「ほっ」と。キャンペーン

タグ:じーじ ( 35 ) タグの人気記事

★クリスマス★ and ★じーじ★

12月25日、今日は『クリスマス』、そして『じーじの命日』。
ちょうど1年前のこの日、じーじと最後のお別れをしました。。。

去年の12月23日夜、入院していたじーじの様態が急変し、
24日早朝に病院に掛け付けて、24日はじーじ、ばぁば、姉、妹、私の家族5人で
病室で過ごし、25日を迎えました。そして、夕方じーじとさよならを...。

クリスマスどころではなく、辛い・悲しい想いでいっぱいでした。

あれから1年経った今、みんな笑顔で楽しいクリスマスを迎えられました。

昨日、ばぁばが言ってました、『悲しみは、癒えるもんじゃな、
人生終わりみたいに思ってたけど、普通に笑えるしな~』 と。


ほんとにそう思いました。人って強いなって。
みんな、それぞれ悲しみと向き合って、よく頑張ったなって思いました。


24日は、ばぁばん家で姉一家、妹一家、私の家族3人で集まって、
クリスマスパーティー(?)をしました。

その時、きなりと同じく5歳の姪っこのちいちゃんが言いました。

『じーじがおったら、もっと楽しかったのにな~』
『じーじもごちそう食べたかったじゃろうな~』 と。

みんな口には、出さなかったけど、
心の中で大きく『うん』ってうなずいてたと思います。

1年経っても、やっぱりまだ時間は、止まったままのような、
おかしな感じは続いています。

色々想って、結局行き着く先は、『じーじに逢いたいな☆』です。


クリスマス、楽しい思いはもちろん、じーじのお墓にも参り、
じーじの事をいつも以上にたくさんたくさん想う事ができました。

これから先のクリスマスは、毎年こんな感じなのかな。
来年は、どんな事を想うのかな???


********************************************************

今日の朝、きなりにも無事サンタからプレゼントが届きました♪
ご希望通りの『セブンイレブンのお買い物ごっごセット』
レジと、肉まん・ポテトなどのレジ横商品や、サンドイッチ・おにぎり・飲み物などの
商品、かご、買い物袋、肉まんを入れる袋、nanacoカード、お金などのセット。

おもちゃ屋さんで見つけて気に入り、途中一度も変更する事なく、
サンタさんにお願いしました。

プレゼントを見つけた時の、喜んだきなりの顔、かわいかったな~♪

また来年が楽しみだな♪



昨日24日の昼間に、いとこ4人でケーキ作りをしました♪
買おうかと散々悩みながらも、一昨年と同じくこちらを使って...

f0211771_21403587.jpg



Masabakeryのシフォンケーキ♪
子供達用と大人用に2つ用意




一昨年は、4人で1つをデコレーションしましたが、
今回は、1つを4つに切り、それぞれに好きな様に
飾りつけしてもらいました。
先日、お友達宅で切り分けたスポンジでさせてもらって、
いいアイデアだなって思ったので、まねさせてもらいました。

思った通り取り合いや、順番争いもなく
終始和やかに楽しくできました。
こんな様子で...

f0211771_2151267.jpg


いちご、桃・みかん缶、
チョコスプレーや☆型チョコなどを
好きな様に好きなだけ乗せていきます




f0211771_21514228.jpg



途中、つまみ食いもありつつ...
自分のだから、何しても怒られないから好き勝手に...




そして完成。
f0211771_21553297.jpg


右端、甥っ子君6年生。
もう不参加かなと思ったら、急遽参加。
来年もみんなでできたらいいな~☆




大人バージョンは、妹作。
f0211771_21573867.jpg




きなりとパチリ☆
シフォンケーキがふっわふわで
おいしかったで~す♪









一昨年のケーキ作りの様子は、こちらから → 
よその子の成長っぷりは、興味ないですよね。。。
興味ある方、クリックしてみて下さ~い。妹・お姉ちゃんは、必ず見るように!!!


f0211771_2224813.jpg


いとこ達とワイワイ楽しく過ごせて、
きなりも大満足の様子でした。
来年も、みんな元気にクリスマスを過ごせるといいな~☆






クリスマスも無事終わり、後はお家の大掃除と年賀状作り、
お店の帳簿関係諸々。。。

あっと言う間に、今年も終わっちゃいますよね。
嫌な事は、早めに済まさなくては!!!と思いつつも、
今日まで出来ずじまい。。。
制作なんて、とんでもない感じ。。。


明日、明後日は旦那さんお休みだから、
2人でパパッと掃除と年賀状済ますかな!!!

今年中に帳簿関係を終わらせて、
来年早々から手仕事を開始できるようにしたいな☆
月末お店オープンを目指します♪

宣言したらからには、絶対実行!!!頑張ろっと!!!

私みたいに、まだやらなきゃいけない事だらけのみなさんも
一緒に頑張りましょうね~♪♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-12-25 22:33 | 日々のこと | Comments(6)

初盆☆

今日は、少し早いですが、
じーじの初盆法要を行ないました。

お寺さんにお経をあげてもらい、
その後、みんなでワイワイお家で会食しました。
ばーば&3姉妹の家族達のみだったので、
気を遣う必要もなく、和やかに執り行なう事ができました。


初盆ってどんな事するのか、
どんな準備が必要なのかなど、
私は全く分かってませんでした。。。
ばーばも微妙な感じなので、今日を迎えるまで、
ばーばは、かなり頭を悩ませていたようです。

ちょっとおかしなとこもありましたが、
何とか無事、今日1日を終える事ができて
みんなほっとしています。


もうすでに、じーじが家に戻って来てくれているのかと
みんな思っていたのですが、お寺さんの話を聞くと、
『そんなにお父ちゃんは、長く居いへんで~』との事。

お盆になってからでした。。。フライング。。。

あと、家の中に戻って来てくれるのかと思っていたのですが、
『軒先にやで~』との事でした。

お寺さんにお会いすると、いつも『へぇ~そうだったんだ~』
っていう事が多くて勉強になります。

じーじと逢えなくなってから、約7ヶ月経ちますが、
今日は、お経を上げて戴いている間など、いつもより
じーじの事をたくさんたくさん思い出し、考える事ができました。

まだまだ、じーじの事を想っては涙が出る事もあるけれど、
じーじがいた時と同じように、大好きという気持ちは変わらず、
じーじを大切に想い、いつも近くに感じる事ができています。

『じーじがいつも見守ってくれている』という確信があるから、
強く生きて行ける様な気がしています。


お店をやっている姿も、
きっとじーじは見てくれていて、
たくさんのお客さんがお店に来てくれているのも、
ぜ~んぶ見ていて、喜んでくれているはず。

今のお店があるのは、じーじのおかげ。
じーじが作ってくれた、カウンター、作業台
飾り棚、ぶら下がっているいくつもの照明
どれも本当に気に入っています。
じーじのおかげで、大好きな空間で、
楽しくお店をやっていけています。


じーじ本当にありがとう。
これからも、頑張って行くよ!!!



今日は、こんな事をあらためて想った1日でした。


きなりが今、『トイレに行ったら、じーじがおった』 と。
つのこの間、姪っこのちいちゃんも、夜外で『じーじ見た』と言ってました。

どういう事なんでしょう???
ほんとではなさそうですが、うそでもなさそう。
不思議です。。。
私も、逢えるものなら逢いたいな...☆☆☆

**************************************************


気付けば、8月ももう5日過ぎました。早いです。。。
この調子だと、あっと言う間に夏休み終わりそうです。

ほぼ毎日、どこかに出掛け、きなりと遊び、
夜になると、疲れて早々就寝。。。

なので、思う様に制作ができていません。
今、ネットSHOPでまた色々注文しているので、
それらが届いたら、気合いを入れて制作に励みたいと思います!!

次回は、作品紹介できたらと思います。
次回がいつになるか分かりませんが、
しばらくしてからまた覗いてみて下さいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-08-05 21:13 | 家族のこと | Comments(2)

昨日も今日も。

二日連続『nest.』さんへ♪

昨日は、nest.さんのブログを見て、
気になってたユメホタルという名のお花を
買って帰りました。

黄色い花が、ほんわかかわいいです。
普通に生けようかと思っていたのですが、
ドライフラワーにもなるとお聞きしたので、
思いつきで作ってみました!!
        ↓
        ↓
f0211771_21241754.jpg 










春っぽくてなかなかかわいくできたなと
思ったのですが...

1日経ったリースを見てみると、
葉っぱが残念なしおれ方してました。
多分失敗です。。。
オーナーさんも、ドライにはした事が
ないらしく、どんな風になるのかは、
分からないとおっしゃってました。

ドライになるのは、黄色いお花の部分だけ
だったようです。


一つ勉強になりました!
ダラ~ンっと、垂らして飾るのが正解です。
次、ユメホタルに出逢ったら今度は、
花瓶に生けて楽しもう。。。


そして、今日はnest.さんの造花のコサージュが
欲しいというお友達と一緒に...

私は、今日は妹に頼まれ物のお花と、
じーじに私から初めてのお花を買いました。

f0211771_2132238.jpg
周りの白いお花は、まだ元気だったので、
引き続き使用。
スカビオサなどのお花を数種類購入して
合わして生けました。
お仏壇に、こういうお花達もなかなかかわいいです♪
じーじには、きっとかわいさが分かって
もらえていないと思いますが。。。




お花は、ほんとに見てると癒されます。
もう少し暖かくなったら、お家の外にも
お花を増やしていきたいな♪

nest.さん行く度に、かわいいお花が
入荷されていて、いつ行っても楽しいです♪
また、ちょくちょく行こう!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-03-06 21:47 | お出掛け | Comments(8)

参加します♪

今週金曜日に迫った『手しごとkinari vol.9』、
今回は、じーじの事もあったし、
その他にも色々事情があったので
不参加にさせてもらっていました。

しかし、今日急遽『参加する』に変更しました!

残念ながら、お休みするメンバーが出てしまったので、
少しでもお手伝いができたらと思い参加を決めました。

参加する事になったらなったで、欲がでました。。。
『やっぱり作品も出品したいなと』

なので、以前作ってお店に並べてた作品と、
イベントまでに完成した物を持って行きたいなと思っています。


今日の朝、お店用にとネックレスを制作しました。
で、今日お店用作品としてご紹介しようと思っていたのですが、
kinari作品としての紹介となりました。

出来上がったネックレスは、手しごとkinariのブログの方で
ご紹介していますので、よろしければご覧になってみて下さいね♪ →  

イベントまで、あと3日。
ちょこっと頑張ってみます!!
作品できあがったら、またご紹介したいと思います♪


今日、うれしい事がありました。
去年の5月頃、実家の庭の目の前にある桜の木に、
キツツキが穴を掘り、卵を産みヒナが多分3羽かえった事が
ありました。
闘病中のじーじが、穴を掘る様子・ヒナにえさをやってる様子を
優しく見守り、私達に楽しそうに話てくれたり、私のカメラで
長時間写真を撮ったり。。。
キツツキは、じーじや私達を癒してくれ、穏やかなやさしい気持ちに
させてくれました。
また、来年も来てくれたらいいなって思っていたのですが、
なんと今日、その桜の木にキツツキが来ていたのです!!!

きなりが、『トリがおるから来て!』と言うので
見てみたら、キツツキでした。

おなじ親キツツキなのか、子キツツキなのか、
全くまた違うキツツキなのかは分かりません。。。

また巣を作りに来たのか、たまたま居ただけかは
分かりませんが、そのキツツキを見た瞬間、
じーじの顔が思い浮かび、ほんとうにうれしかったです♪

また来てくれないかな~。
しばらく、桜の木を見る習慣ができそうです。

どうか、またキツツキが来てくれますように...☆

f0211771_21435354.jpg


じーじ撮影のキツツキ♪
NHKの夕方ニュースにも投稿し、
採用されましたよ♪






f0211771_21442360.jpg


かわいいでしょ♪
じーじ腕前もなかなかです!!!









参加イベント紹介♪





手しごと「kinari」 vol.9

2012年3月2日(金) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7
OHKハウジングパーク内
ミサワホーム展示場

お問い合わせ : 090-4107-3579 (作家携帯)



ミサワホームさんのご厚意により
手しごと「kinari」の駐車場として
上記の場所をお借りいたしましたので
ハウジングパークさんの駐車場ではなく
必ず上記指定の場所
へおとめ下さいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。


*尚、大通りからの進入ができませんので
裏側からご駐車くださいますようお願い申し上げますm(uu*)m


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-28 21:50 | event | Comments(2)

四十九日とお花屋さん

昨日は、じーじの四十九日法要でした。

じーじが、お墓に入りました。
やっぱり、ちょっとさみしいな。。。

じーじが亡くなってから、
しなければいけない事の多さ、
仏事の難しさなどなど、
色々な初めての事を
たくさんたくさん経験しながら、
過ごして来ました。

私は、見る・聞く事中心でしたが...
実際に手続きしていたばぁばは、
本当に大変だったと思います。
ご苦労さまでした。


今まで、人は死んだらどうなるんだろう???とか
あまり考えずに生きてきましたが、
じーじが亡くなってから、
すごくそういう事が気になり、
じーじが今どうしているのかが、
知りたくて気になって仕方ありません。

仏教では... とか
色々あるようですが、
難しく本当なのだろうか?とか
いまいち信じ切れなかったりするし。。。

本当のとこ、どうなのかは、
分からないけど、
とにかく、
じーじが、辛い思いをしてなくて、
安らかに苦しまず、
穏やかな気持ちでいてくれる事を
心から祈ります☆


ばぁばも休んでいた仕事を
そろそろ再開するそうです。
ばぁばは、ほんとよく頑張ります!

私も、ばぁばを見習って頑張ろうと思います!!!



************************************

話は変わって、
何日か前に、ずっとずっと気になってたお店に行きました♪


f0211771_14291470.jpg



『nest.』さん
岡山市北区辰巳にある、お花屋さん♪





色々な方のブログなんかでお見かけする事が多くて、
ずっと行ってみたいと思っていました。

店内に入ると、
とても元気で明るいオーナーさんが、
いっらっしゃいませと声を掛けて来て下さいました♪

古い棚に、かわいくお花やドライフラワーや鉢物が
飾られ、とても素敵な店内でした。
古い物がさりげなく飾られたりと、
オーナーさんのこだわりが、すごく感じられ、
とても居心地のよい空間でした♪


写真を何枚か撮らせて頂きました。
携帯で撮ったのでいまいちですが...

f0211771_1428372.jpg









f0211771_14305676.jpg









f0211771_14312428.jpg









f0211771_14314546.jpg









f0211771_1432216.jpg









かわいいお花を見てると、
ほんと癒されます。
また、行ってみたいと思います♪

みなさんもぜひ行ってみて下さ~い!!

『nest.』岡山市北区辰巳8-101
コーポことぶき101
086-243-3530








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-02-06 14:50 | 家族のこと | Comments(10)

お久しぶりです。。。

じーじがいなくなって、
昨日で丸一ヶ月経ちました。

この一ヶ月の間は、
頭痛と吐き気で10日間程、
ダウンしたりもして、心も体も
最悪な時期もありましたが、
何とか、元気に復活しました♪


前回の記事にも書きましたが、
一ヶ月経った今も、
じーじがいなくなったという
実感がありません。
どこかにいるような気がしてならないのです。


そんな風に思っているからか、
毎日毎日、悲しくて淋しくてって
涙を流すという事もなく、
じーじがいた時とさほど変わらない、
日々を過ごせています。

心にぽっかり穴が空いた様な感じはありますが...


じーじがいなくなってから、
考えさせられる事、
思い知らされる事が色々とありました。


中でも家族の大切さを、ものすごく感じる事ができました。


そして、今までの生活を反省したり、これからの生活を
どうしていくべきかを考えたりもしていました。


昨年末から今日まで、
お店の事・ハンドメイドから離れてみて、
今まで、どれだけ慌しい、ゆとりのない日々を
過ごしていたのかがよ~く分かりました。


今までの私は、お店やハンドメイドを何より優先して、
家族の事、家事・育児は後回しという感じでした。

なので、旦那さんやきなりには本当にかわいそうな事を
していたなと反省しました。


今まで、家事・育児・お店の3つを
うまくバランスよくこなせていないというのは、
自分でもよく分かっていましたが、
やり方・考え方を変える事もできず、
始めたお店を続ける事だけに
一生懸命になっていました。


だけど、色々と考える時間を、
じーじからもらって、
このまま、お店やイベントを続けるのは、
自分の為にも家族の為にもよくないとはっきり思えました。


きなりがもう少し手が離れて、
無理しなくても自分の時間ができるようになれば、
家族に迷惑を掛ける事もなく、
少ない自分時間にイライラしながら、
作品作り、お店の事をする事もなくなるのではと思うのです。

無理してお店・ハンドメイドをする事をやめて、
ゆったりとした日々の中で、きなりや旦那さんと
のんびり過ごす事を、今は選ぼうと思ます。

そんな生活の中で、作りたいと思う物を
ちょこちょこ楽しみながら、
制作していけたらなと思っています。



お店に来る事を楽しみにして下さっていたお客さまには、
本当に申し訳なく思いますが、ご理解頂けたら、
うれしく思います。

お店に来て下さっていた、たくさんのお客さまの笑顔が
思い浮かびます。

その方達と、しばらく逢えないのだと思うと、
残念で仕方ないですが、二度とお店を
OPENしない訳ではないので、
またお逢いできる日を楽しみに、
もっともっと喜んでもらえる作品やお店作りを
目指して、日々努力していこうと思います!!!



なんだか、すごくおおげさな事の様に
書いてしまいましたが、
きなりは4月から幼稚園に通いだします。

なので、案外再OPENの日も、
近いのではないかなと思ったりもしています。

幼稚園に行きだして、どう変わるのか、
いまいちよく分からないのですが、
確実に1人の時間は、今まで以上に
できると思います。

その時間を上手く使って、制作したり、
お店の準備をしたりしてみたいと思います!!!


ブログの方ですが、
今後も続けていきますので、
頻繁な更新を期待せず、
覗いてみて頂けたらうれしく思います♪



最後に、
じーじの事を知り、メールやコメントを下さった、
お友達・お客さま、私の事を心配して下さった
全てのみなさまに心より感謝致します。

ありがとうございました。

どんどん、元気を出していきますよ~!!!
[PR]
by 28kiito28 | 2012-01-26 21:47 | 日々のこと | Comments(6)

たくさんのありがとう☆

気づけば、今年もあと何時間かで終わり。

前回の更新から、かなり日が経ってしまいましたが、
その間にもたくさんの方に、お越し頂いていたようで、
本当にうれしく思います。
なかなか更新できず、申し訳ありませんでした。。。


今年一年は、私にとっても激動の一年でした。
辛い事、楽しい事、うれしい事が、たくさんでした。

お店を無事OPENしてからは、
少しずつ、存在を知って頂け、
日に日にお越し下さるお客さまも増え、
何度も何度も来て下さる常連さんもでき、
私が集めた雑貨、制作した作品を、
いっぱいいっぱい手にして頂けました。

イベントや、委託SHOPさんにて、
手にして下さったみなさまも本当にありがとうございました。

仲良くしてくれた、お友達、イベント仲間のみんなも
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。



最後に、
みなさまに...

実は、12月25日 クリスマスの日に、
大好きな大好きなじーじが天国に行きました。

12月10日から2週間の予定で、
元気になる為の、点滴をするだけの
入院のはずでした。

しかし、まさかの展開。。。
肝臓に転移しているのが、
CT検査で見つかったのです。

それから、日に日にじーじは
元気をなくしていきました。


こんな結果になるとは、
家族誰1人思っていませんでした。


一番驚いて、納得いっていないのは、
元気になる事だけを考え、一生懸命
頑張っていたじーじ本人だと思います。

あまりに、突然の想定外の結末に
私も家族も未だに信じられない感じで、
まだ、じーじがいなくなったという実感が全然ありません。


じーじとの楽しかった思い出は、
たくさんたくさんあります。

私のブログを読み返したら、
『じーじ』という言葉が色々な所に
たくさん出てきてました。


我が家には、じーじお手製の家具や
取り付けてくれた棚などが
数え切れない程あります。

それらのおかげで、
きっと毎日毎日じーじを
想う事ができそうです。

残念ながら、
もうじーじに逢う事はできないけれど、
じーじとの思い出を胸に、
じーじの為にも、ばぁば、姉、妹と
元気に明るくたくましく前を向いて
歩いて行こうと思います。


じーじの病気の事を、
気遣って声を掛け、励ましてくれた、
お客さま、お友達、全ての方に心から感謝致します。


今年最後の日に、このような悲しい事を
お知らせし、申し訳ありませんでした。



『hibito』のOPENについてですが、
1月は、申し訳ありませんが、OPENできそうにありません。

楽しみにして下さっていた方が、
いらっしゃいましたら、ほんとに申し訳ありません。

ブログもしばらくは、お休みさせて頂こうと思います。


それでは、みなさまよいお年をお迎え下さいね☆
[PR]
by 28kiito28 | 2011-12-31 19:17 | 家族のこと | Comments(4)

じーじの手仕事♪

f0211771_7543440.jpg


レース入れにしようと、
『French Apartment』さんで
50%引きという格安でで買った
升目がたくさんの大きなトレー。





今までは、三段の小引出しに
ギュウギュウ詰めに収納していましたが、
見づらい上レースがぐちゃぐちゃに。。。

どうにか、見やすくきれいに収納できないかなと
悩んでたので、このトレーを見た時は、『これだ!!!』と即買♪


実際、入れてみると手持ちのレースがうまいこと全部きれ~に収まりました。


しかし...

かなりの大きさのこのトレー、置き場がない事に入れた後、気づきました。。。


お店の売り場スペースもですが、
カウンター後ろのレジ周りもかなりの狭さ。
収納スペースがあまりなくすっごく使いづらいのです。

そこで、見つけた丁度いい収納場所。
          ↓
f0211771_875096.jpg

前から、ここに引き出しあったらなと
思ってた机の天板下スペース。
試しに、トレーをあててみると
微妙に天板より奥行きがありはみ出る
ものの許せる範囲。

じーじに相談し、
製作OKがでたので、
作ってもらいました♪





          ↓  After

f0211771_8122627.jpg

もう1つ同じトレーを買って、2段にと思いましたが、
じーじが1つ引出しを作ってくれました。

見えない部分だし、適当でいいわと思っていたのに、
そうはいかないじーじの仕事。
溝を彫って金具を埋め込んだり、引出しを組んだり、
サイズも計算しつくされて、すっごく丁寧な仕上り♪

今思えば、トレー買わずに下段もじーじに作ってもらって
レース入れにすれば、揃ってきれいだったかなと。。。




まっ、このトレーを買わなかったら、引出しはできなかったと思うし
とりあえずは良かった良かった♪


これで、レースを使った作品作りが今までより効率よくできそうです♪


最近のじーじ、術後すぐに比べたらすっごく元気になりました。
自分の体調の事をあまり言わないので正確には、『元気そう』ですが...。

体重が増えないので、やせ細ってはいるけど、
仕事っぷり、ぶつぶつ文句をいいながら仕事を
する所は病気になる前と全く変わりません。

だんだんと、『何かしてやろう』という気になってくれていて、
作品作りにも取り掛かる気満々です。

抗がん剤治療をしているので、
副作用が出てしんどい時もあるようで、
なかなか思う様には動けないですが、
体調をよくみながら、体が楽な時は、
気分転換にもなるので、木工作品作りを
頑張ってもらおうと思います。

第一弾は、小振りのウォールシェルフ♪を製作予定。
小さな雑貨を手軽に壁面に飾る事ができおすすめです!

また、無事完成したらご紹介しますね♪


私の方の作品作りは...

ずっと乾燥させたまま放置してた
ユーカリリースを全て完成させました。

大きいサイズ4つ、小さいサイズ3つの全部で7つ。
今回は、なんとなく水玉っぽいを意識しました♪

f0211771_8344857.jpg


小さめタイプ。
ポンポンとまん丸お花と実を
くっつけて、中央にリボンの
レースモチーフを付けました。




f0211771_8431342.jpg


こちらも小さめタイプ。

色味がかわいいお花を付けた
甘めの物と、
色味を抑えたシックな物。




f0211771_845131.jpg


こちらは大きめタイプ。

右側、ポンポン付けたお花と実
レースのリボンでシンプルに♪
左側、黒のきれいめリボンで
ちょっと大人かわいく♪




リース作りやっぱり難しいです。。。
次回製作は未定ですので、気になる方はお見逃しなく。。。


お次は、まだ未完成品ですが...

f0211771_8511142.jpg


いつものリボンステッチのクルミボタン、
新たに仲間入りしたかわいいリバティ生地を
使ってクルミボタンを作ったので、
これからゴムに仕上げたいと思います!!!




次も未完成...

f0211771_8564624.jpg


ウォールポケット♪
あと、紐を付けて完成です。

シャンブレー生地にブルーのラインが
入ったリネンのポケットの方は、
レースが苦手のシンプル派の方におすすめ♪




リバティのシュシュ♪
f0211771_12331028.jpg

3種類のリバティ生地。
どれも超好み♪
リバティのみだと甘くなりすぎるので
シャンブレー生地やモカ色のダブルガーゼ
などの切り替えにしました!
組み合わせを変えて、あといくつか作ります♪




これから、お客さまからリクエスト頂いた大きな鈴がついたキーホルダーも製作します!


明日は、『hibito』OPEN日です♪
お越しをお待ちしております☆
古い物もちょこちょこ入荷していますよ~~。




*************************************

 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

8月営業日
 ↓
2日(火)  10日(水)  21日(日)  29日(月)  

9月営業日
 ↓
3日(土)  7日(水)  12日(月)  16日(金)  20(火)  25日(日)

変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-08-28 09:12 | てしごと | Comments(6)

キツツキに感謝。。。

またまたキツツキ話です。

先日、じーじが撮ったキツツキの写真をた~くさん掲載しまたが、
その中の一枚を、NHKの夕方の番組『岡山ニュース もぎたて!』に投稿してました。
    ↓
f0211771_20513050.jpg














そして、木曜日見事にOAされました♪

親キツツキの写真に続いて2度目!!!!

前回は、天気予報の合間にチラッとでしたが、
今回は、写真についての説明を書いていたのも
アナウンサーの方が読んで下さり、前回の写真も
またまたご紹介してもらうという、かなりすごい扱いでした♪


無口で、何を考えているか全く分からないじーじですが、
今回もやっぱり...

しかし、
録画してた番組を家族みんなに見せる時は、
誇らしげでうれしそう。。。

私が見せてもらった時は、じーじうっすら涙浮かべてました。。。

だだのうれし涙ではなさそう。。。
最近は、涙もろくなったようです。。。


キツツキのおかげで、家族みんな心和む事ができました。
ほんとにありがとう。

来年も、来てくれたらなと思ったけど、
同じ巣穴には、もう来ないらしい...

あと、腐った木にしか来ないそう。
確かに、キツツキが穴を掘った枝は、病気になってて腐ってたみたい。

来年は、同じ枝の違う位置に開けてくれないかな~~☆



**********************:**********************

明日は、『hibito』OPEN日です。

一度来て下さったお客さまがまた違うお友達を
連れてまたご来店下さり、とてもとてもうれしく思っております。

宣伝もイマイチで、お客さまの数も決して多くない。。。、
なので、こういったお友達つながりでお客さまが増えて行ってくれるのが
すっごくうれしいです♪
『お友達に教えたくなるお店』目指します!!!


お客さまがた~くさん来て大忙しって事には、
残念ながらならないので、
お店にいて暇な時間を無駄にしてはもったいない!という事で
お店の営業時間内に、ちょこちょこ作品作り頑張りました。

出来上がったのは...

f0211771_21215817.jpg


いつもは、革を使った物が多いので
今回は、AVRILの糸(リボン)とレースを
組み合わせ、ピカピカ光ったゴールドの
チャームを付けて、ちょっと繊細な感じに
してみました♪





f0211771_21251142.jpg


いつもの革バージョン。

それぞれ違うレースを使って、
こちらは、糸チャーム、
ボタンを+して...





そして、新たに小さな古い物も...


f0211771_21281833.jpg



錆び加減がかわいい瓶に、
自家製オオテマリの小さなドライを
入れました♪






f0211771_2130516.jpg




小さな小さな時計の文字盤♪
やっぱり好きです。。。








ではでは、明日もお店でお越しをお待ちしております♪

フリマ、この間は15着もお子様にとお洋服をお買上げ頂きました!
記録更新です!!

一度ご来店下さり12着ほど買って頂いたお客さまがまたまた
お越しになり、またまた大量にお買上げということもありました♪


フリマ、早く減って終わりにしたいなと思いつつも、
ちょこちょこと増えたりもしております。。。

カッティングがキレイなミラーやつい先日買ったばかりの着心地の良い
ボーダーワンピースなどなど。。。

ぜひ、掘り出し物を見つけに来て下さ~い♪



******************************************************
☆イベントのお知らせ☆






手しごと「kinari」 vol.7

7月4日(月) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7
OHKハウジングパーク内
ミサワホーム展示場

お問い合わせ : 090-4107-3579 (作家携帯)


今回特別に
ミサワホームさんご協力の下
手しごと「kinari」の駐車場として
上記の場所をお借りいたしましたので
ハウジングパークさんの周りではなく
必ず上記指定の場所へおとめ下さいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。


*************************************

 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

f0211771_20534828.jpg








急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-06-18 21:43 | 日々のこと | Comments(6)

かわいすぎる。。。

今日は、相当前から紹介したいと思いながら、
なかなかUPできずにいたネタを...

ほとんどの写真、じーじが撮りました♪

f0211771_2053120.jpg



実家のリビングから外に出た時に、見える風景。

後ろに見える大きな木は桜の木です。
桜が満開の時は、ほんとにキレイで、
みんなを癒してくれました。

しかし、散って間もなく、
桜のお花以上に、
私達家族を和ませてくれる
かわいい子が現れました♪







f0211771_20135343.jpg


キツツキ(コゲラ)です♪
4月の終わり位に、
つがいでやってきて、
2羽で交代しながら、
コツコツコツコツと必死で
穴を堀り巣穴を作り上げました。






f0211771_20212593.jpg


この写真、NHKの夕方のニュース番組
に投稿しました。
そして、先日採用され
TVで放送されました♪
採用されるのを毎日毎日待ちわびてた
じーじですが、
残念ながら見逃しました。。。
私も。。。
見たのは、ばぁばだけでした。。。



f0211771_20254245.jpg



TVなんかでは、見たことあったキツツキ。
実際にくちばしを使って穴を開けてる所を
見れるなんて、ほんと感動モノでした♪

あまりの速さに、みんなビックリさせられました。







穴が完成した後は、2羽が穴に入ったり出たりの繰り返し...

タマゴを産んでいるのかいないのか、
産まれているのか産まれていないのか...

木が斜面に立っている為、穴の中を見たくても見れず、
全く中の様子が分からないので、みんな気になって気になって。


しかし、数週間経った昨日、状況が一変しました。

穴を見てみると、

f0211771_2048069.jpg





久々にキツツキ発見!










じーじに報告すると、

『それは、子供じゃ~』

『うそじゃ~、絶対違うわ~』 と私。

全く飛んで逃げようとしないし、確かにちょっと小振り。

ツバメのようなヒナを想像していたので、
余りのデカさ成長っぷりにビックリでした!!!

『1羽しかおらんのんかな?』
『1羽しか入れんじゃろ~』
などと、みんなで色々言ってたのですが、

今日また新たな新事実発覚!

f0211771_20531018.jpg














f0211771_20533310.jpg


2羽の撮影に成功しました♪
そして、なんとこの2羽の後ろに
もう1羽いたそうです。
相当深く、広く掘ってるようです。

超かわいくないですか~♪♪







f0211771_21101616.jpg



ちょっとブレちゃってるけど、
なかなかいいショット!!
餌を運んできて、ヒナに
与えてる所。
ヒナが大きな口を開けてる...







じーじに、私の望遠つきデジイチを預けていましたが、
じーじかなり撮影にはまったようで、
いい写真を撮ろうと、何十分もカメラを構えていたそうです。

キツツキちゃん達が来てくれたおかげで、
じーじにとってもよい気分転換となり、
家族みんな、心がほわっと温かくなる事ができました♪

ずっとずっとこのまま居て、
かわいい姿を見ていたいな~。
そんな風に思うけど、
もうじき、巣立っていっちゃうんだろうな。。。

そうなるとかなりさみしい。。。

しかし、こればかり仕方ないですよね。
元気に一家そろってみんなで巣立ってもらわなきゃ!!

こんな光景を見れるのもあと少し、
しっかり、目に焼きつけておくぞ~~!!!

来年も来てくれる事を願おう~☆


今日は、バードウォッチングが
趣味の人みたいなブログになっちゃいましたね。。。
かわいいのでつい載せちゃいました。。。
ご覧になったみなさまも癒されたならうれしいです♪





話は変わって...

私が、もったいないと思いながら
ついつい買っちゃうモノをちょこっとご紹介♪

それは、
きなりの洋服。。。

先日、手しごと『kinari』vol.7のDMを置かせて頂こうと
『FRENCH APARTMENT』さんへ妹と行ってきました♪

こちらのお店は、大好きな子供服ブランド『s.t.closet』の取り扱い店。

やっぱり、見つけちゃいました。。。かわいいの。。。
かわいいのだらけで、どれにしようかと、相当悩みまくりでした。


そんな時、偶然、姉登場♪

そして、
『きなちゃんへの誕生日プレゼント少なかったからTシャツ買ってあげるよ~』
(来週誕生日のきなりへ、催促されたプリキュアカードケースをすでに頂いてるのに...)

申し訳ないなと思いつつ、
お言葉に甘えて、買って頂いちゃいました♪ ラッキー♪♪

f0211771_21332850.jpg



買ってもらったのは、
アンティークスタンプを
押したかのようなイラストと
水玉の袖・裾がかわいいこちら。
超どツボ♪







f0211771_21352563.jpg



自分でお買上げは、これ♪










f0211771_21382470.jpg




裾のイラスト・リネンテープが
これまた、かわいい♪

後ろにも切り替えでレースが
使われてたりします。







このブランドは、大人服もあります。
大人服をそのまま小さくした様な服が多く、
ほんとにかわいいです。
使われてるレースもどれも素敵なんです♪

先日も、このブランドのワンピース買ってるのに
また買っちゃいました。。。
もう、当分買いません。我慢我慢。。。



子供の服は、すぐ着れなくなるから、
もったいないと思いながらも、
どうしても買っちゃいます。

『hibito』がOPENしてから、毎回開催している
フリーマーケット、こちらで売ってる子供服も、
こだわって選んだかわいい服たくさんなのです。
(80・90cm女の子服中心ですが..)

この間来て下さったお客さま、
『かわいいかわいい』を連発して下さり、
12着もお買上げして下さいました。
12着買っても、2000円ちょい。
多少、しみがあったり、着用感があったりはしますが、
かなり、お買い得なフリマとなってます♪

三姉妹の持ち寄った服たち、
たくさんお買上げ頂きましたが、まだまだあります。
なので、このまま、フリマを続けれたらと思っています。

これまでは、リビングを使っていましたが、
今後は、ウッドデッキで開催しようかなと!


次の営業日は、9日木曜日となっております♪
ナチュラル服が好きな方、
掘り出し物を見つけに遊びに来てみて下さいね~。
ブランド服が、西松屋、しまむらより安く買えますよ~~♪




******************************************************
☆イベントのお知らせ☆






手しごと「kinari」 vol.7

7月4日(月) 10:00~15:00

岡山市中区浜597-7
OHKハウジングパーク内
ミサワホーム展示場

お問い合わせ : 090-4107-3579 (作家携帯)


今回特別に
ミサワホームさんご協力の下
手しごと「kinari」の駐車場として
上記の場所をお借りいたしましたので
ハウジングパークさんの周りではなく
必ず上記指定の場所へおとめ下さいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。


*************************************

 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

f0211771_20534828.jpg








急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-06-07 22:18 | 日々のこと | Comments(4)