg


くし & レザーケースのセット

焦げ茶のレザーにレースを
組み合わせてケースを作りました。
ケースの中は、布が貼ってあります。




f0211771_1052246.jpg



くしは、2タイプあります。

木のくし私も愛用中♪
使い心地、見た目気に入ってます。





そして、予定外に出来たこちら ↓

f0211771_1054181.jpg



くしのサイズが微妙に違ってて、
ケースに入りませんでした。。。


なので、急遽一輪挿しとなりました。

いつも作るタイプより大きめ。






次は、これまた定番化している
ミニミニバッグを制作予定。
たくさん作るぞ~!!!!!


次回イベントも決定しています。
明日、DMも出来上がる予定ですので、
近々また詳細をお知らせできたらと思います。




明日は、親子でレンゲ摘みに出掛ける予定。
しかし、雨の確率が高そう。。。

楽しみにしているので、どうか晴れになるといいな☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-25 11:07 | てしごと | Comments(0)

帽子クリップ♪

今日は、入園してから初めての雨の日登園。

新しいピンクの長靴をうれしそうに履いて、
元気に行ってくれました。

月曜から金曜日、あっという間に過ぎました。
一度もぐずったり、行きたくないという事もなく、
毎日喜んで、楽しく通う事ができました。

どうなるかなと心配したりもしてたけど、
取り合えず初期段階はクリアかな。
これから先も、問題なく毎日通えたらいいなと思います☆

迎えに行くと、
帽子が上手く被れずちょこんと頭に乗せていたり、
ハイソックスが片方下がりまくっていたり、
ズボンからシャツが出て、ズボンもいがみまくり。。。

そういう姿を見るのも楽しく、
やっぱりまだ4歳、かわいいな~なんて思います♪


きなりがいない時間をどう使おうかと、
入園する前から色々と考えて、ウキウキしてましたが、
理想と現実はちょっと違ってました。


ずっと気になりながらも手付かずだった所を
掃除してみたり、冬物を大洗濯したり、
ダッシュでお買い物に出掛けてみたり...

気付いたら、お迎えの時間間際で、
慌てて用意して出て行く。
毎日そんな調子でした。

ゴールデンウィーク明けには、
お弁当も始まるし、そうしたらもう少し、
制作時間もしっかり取れるようになるかな~。

入園してまだ1週間、
そう簡単には、何事も上手くいきませんよね。
少しずつ、慣れて時間を上手に使えるように
なるといいなと思います☆



そんな慌しい中でも、ちょこちょことは、
制作もしてみました。
日中、きなりを気にせずに制作できるのは、
やっぱりいい♪


何日間か掛けて、昨日やっと出来上がりました。

こちら ↓

f0211771_10472488.jpg


帽子クリップを作りました!
編み編みスエードを使った物と
リネンのリボンテープを使った物の
5種類です。





幼稚園の行き帰りもうすでに必需品の帽子。
自転車に乗られる方に、ぜひ使って頂けたらなと思います。


以前購入して下さったお客さまは、
送り迎えの時に、帽子が風で飛ばされて、
田んぼに落ちてしまったそうです。。。

このクリップを付ければ、
そんな悲惨な目に遭う事もないはず!
安心して自転車を思い切り漕いでもらえるのでは
ないかなと思います。

使い方は、この様に...
f0211771_10543866.jpg



片方を帽子に、
もう片方を襟元にお付け下さいね♪






気付けば、もうお迎え時間まであとわずか。。。
今日は、家庭訪問があります。
きなりの幼稚園での生活を聞けるので楽しみだな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-20 11:07 | てしごと | Comments(4)

スタート♪

昨日、無事入園式が終わりました♪

f0211771_213108.jpg













幼稚園の体験入園の時は、
私から離れて一人で教室に入る事が出来なかったので、
大丈夫かなと不安だったのですが、仲良しのゆっちゃんと
同じ組になれたので、私なしでもへっちゃらでした。

ゆっちゃんのおかげで、月曜からもぐずったりする事なく
楽しく幼稚園に通えそうです。きっと。。。


f0211771_215963.jpg


よろしくね~ゆっちゃん♪

楽しい幼稚園生活になりますように☆





きなりが通う幼稚園は、
私も通った幼稚園です。
同じ幼稚園にきなりもというのは、
ちょっとうれしい。

入園式で、来ているお母さんお父さん、
よくよく見ると、同級生だったり、先輩・後輩だったり。。。
その発見がおもしろかった~!!


私もきなりも1日も早く園生活になれて、
お友達がいっぱいいっぱいできるといいな~☆


あっ、こちらにも祝☆入園の方が...
f0211771_21481112.jpg
いとこのちいちゃんも♪
元気いっぱいのちいちゃん、
幼稚園でもきっと暴れまくるでしょう。。。

姉一家からお祝いのケーキを
一緒においしく頂きました♪



晩御飯は、ばぁば・姉一家・妹一家で焼肉へ~~♪
 (お仕事の旦那さん、ファンモンのライブに行った姉は抜きで)
                      ↑
                  (うらやましい。。。)

焼肉大好きのきなりもお腹いっぱい食べて、大満足のようででした。

親子共々緊張した1日だったけど、
無事終わってとりあえずホッと一安心しました。

2年間、笑顔・笑顔・笑顔の日々になりますように...



月曜から、短時間だけど、
きなりなし時間ができます。

さて、何から始めよう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-14 21:53 | 家族のこと | Comments(2)

SLEのこと。

昨日は、2ヶ月に一度の検診の日。

持病の全身性エリテマトーデス(SLE)は、
変わらず異常なし。

もう完璧に治ってるんじゃないかと
毎回思うけど、落ち着いてるだけ。。。

このままおとなしく潜んでいてくれる事を願おう☆


入院中からお世話になってた、主治医の先生が
先月いっぱいで大学病院を辞められました。
すごく信頼できて頼りになる先生だったので、
とても残念でショックでした。

昨日の検診は、初めての先生の日なので、
どんな先生なんだろう??って
かなりドキドキで病院に向かいました。

『〇〇克枝』 名前を見た瞬間、
『絶対おじいちゃん先生だな。。。』

そう勝手に思い込んでしまいましたが...

実際は、とても感じの良い女性の先生でした♪
病院とは長い付き合いになると思うので、
先生との相性は重要!!
新しい先生ともうまくやっていけそうな感じ♪
これで、ホッと一安心♪
病院通いも苦にならないですみそうです。


病気の事を書いてから、
『SLE』という検索で私のブログに来て下さる方が
たくさんいっらしゃるようになりました。
今日も、SLEの持病をお持ちの方から
コメントも頂けました。

せっかく見に来て頂いてるのに、
肝心な病気について、書いていないので
どうなんだろう??って申し訳ない気持ちになりました。。。

なので、今日は私がどんな症状が出ていたのか
少し書いてみようかなと思います。

ダラダラと書きますので興味のない方は、スルーして下さいね。

SLEの症状は、人それぞれで
どこにどう出るのか私もいまいちよく分かっていません。
私の場合は、胃・腸・膀胱にきました。

吐き気が強くあり、食欲はなし。
出るものもないのに下痢が続く。
トイレが異様に近い(1時間の内に数十回も)
原因不明の湿疹によるかゆみ。

常に尿意・残尿感があり、トイレが近すぎて
大変なので尿管を長期間入れてました。
胃の状態がよくなり食欲が出るまでの、
2ヶ月位は、首の血管から入れる
高カロリーの栄養点滴だけで過ごしてました。
自分で歩くのも困難で、症状がキツイ頃は
ほとんどベッドの上で生活、移動は車椅子。
体重は、最高10キロマイナスに。

SLEの治療は、ステロイドを使用したモノのみでした。
ただひたすら、ステロイド剤を点滴で投与して様子をみる。
落ち着いてきたら、量を減らしていく。
その繰り返しでした。

食事が出来るようになってからは、点滴ではなく
錠剤のステロイド剤を飲んでました。
一気には良くならないで、とてもしんどい治療でした。

たくさんの量を飲んでいる内は、
薬の副作用も強いし、感染症などにも
なりやすので、退院する事ができないとの事で、
退院OKの量になるまで、4ヶ月位掛かりました。

病名が分かる前からとなると、
入院期間は、約半年になります。
その間に、出産、腹壁ヘルニアの手術、
深部静脈血栓症、SLEの治療。
ほんとに色々な事がありすぎて、
かなり精神的にも体もボロボロでした。

だけど、家族みんなの支えがあって
私は自分の病気を治す事だけに専念することができ、
元気に復活する事ができました。

退院後も、しばらくは実家でゆっくりさせてもらい、
徐々に体力もついて普通に生活できるようになって行きました。

戻らなくもよい体重も、どんどん増加し、
マイナス10キロでほっそりしてた体も、
気付けば、お肉たっぷりのまん丸ちゃんに。

副作用で、顔が丸くなるムーンフェイスにも
悩まされました。
薬の量が減り、徐々に顔も戻りましたが...
今は、どうなんだろう??
まだ丸いのは、薬を微量だけど飲んでいるからなのか、
ただの食べすぎか。。。
微妙なとこです。。。


今は、プレドニゾロンというステロイド剤を4㎎飲んでいます。
私の病状は、かなり悪かったらしく、
病名が分かってからは、すごい量のステロイド剤を
使って治療していたようです。
約5年経ち、薬の量も順調に減って、
発症する前と何も変わらない生活ができるように
なった事がほんとにうれしいです。
完治し薬を飲まなくていい日が来るかは、分かりませんが
このまま0に近づいてくれるといいなと思います。

私と同じSLEで、苦しんでいたり、
今後どうなっていくんだろうと心配されている方が、
このブログを読んで下さり、
病気を持ちながらも、好きな事をしながら
日々を過ごしてる私を見て、ほんのちょこっとでも
希望が持てたり元気になってもらえたらいいなと心から思います☆



話は変わって...

金曜日はきなりの入園式♪
あと二日で生活がガラっと変わるので、
今からかなりドキドキしてます。。。

何より、1人時間が増えるのがうれしかったりも。
当分は、午前中お迎えになるので、
時間も短そうですが、家事を効率よく済ませて、
少しでも制作時間が取れるように頑張ってみようと思います。

OPENは、5月中旬位を予定しています。
古い物や雑貨も新しい物をたくさん並べれたらなと思っています。
また、少しずつ紹介していきますね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-11 21:41 | SLE | Comments(2)

ヘアゴム第一弾♪

f0211771_9505518.jpg









アルファベットやリボンをステッチしたクルミボタンを作りました。
お決まりのレースもプラスして♪

そして、ヘアゴムに...

f0211771_95333100.jpg


お子様にもお勧めです。






そして、シンプルなゴムも出来ました!

f0211771_9595635.jpg

右の革ボタンの大きさは、
十円玉と同じくらい。
なので、隣の木のボタンは、
かなり大きめですよ~。




この他にも、いつもの布リボン、革リボン、
そして、布リボンの新たなモノを作る予定でしたが、
時間が取れず作れませんでした。。。
また、近々制作しご紹介できたらと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-04-05 10:08 | てしごと | Comments(0)