<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチ & 作品紹介

佐山にある『al Sole』さんへランチに行ってきました♪
月曜日にもお邪魔したので、今週2度目になります。

今日は、ばぁば・姉・妹の4人で!!!
4人でなんていつぶりだろう???大人になってからは、初かな。

子供達抜きで、4人でランチに行けるようになったなんてうれしいな~♪

子供抜きは、静かでいいけど、なんかちょっと変な感じでした。
日頃、しょっちゅう会っているので、
お友達とのランチの様に、会話を楽しみながらという訳でもなく、
おいしい食事を『食べるの早すぎ~』とかって言いながら、
いつもと変わらないお喋りをしながらパパッと頂いて、
早々とランチは終了しました。

たまには、こういうのもいいな~。
なかなか4人の都合が合う日もないかもだけど、
また色々お出掛け・ランチできたらなと思います☆


という訳で、今日も貴重な制作タイムがつぶれちゃいました。。。

その分、夜頑張るしかないです!!!
頑張ろっと!!!


少しですが、作品出来ているのでご紹介しておきますね♪


くるみボタンのマグネット。
先日のイベントで『欲しかったのにな~』という
うれしいお声をお聞きしたので、今回はたくさんご用意しました!

リバティの花柄、リボンステッチの組み合わせ
全て違っていますので、じっくりご覧頂きお選び頂けたらなと思います。

f0211771_19442663.jpg



リバティ花柄2個&リボン2個のset。
レースもよく見ると色々ですよ~♪






お次は、大きめのピンクッション。

f0211771_19542796.jpg










f0211771_19551994.jpg











アップで...

f0211771_19555984.jpg



M・E・リボン
レースも全て違う物を。






f0211771_1957155.jpg

『Y』でと、リクエスト頂きましたので、
3つ作ってみました。
Y君ママさん、もし気に入る物がありましたら、
ご連絡下さいね~。
なければ、また違う感じで作りま~す!!





f0211771_2002619.jpg



A・K・T で。
飾るにも使うにもちょうどいい大きさ♪







今回は、これだけ。。。

次回また色々ご紹介できればと思います!


いつも搬入直前にする値札付けを、
今回は、ブログで紹介した物からその都度
付けていくことにしました。
これで、値札付けで大慌てする事もなくなり、
ギリギリまで制作できるようになるかなと!!!
このやり方、多分吉と出そう♪♪


今日は、心待ちにしてたネットSHOPで頼んだ
アンティークレースがフランスからたくさん届きました~♪
何に使おうかと今からワクワク♪♪
レースに注目して、作品をご覧頂けたらうれしいです☆




次回参加イベント♪

          『暮らし木 Basket Vol.3』    

         7月8(日)・9(月) 11時~16時

         インテリアショップZESTさんにて
            (倉敷市平田329-2)

         イベントに関するお問い合わせ先
          ZEST 倉敷 0120-26-7707





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-28 20:24 | てしごと | Comments(2)

暮らし木Basket作品♪

暮らし木Basketまで、
『まだまだ日にちあるな~』って思ってたけど、
あっという間に1週間は過ぎ、
あと約2週間となりました。
日が経つのが早すぎです。。。


作りたい物リストを、作って制作しているけど、
イマイチな進み具合です。
あと2週間、『出来たよチェック』が少しでも多く
入れられるように頑張ってみようと思ってます!!!

『まずは、新作を!!!』と言いたいとこだけど、
残念ながらなかなか思いつかないので、
前回のイベントで好評だったと思われる物や
欲しかったのにな~と言って頂いた物を
作っていこうと思います。


イベント後の一週間で、出来上がった作品を
ご紹介しておきますね♪


暮らし木Basket、今回のテーマは、『カフェじかん』
あまり意識して作品作りできていませんが、
お友達をおうちに招いて、おうちカフェ♪
そんな時に、ぜひ使って頂けたらなと思い作ってみました。

★つまようじケース★
今回新たに角バージョンも新登場!
リバティを使ってる物やリボンを付けた物も作ってみました!!

f0211771_21343570.jpg











f0211771_21363789.jpg











f0211771_2137734.jpg













続いては、きっとまだまだ必要として下さる方が
たくさんいるのではないかなと思い作りました!!!

★ぼうしクリップ★
片方を帽子にもう片方を洋服の襟元やご自分の
しっくりくる位置に付けて、お使い下さいね。
つけてると、『飛ぶかも!!』ってヒヤヒヤしなくてすみますよ~。

f0211771_21502929.jpg




小さなレザーのリボンを付けました♪






f0211771_21511463.jpg



リネンとレザーの組み合わせで♪







f0211771_21525687.jpg



チャーム付きタイプ♪









お次は、キーホルダー。

定番のレザーリボンのキーホルダーのミニ版と、
あみあみスエードにレースの組み合わせが、
なかなかのお気に入りです♪

f0211771_2215921.jpg



どの組み合わせがお好みですか~??







最後は、お友達からのオーダー品。
カメラ用のストラップ♪

f0211771_22123623.jpg


色々な作品を見て、素材やチャームを
選んでくれたので、制作は楽チンでした!
イメージ通りになってたらいいな~☆






デジタル一眼レフカメラのストラップは、
首から掛ける物って思い込んでましたが、
お友達の様に手首に掛けるタイプのストラップを
使われてる方もいるんだな~、いいな~って再発見!!

作品として作ってみようかなと思ったのですが、
カメラの機種によって、取り付け部分の形状が
違うので、金具選びが難しいなと思い断念しました。。。

お友達には、金具を指定してもらったので、
ちゃんと取り付けられるはず。

また、使い勝手などを聞いて、
いずれ商品化できたらな~なんて思います。




あと、作品作り以外にも頑張ってた事が...。
ずっと前から気になってたけど、できずにいた
作品に付ける、『kiitoタグ』の新バージョンの制作。

今までは、画用紙を切ってリボンとkiito文字はんこを
押してって作ってましたが、これが結構大変な作業で。。。
パソコンで作りたいけど、自分では絶対無理って諦めてました。

しかし、挑戦したら、意外にも簡単に出来ちゃったんです♪
素材集から、好きな画像を選んで『kiito』の文字を入れただけで、
しかも用紙は、家にあったただの厚めの白紙...。

大して凝ってないけど、私的には、大満足!!!
はんこタグから卒業できただけでうれしい♪

やってみようかなと思えるきっかけをくれたお友達にも感謝。


手元にある作品のタグを付け替えるのは、
大変な作業なので、ちょっと手抜きをさせてもらって、
今回新たに制作した作品からタグを新バージョンに
付け替えようかなと思います。

あと、イベントにお越しのお客様に、
自宅SHOP『hibito』の存在を少しでも
知って頂けたらいいなと思い、
小さなカードも作ってみました。


暮らし木Basketにお越しのお客さま、
ぜひタグ&カード、チェックしてみて下さいね~~!!!



作りかけの物、いくつかあります。
次回の更新時にも、色々ご紹介できたらなと思います。

いつもながら、頻繁に更新できないと思いますが、
気が向きましたら、またチェックしてみて下さいね~~!!!



次回参加イベント♪

          『暮らし木 Basket Vol.3』    

         7月8(日)・9(月) 11時~16時

         インテリアショップZESTさんにて
            (倉敷市平田329-2)

         イベントに関するお問い合わせ先
          ZEST 倉敷 0120-26-7707





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-22 23:26 | てしごと | Comments(6)

次回参加イベントお知らせ & 暮らしの道具 『FRANK』OPEN♪


f0211771_1123762.png


















f0211771_1132511.png



















『暮らし木 Basket Vol.3』

7月8(日)・9(月) 11時~16時

インテリアショップZESTさんにて
   (倉敷市平田329-2)

イベントに関するお問い合わせ先
    ZEST 倉敷 0120-26-7707





3回目となる『暮し木 Basket』、
前回は、参加する事ができなかったので、
今回で2度目の参加です。

久しぶりにご一緒できる作家さん達と
お客さまに喜んで頂ける楽しいイベントに
できたらなと思っています。


その為にも、1つでも多く作品を
並べられるように制作に励みたいと思います。


また、作品が完成次第、ご紹介していきますね♪




*************************************************


先週の金曜日は、待ちわびてた『FRANK』さんのOPEN日でした。

子供達が幼稚園に行ってる間にと、
OPEN時間12時に合わせて妹とお邪魔してきました。


思ってた以上に近く、あっという間に到着し、
OPEN時間より30分以上前に着きそうになり、
近くでOPEN直前まで待機してました。。。

おかげで、記念すべき『第一号のお客さま』に
ならせて頂きました。 私達でちょっと申し訳なかったです。。。


お店では、店主のご主人さまと奥様がお出迎えしてくれました。

それはそれは、素敵な空間が広がってました♪
古い雰囲気ある建物に、
民藝の器がどど~んとディスプレイされ、
二階にトコトコとあがると、味のある古道具達が並び
なんか秘密基地にいるような感じでとても楽しめました。


カメラで撮影という事をすっかり忘れてしまったので、
FRANKさんブログより画像をお借りしました。

お店の様子ご覧下さい♪

f0211771_11353650.jpg










f0211771_11362414.jpg










f0211771_11364886.jpg












私、民藝の器の事など全くよく分かっていません。。。
とっても失礼なのですが、年配の方が好きな感じなのかな~とか、
独特な柄が描かれた器なのかななど、
正直あまりいいイメージを持っていませんでした。すみません。。。

しかし、FRANKさんのブログやお店で実際目にし触れてみて、
自分が思ってた勝手なイメージとは、全く違っていて、
民藝の器の良さ・温もりあるほっこりとした素朴な雰囲気など
想像以上にすごくすごく惹かれるモノがありました。


高いの物なのかなと思っていましたが、そんな事もなく
お手頃価格の物もたくさんでした。

私も少しずつ、お気に入りの器集めていきたいな~☆


みなさんもぜひ足をお運び頂き、
民藝の器に触れてみて下さい。
そして、ご主人さんや奥様に奥深い民藝の器について
お話を聞いたりして、見て聞いて楽しんで頂きたいな~なんて思います☆ 


FRANK(フランク) 暮らしの道具 

2012年6月15日(金) 12時~19時

岡山市中区平井1-1-13
090-2297-9091
定休日 火曜日
店主の日記 →  
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-17 12:05 | event | Comments(2)

ありがとうございました♪

本日、手しごと「kinari」vol.10 無事終了致しました。

ご来場下さいましたみなさま、
kiito作品を気に入り、
お買上げ下さいましたみなさま、
本当にありがとうございました♪


イベントを開催するにあたって、
ご協力下さいました全てのみなさまに感謝いたします。

会場をお貸し下さいましたeMVさま
イベント情報を掲載して下さいましたメディアのみなさま
DMを快く設置して下さいましたたくさんのSHOPのみなさま

楽しくイベントを無事終えることができたのも
みなさまのおかげです。ありがとうございました♪


きなりの送り迎えを快く引き受けてくれてる
Yちゃんにも感謝してます。ありがとね~♪



『hibito』に来て下さるお客さまにも、
たくさんご来場頂きました。

久しぶりにお逢いする方もたくさんで
お話する事もでき楽しかったです。

知っているお顔を見つけたら、
本当にうれしくていちいち心がウキウキして、
テンションが秘かに上がりまくりで大変でした。。。

じーじの事をお気遣い頂き、
温かいお言葉を頂戴したりもしました。
ありがとうございました。


私は、本当に恵まれてるなと思いました。
名前は知らないけど、お話できて、
気遣ってもらえて、うれしい言葉を掛けてもらえて、
作品を気に入ってお買上げ頂ける。
本当にありがたいです。


イベントやお店を始めてなかったら
絶対出逢えなかった人達がたくさん。
出逢いに感謝です。
決して深くはないおつきあいだけど、
大切にしていきたいなと思います。
いつまでも続く事を願います☆


その為にも、これからも自分の好きを信じて、
制作に励み、作品を通してお客さまとつながって
いられるように頑張って行きたいと思います。
あきられてしまわないように、色々新たな物も
考えてカタチにしていきたいと思います。


まだきちんとご紹介できていませんが、
次回のイベント参加は、7月8・9日に倉敷のZESTさんにて
行われる『暮らし木 Basket vol.3』です。

もう頭は、そちらのイベントに切り替わってます。
今日、イベント終了後、早速作品作りに使う
かわいいアンティークレースを求めてDueさんへ
直行してきました♪

思った通りに、素敵なレースに出会えました♪
いつもよりたくさん買っちゃった。。。
早く新入りのレースを使いたいな~。
レースのおかげで頑張れそうです!!!

色々オーダーも頂いたので、
まずは、そちらから制作していきたいと思います。

それが済んだら、暮らし木 Basket用作品作りを頑張ります!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-14 23:01 | event | Comments(2)

明日は、手しごと「kinari」vol.10♪

今日、13時からeMVさんへ搬入に行ってきました。

昨日夜、値段付け頑張ったのですが、
思った以上に時間が掛かり終わったのが、
出発30分前でした。。。

お店にある作品も持って行くので、
その作品達の値札シールを値札タグに交換という
作業が、大変で手こずりました。
(シール値札禁止のルールがあるので。。。)


先に値段付けから開始したので、
作り掛けの作品を仕上げる事ができませんでした。

今日、帰ってから少しは進みましたが、まだ未完成。


裁縫セットとバッグハンガーを制作中です。
バッグハンガー、以前にも作りましたが、
今回は新たにハート型も新登場です。

頑張って、間に合わせたいな~☆



搬入後の会場の様子ですが、
手しごと「kinari」ブログの方に、他のメンバーが
掲載してくれているので、そちらの方をご覧に
なって頂けたらなと思います。
 
kinariブログ  →    



今回は、今までの住宅展示場での開催とは違い、
会議室の様な雰囲気の場所なので、
またいつもとは違ったkinariになっているのでは
ないかなと思います。

お客さまもメンバーも楽しく過ごせる1日になると
いいなと心から思います。

明日、会場でみなさまのお越しをお待ちしております♪


手しごと『kinari』vol.10

2012 . 6 . 14 (木)
10:00~15:00

eMV 岡山店 2F

今回10回目を迎えるに当たり
私たちから感謝の気持ちを込めまして
イベント当日1000円以上お買い上げの方へ
ささやかですし先着順とはなりますが
作家たちより手作りのプレゼントを贈らせて頂きます。

プレゼントは
なくなり次第終了とさせて頂きますことを
どうぞご了承くださいm(uu*)m



 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-13 21:34 | event | Comments(0)

作品紹介&きなり誕生日&お知らせ♪

最近、ちょっとバタバタしすぎて、
疲れがたまってきてる感じです。。。

昨日は、きなりを寝かしつけながら、
暴睡しちゃって、貴重な制作タイムを
逃してしまいました。。。
今日は、万が一寝た時の為にアラームをセットし、
目を瞑るのを我慢して、なんとかセーフ!!!

今日は、これからまだ値札付けの大仕事、
そして、作りかけの作品の仕上げ作業が。。。

明日午後からの搬入までに、何とか
頑張ってこなそうと思います!!!


先ほど、手しごと「kinari」のブログの方へも
作品をUPしましたが、
こちらでも、いくつかご紹介したいと思います♪


まずは、リクエスト頂きましたティッシュケース!

f0211771_2261225.jpg




巾着タイプです。
紐は、ちょうちょ結びにしてもいいし、
引っ掛けて使ってもOKです♪






f0211771_2272048.jpg


綿麻の布を使用しています。
こちらは、グレー。
口部分は、リバティの花柄生地で
グレーピンク系とイエロー系の2色。



f0211771_2292128.jpg


こちらは、薄いブラウン。
口部分は、茶色に白のミニドットと
リバティ花柄ブルーピンク系で。




Y様、いかがでしょうか?
気に入る物がございましたら、ご連絡お願い致します。



お次は、バッグチャーム!

f0211771_22123518.jpg

小さなレザーフレームに
アルファベットを刺繍しました。
K・M・C・Yのイニシャルの方、
いかがですか~??




最後は、どんどん暑くなるこれからの時期に
超お役立ちのシュシュ♪

f0211771_2217365.jpg

リバティ花柄は、レースなしで
シンプルに!
千鳥格子の柔らか生地には、
レースをちょこっと。
写真の他にも数種類ありますよ~。



作り掛けの作品が無事完成しましたら、
またご紹介したいと思います。


kinariブログも、ご覧頂けたらと思います。  →  


手しごと『kinari』vol.10

2012 . 6 . 14 (木)
10:00~15:00

eMV 岡山店 2F

今回10回目を迎えるに当たり
私たちから感謝の気持ちを込めまして
イベント当日1000円以上お買い上げの方へ
ささやかですし先着順とはなりますが
作家たちより手作りのプレゼントを贈らせて頂きます。

プレゼントは
なくなり次第終了とさせて頂きますことを
どうぞご了承くださいm(uu*)m


**************************************

今日、6月12日はきなりの5歳の誕生日♪

f0211771_2226233.jpg











ばぁばん家にいとこ達2家族(両家・我が家3軒とも旦那は抜き)が集合し、
手巻き寿司で簡単にお祝いのパーティー(??)をしてもらいました。


とんとん(旦那の事)がいない事には、
不満があったようですが、
3人のいとこ達とワイワイ楽しく食べたり遊んだりできて、
良い誕生日になったのではないかなと思います。

幼稚園でも、たくさんのお友達に『おめでとう』って言われたと
とてもうれしそうに話してくれました。

元気に何事もなく、5歳を迎えられた事を
本当にうれしく思います♪


f0211771_22324194.jpg
リラックマではなく、
白い方『コリラックマ』が大好きなきなり。
好きな絵柄を選び、ケーキ屋さんに
持って行きました。

こんなに、きれいにチョコレートで
描けるなんてすごいですよね♪



*************************************

奥様がhibitoにご来店下さったのが
きっかけで、お話させて頂くようになった
FRANKさんが、念願のお店をOPENされます。


FRANK(フランク) 暮らしの道具 

2012年6月15日(金) 12時~19時

岡山市中区平井1-1-13
090-2297-9091
定休日 火曜日
店主の日記 →  

古道具と民藝の器を中心としたお店です。
FRANKさんのブログでは、
お店をOPENするまでの過程や、商品紹介
などが続々とされています。

旦那様と奥様が仲良く力を合わせて、
苦労をしながらも楽しみながらお2人で、
頑張られている様子が伝わってきて、
とてもいんですよ~。ほのぼのしちゃいます。


どんな空間に仕上がっているのかとても楽しみです♪
OPEN当日行けるといいな~♪

みなさんもぜひ、OPENしましたらお立ち寄り下さいね~。
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-12 23:11 | てしごと | Comments(4)

kinari作品♪

『何か作品が出来上がったら更新しよう!』
そう思ってたら、なかなか作品が完成せず、
随分と日にちが経ってしまいました。

幼稚園、思ってた以上に行事が多く、
送ってからお迎えまでフルに制作できるという日は
あまりなく、ちょこちょこしか作業が進みません。。。

今日、紹介する作品も空いた時間に少しずつ刺繍をし、
昨日・今日の午前中にどど~んと仕上げ作業しました♪


ではでは、出来上がった作品のご紹介しますね~。

お店に来て下さったY様より、
リクエスト頂きました『BATHROOM』の木フレーム。

f0211771_18185899.jpg

あまり登場しない『BATHROOM』
この機会にいかがでしょうか??
紐付きなので、壁に掛けてお使い下さいね
文字は、黒・茶・グレーの3色です。




いつものこちらも。
f0211771_18252233.jpg

『TOILET』フレーム。
壁に掛けたり、TOILET内に
立てて飾ったり...





f0211771_18272181.jpg
『TOILET』フワフワバージョン♪
紐は、長めにしているので、
お好きな長さに調節して頂けます。
ドアノブや壁に掛けてお使い下さいね。
紐は、黒色のサテンリボン・スエードの
2種類です。文字も黒色になります。



f0211771_18302793.jpg

『BATHROOM』も
1点ですがあります!
こちらは、文字茶色です。
紐は、きりっぱなしのリボンで♪




裏は、こんな感じになってます
        ↓
f0211771_18385057.jpg


黒文字の物には、黒ドットorチェック生地を。
茶文字の物には、茶ドットorリバティ花柄を。





刺繍の木フレーム色々
f0211771_18422627.jpg


こちらは、壁掛けタイプ。
飾り棚などにも、壁に立て掛ければ、
飾る事もできますよ~。




f0211771_18475791.jpg


アルファベットに、レースを何種類か
組み合わせてコラージュしました。





*木フレーム作品についてです*
以前は、木フレームの作品には透明のプラスチック板を
付けて販売していましたが、今回から透明板を
しないで販売することにしました。
以前にお買上げ頂いた作品と並べて飾りたいとか、
透明板があった方が良いと思われる方には、
透明板をお渡ししようと思います。
イベントでは、作品近くに置いてご自由に取って頂くか、
レジで言って頂きお渡しするという方法にしたいと思います。





今回出来上がった作品は、以上になります。
全て14日(金)の手しごと『kinari』に持って行きます。


まだまだ作りたい物がたくさんあります。
しかし、時間が足りない。。。
新しいパーツなどの材料もたくさん買っちゃったし、
どうにか頑張って、色々作りたいと思います!!!


明日と来週月・火は、きなりが幼稚園の間、
フルに制作できそうなので、大量生産のチャンスかなと☆
ほんと、頑張ろっと!!!!!!!!!!!


今は、新たなバッグチャームを制作中です。
次回、ご紹介できたらと思います。
しかし、次の更新も日にちが空きそうですが...

期待せずに、ブログまた見にきて下さいね~~♪




            次回参加イベント♪




**********************************************
 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 10時~16時
 (以前は11時からでしたが変更致しました)


6月のOPENは、イベント参加などの都合によりありません。
次回OPEN日が決定次第お知らせ致します。



変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。


*ご来店下さいますお客さまへお願いです。

駐車場は、お店の敷地内の4台分ほどのスペースとなります。
斜め前の空き地には、無断で駐車しないようにお願い致します。

いっぱいで停められない際は、お手数ですが車を道路端に
停めて頂き、お店の方へお声掛けをして頂けたらと思います。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-06-07 19:15 | てしごと | Comments(0)