タグ:好きなモノ ( 10 ) タグの人気記事

solito atelier&shop 本日オープン!!

お友達で委託でもお世話になっているsolitoさんが、自宅shopを本日オープンされました♪

solito atelier&shop 早速お邪魔してきました!

solitoさん制作のリネン生地で作られた大人服、
綺麗な色柄のリバティ生地で作られた子供服、
リバティのポーチ、クッション、コースターなどの布小物が、
たくさん並んでいました♪

リネン生地などのハギレもあり、
私もいくつかお買い上げしました~。

子供服のオーダーもされています。
かわいいリバティ生地をお好きに組み合わせて
オリジナルの子供服を作ってもらってはいかがでしょうか。

リネンのお洋服、ハンドメイド雑貨、リバティが好きなお方には、
ぜひ、行ってみて頂きたいお店です(*^^*)


手書き文字がかわいい看板がお出迎え♪
f0211771_14454870.jpg

f0211771_14462881.jpg

素敵なお家の裏口のドアから入ります♪
f0211771_1446489.jpg

トルソーには、着心地良さそうなリネンのお洋服♪
f0211771_1448788.jpg

色々な色、形のお洋服がたくさん♪
f0211771_1449443.jpg

綺麗な色柄のリバティ、子供服♪
f0211771_1450985.jpg

f0211771_14504529.jpg

f0211771_14505542.jpg

リネンのエプロンもあります♪
f0211771_14511553.jpg

リネンなどのハギレ。格安ですよ~。
f0211771_14521942.jpg


kiito作品も少し置いて頂いています。
f0211771_14525931.jpg



毎月第二月曜日から金曜日がオープン日になるとの事です。

今月のオープン日は、本日8日~12日です。

場所や詳しい情報は、solitoさんのブログにて
ご確認をお願い致します。 →



ここ最近は、ちょっと制作がスローペースでしたが、
これからZESTさんへの納品分のイヤホンジャックピアスを制作して、
それができ次第、お店用の作品作りにも力を入れていこうと思います!!




**********************************************
 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 10時~16時

6月のOPEN日

18(木)・19(金)・20(土)の3日間です。


変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 






住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。


*ご来店下さいますお客さまへお願いです。

駐車場は、お店の敷地内の4台分ほどのスペースとなります。
斜め前の空き地には、無断で駐車しないようにお願い致します。

いっぱいで停められない際は、お手数ですが車を道路端に
停めて頂き、お店の方へお声掛けをして頂けたらと思います。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************
[PR]
by 28kiito28 | 2015-06-08 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

委託再開 & 最近のこと

インテリアショップZEST』さんで委託販売を再びさせて頂く事になりました。

なかなか思う様に、『hibito』をOPENできず、
OPEN当初に比べると、月にOPENする日数がどんどん減ってきています。

たくさんOPENできれば、良いでのですが、色々事情があったりで、
今は、このOPENのペースが精一杯な感じです。。。

せっかく、作品が出来ても、見て頂ける機会が月に2日しかないのは、
ちょっとどうなんだろう???
もっと、作品を気軽に見て頂け、手にしてもらえる場が、
『hibito』以外にあったら、いんじゃないかな。

hibitoやkiitoを全く知らない人にも、作品を手にしてもらえたらいいな。
そして、たまにしかOPENしてないけど『hibito』行ってみたいな。
そんな風に、思って頂けたらいいなと思い、委託再開を決めました。

思う様に、制作ができていない状況で、
お店分と委託分の両方の制作をしなきゃいけなくなる事を考えると
大丈夫かなと少し不安になるのですが、頑張ってみようと思います。


今日、ZESTさんへ持って行った作品を紹介しておきますね。
超定番品ばかりです。これから、少しずつアイテムを増やしていけたらと思います。

f0211771_2125666.jpg


バッグの持ち手やズボンのループへ
引っ掛けて使う事ができる、
便利なキーホルダーです。
全て色の組み合わせが違います。




f0211771_2127556.jpg



金具部分が、2タイプあります。
大きな鈴が、持ってる事の確認の際に役立ちます。





f0211771_2128365.jpg



上の物より、小さめタイプ。






f0211771_21291997.jpg



大きさ比較の為に並べてみました。






f0211771_21314592.jpg



イヤホンジャックピアス、レザーリボン&チャームタイプ。






f0211771_2133522.jpg



チャームのみタイプ。






f0211771_2134832.jpg


オーダーして作ってもらった真鍮糸巻きを
使った、ネックレス。
黒・グレー・茶色の糸を巻いてます。





f0211771_213641.jpg



リボン&ロケット・カギの組み合わせで。






あと、画像はありませんが、ネックストラップも持って行きました。
もうすでに、店頭に並べて下さってるようです。

気になる物がございましたら、ぜひ『ZEST』さんへ足をお運び下さいね♪
なくても、ZESTさんには、雑貨や食器、照明、作家さんモノなど
こだわりある素敵な物がたくさんですので、ぜひぜひお出掛けしてみて下さいね~♪



話は変わりまして、最近の出来事を少し...

10日の月曜日に、人生初のLIVEへ行きました!!!

『MONGOL800 GOOD MORNING OKINAWA TOUR 2013』

姉が軽いノリで、『チケット取って見ようか~』と...
10年以上も前発売されたアルバム『MESSAGE』、
その中でも、特に『小さな恋の歌』や『あなたに』なんかが大好きでよく聴いていました。
しかし、いつのまにか聴かなくなって、モンパチの存在も忘れ掛けてました。

だけど、ここ最近『小さな恋の歌』を聴く機会が増えたり、
TV出演ほとんどしないモンパチがMステ出たりしてて...
音楽を耳にするとやっぱりモンパチいいな♪と再び良さを実感。
LIVE行きが決まってから、急いでベストアルバム、新アルバムをGet。
何度も何度も聴いて、LIVE当日に備えました。

生歌は思ってた以上に最高でした。
モンパチ、キラキラして見えました。かっこよかったな。
LIVEの迫力、今まで味わった事がない、現実離れした光景にドキドキしっぱなしでした。

ちょっと残念なだったこと。。。
どうしてもノリきれず、最初から最後まで中くらい拍手が精一杯でした。
ノリノリには、予想通りなれなかった。。。
夢中で、LIVEを心底楽しんでる人達がうらやましかったな。
初LIVEだったし、私の性格上これでよしと思おうかな。
ノリノリの私は、今後もないかな (笑)

すっかりモンパチ好きが復活しました♪
みなさんも、モンパチぜひ聞いてみてほしいな~。

また、機会があれば行きたいな☆今度は、違うひとのもいいな~☆



もう1つ、大切な出来事。
f0211771_22225247.jpg


6月12日きなり、6歳になりました。

まだまだ手が掛かって、
ついついイライラ怒ってばかりだけど、
べったりくっついて、お母ちゃんお母ちゃんって
言ってくれるのもあとどれくらいだろう。
今をもっと大切に、1日1日を
きなりと一緒に楽しもう。
そんな事思いました。




ここ何年かは、ケーキのキャラクターはきなりが選らんでます。
今回は、何かな?って思ってたら、
思ってもみなかった、LINEのブラウンでした。

f0211771_2239537.jpg



味も見た目も、きなり大満足でした♪
来年は、何のキャラかな~???








**********************************************
 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 10時~16時
 (以前は11時からでしたが変更致しました)

6月のOPEN日

27(木)・29(土)の2日間です。


変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。


*ご来店下さいますお客さまへお願いです。

駐車場は、お店の敷地内の4台分ほどのスペースとなります。
斜め前の空き地には、無断で駐車しないようにお願い致します。

いっぱいで停められない際は、お手数ですが車を道路端に
停めて頂き、お店の方へお声掛けをして頂けたらと思います。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪

 
[PR]
by 28kiito28 | 2013-06-14 22:56 | てしごと | Comments(0)

お友達R.nief...+Deuxさんのお花屋さんOPEN♪

f0211771_15571894.jpg










イベントで何度もご一緒している『R.nief...+deux』さんが、
ご自宅のアトリエにて、ちいさなお花屋さんをされる事になりました♪♪

OPEN日は、不定期でされるようです。
昨日12月15日に、OPEN初日を無事終えられました。

今の所、決定しているOPEN日は、
明日の17日(月) 12時~19時 ・ 19日(水) 12時~19時 です。


いつもイベントや委託販売では、プリザーブドフラワーやドライフラワーを使った、
リースやアレンジなどの作品が中心ですが、アトリエでのお花屋さんでは、
生花も販売されるそうです。

一本からでも販売OKとのことなので、お気軽に手にする事ができます。
お部屋に一輪お花があるだけで、気分も違ってきますよね。
アトリエ花屋さんだけでしか、拝見する事ができないR.niefさんセレクトの生花達、
私もすごく楽しみです♪ アトリエは、きっと素敵な空間になってるんだろうな~♪

我が家には、R.niefさん作のリースが、いくつかあります。
私好みのお部屋作りには、欠かせない存在です。
古い雑貨たちとも、好相性でどれもとても気に入っています。
アトリエちいさな花屋さんでも、リースや花雑貨を色々ご覧頂けると思います。

一つ一つ、本当に丁寧に制作されています。
ぜひ、じっくりじっくりご覧になり、R.niefさんとの会話も楽しみつつ、
特別な空間での時間をお過ごし頂けたらと思います。

少しでも気になる方は、ぜひぜひお気軽に足を運んでみて下さいね~♪


R.nief...+Deuxさんのブログは、こちらから →  


f0211771_20522630.jpg



私もお邪魔できる日を、
今からとても楽しみにしています☆

R.niefさんのミニミニリース、
コンベックスのイベントにて、
妹とお揃いでお買上げ。
とても気に入ってま~す♪♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-12-16 16:40 | 好きなもの | Comments(0)

ありがとうございました♪ 

約3ヶ月振りの『hibito』OPEN、
両日共に度々ご来店下さる常連さんから
お久しぶりの方、初めましてのお客さま、
そしてお友達にもお越し頂き、とても楽しい時間を
過ごす事ができました。

ご来店下さいましたみなさま、ありがとうございました。


これまでは、妹や姉にお手伝いに来てもらったりしていましたが、
この2日間は、最初から最後まで1人でした。
正確に言えば、途中子供店長(きなり)がいた時間もありましたが...

なので、お客さまが重なった時には、
お会計をお待ち頂いたり、ラッピングに時間が掛かったりと
お客さまには色々とご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありませんでした。。。


ありがたい事に、お友達へのプレゼントにとkiito作品を
お選び下さる方がたくさんいらっしゃいます。
本当にうれしく思っています。
その反面、プレゼントされた方にも喜んでもらえるだろうかという
ドキドキ感もあります。
どうか手にした方みなさまが、気に入って下さいますように...☆


次回のOPEN日は、9月に入りきなりの幼稚園のお弁当が
始まってからにしたいと思っています。

また、はっきりした日にちが決定次第お知らせ致します。


この2日間で、色々とオーダーも頂きました!
次回のOPEN日までに全て作り上げようと思います。

何から作ろうかと、考え中です。。。
完成した物から、また紹介していこうと思います。
オーダー下さってるみなさま、頻繁には更新できませんが、
気が向いた時に、『まだかな~??』ってチェックしてみて下さいね!!!


OPEN前日に作ったモビール3つ、
全てお嫁に行きました。
写真撮るの忘れてしまいましたが、
2日目OPEN前日に4つ作った物は写真撮りましたので
ご紹介しておきますね。すでに売れちゃった物もありますが。。。

f0211771_21592382.jpg



次回OPEN日用にも、
いくつか作ろうと思います♪








2日目のOPEN日、violetteさんが
オーダーしてたかわいいモノを持参でお店に来てくれました♪

念願のこちらをGet ♪♪

f0211771_2231326.jpg



ガーランドフラッグ♪♪






f0211771_2235396.jpg

私が好きなリバティ生地と
好きな色グレー、
きなりの好きなピンクを
violetteさんの抜群のセンスで
うまく組み合わせ仕上げてくれました。




f0211771_226733.jpg



グレーのちょうちょがさりげなく
とまってる辺りもかわい過ぎです♪






私もきなりもとても気に入っています。
リビングのきなりのおもちゃコーナーに、
かわいい色合いのポイントができて、
お部屋の良いアクセントとなりました♪

violetteさん忙しい中、どうもありがとうね~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2012-07-29 22:26 | てしごと | Comments(5)

小さなドライフラワーzakka♪

明日16日(日)は、『hibito』OPEN日です♪

まだまだ慣れず、あまり好きになれないブログの更新。。。
私の中で、『お店OPEN日の前日には必ず!』
そして、『なるべく早い時間帯に!!』 と
決めているのですが、今日もこんな時間になってしまいました。。。

なかなか何事も思う様にいかないものです。。。


先ほどまで、作品の仕上げ&写真撮影をし、
やっとブログUPにたどり着けました。


パパッとご紹介していきたいと思います!
今回は、全てドライフラワーものとなりました♪


f0211771_2155454.jpg 

小さなお花畑♪
全部で9点あります。
大きさ、かご、陶器・様々です。
ちょこんと飾って下さいね!




f0211771_21572252.jpg

ミニミニバラや小花のドライと
waxペーパーを薬ビンに
閉じ込めました♪
大・小の2サイズありです。




f0211771_2159119.jpg

こちらは、色味がキレイな
アジサイの花びらを...
グリーン、紫系など入ってます。
切っただけのアンティークレースですが、
お付けするので、ビンの下に敷いて下さいね♪



f0211771_2215658.jpg

アジサイを小さくまとめ、
かご・ブリキの入れ物と
setにしました。
雑貨と一緒に飾って下さいね♪




f0211771_2233643.jpg

かごは2種類。
どちらも小さめです。
お花は、こんな感じになってます。
お花のみタイプもあります。
吊るして飾ってもg良さそう♪



f0211771_2285525.jpg

シックな色合いのバラの花束。

アンティーク雑貨とも好相性♪
吊るせるように紐もあります。





写真を撮り忘れましたが、
薬ビンの中にも入れている、
小さな小さなバラの小さな小さな花束もあります。
ミニミニでかわいいですよ~♪


*注意
ドライフラワーは、永遠に今の色味&状態が
続くものではありません。
どうしても、色が褪せていきます。
褪せた感じが好きと言う方もいらっしゃる位なので、
感じ方は様々だと思います。
色が微妙に変化していく過程も楽しんで頂けたらと思います。
こういった点をご理解の上、ご購入を検討して頂けたらと思います。




明日は、久々に店頭にMasabakeryの
メロンパンラスク&パンの耳でできたかりんとうも
並ぶ予定となっております。

メロンパンラスクは、食感がおもしろく私は好きです♪
かりんとうは、きなりの大好物♪
食べだしたらとまりませ~ん。
大人も子供も好きな味だと思います!

ぜひ一度、食べてみて下さいね~!!!




*********************************************
先日、我が家にかわいい子達たくさん届きました♪

f0211771_2217955.jpg

この間の、イベントでご一緒した
abyさんの羊毛で作ったストラップ。
妹分もあります。
選べるようにとた~くさん作って来て
くれました。



選ぼうとしたのですが、
結局、全て私と妹ん家の子になりました♪

私一番のお気に入りは、
写真左から二番目の茶色のくまさん、
ストラップにすると、すぐダメにしちゃいそうなので、
バッグに付けようと思います。

abyさん、チクチク大変だったでしょう...
本当にありがとう♪

あっ、ちなみに妹の旦那さんのリュックにも付けられたようです。。。






**********************************************
 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

10月営業日
 ↓
12日(水)  16日(日)  21日(金)  28日(金)


変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-10-15 22:35 | てしごと | Comments(10)

感謝♪

『暮らし 木 Basket』2日目も無事終了しました。

ご来場下さいましたお客さま、
kiito作品を手にして下さったお客さま、
企画準備して下さいました『ZEST』さま、
ご一緒して下さった参加作家のみなさまに
心より感謝致します。

楽しい時間をありがとうございました♪


2日間、たくさんの方がお越し下さいましたが、
『hibito』や『手しごと kinari』にお越し下さっている
お客さまもたくさん来て頂きました。
ありがとうございます。

みなさまに、飽きられる事なく、
kiito作品を手にして頂けるように、
かわいいモノを1つでも多く作っていけるように
頑張っていこうと思います。

kiitoの作品を初めて手にして下さったお客さま、
ぜひ一度お店の方へも遊びにいらして下さいね♪♪

次回のOPEN日は、12日の水曜日になります。
イベントの為、kiito作品をほとんど持ち出したので、
これから、製作を頑張って、
12日にお客さまを迎えられる準備をしていこうと思います。



私も『暮らし 木 Basket』で
かわいい子Getしました♪
うさぎ好きのきなりへのお土産です。
       ↓
f0211771_14145759.jpg

abyさん作の羊毛でできた
うさぎちゃんのストラップ♪

ブログでくまちゃんを見た時から
実物を見れるのを楽しみに
してました!

適当に作ったミニチュア椅子に
ピッタリでかわいい♪




もう1つ狙ってたくまちゃんがいたのですが、
終了時には、残っていなく購入できませんでした。。。

なので、オーダーしちゃいました。
ついでに、きなり希望のピンクのうさちゃんも♪

どんなかわいい子達に逢えるのか、
今から楽しみで仕方ありません☆
abyさんよろしくね~~。




**********************************************
 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

10月営業日
 ↓
12日(水)  16日(日)  21日(金)  28日(金)


変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2011-10-04 14:36 | event | Comments(6)

癒される。。。

今日は、ちょっと気分転換にと大好きな物たちを
並べてパシャパシャ撮影してみました♪

すごく気に入って集めた物ばかりですが、
お店OPEN時には商品として並べたいと
思っておりま~す。

全く興味のない方達からみたら、
ゴミ同然のガラクタばかりですが、
古い物の虜になっている私には、
どれも大切な物ばかり♪


古い物を見て、ここに来る前は、
どこにあってどんな人が使っていたのだろう?
そんな事を想像するのが楽しかったりします♪

巡り巡って、私の元に来た古い物たち、
今度はまた違うどなたかのお気に入りとなって、
大切にしてもらえるとうれしいです。

古い物に興味がない方が『hibito』に来て、
『古い物が好きになる』。
そんなきっかけを作れるようなお店に
なったらいいなと思います☆


f0211771_1403523.jpg


糸。
どんどん集まってます。
大きな木の糸巻きも好き♪
色々な形があっておもしろい♪





f0211771_142258.jpg


時計の文字盤。
これは、腕時計の物。
大きな時計の文字盤も好きで
ついつい集めちゃいます。





f0211771_19353014.jpg

小さなアルファベットや数字の
モチーフ。
色々な素材で出来た物たち。
ご自分のイニシャルとか
見つけて下さいね♪





f0211771_19403856.jpg

使い込まれた感のある道具たち。
役目は終えても、まだまだ傍に
置いておきたい存在です。
ペンチにコンパス、弾を作る為の
道具、ヤスリなど。。。





f0211771_19435053.jpg


錆び錆びがかわいい
お菓子の型。

古木との相性抜群です♪





f0211771_19461558.jpg


紙を使った古い物たち。
クリップ入れやマッチ箱、
針や芯入れ。
素朴なかわいさがあります。





f0211771_1948235.jpg

鍵も大好きです♪
大きい物小さい物色々。

この他にもまだまだありますよ。
お気に入りの形を見つけて下さい!





f0211771_205539.jpg


ブリキの小さな缶。
古びた感じといい、
ラベルの雰囲気抜群に
かわいいです♪





f0211771_2065889.jpg
フランスからやってきた
古いキーホルダー。
販売促進用に作られた物の
ようです。
この他にも、靴・お酒のビン
缶詰・ピクルス・コーヒー豆など。
見てるだけで楽しくなります♪





『hibito』には、こんな感じの古い物たちが並びます。
今回は、小さな物ばかりですが、
この他に、小引き出しや本立て、雑貨を飾るのにちょうどいい
飾り棚やガラスのショーケースなどなど。。。

まだまだ仕入れもしていきます!
また、どんどん紹介していきたいと思います♪


現行品の雑貨も扱う予定です。
今、どんな物を置くか検討中。。。

シンプルで飽きが来ず、長~く使って頂けるような
生活雑貨や使い込んで味があるような風合いのもの、
使う程に味わいが増すものなどがいいかなと。

古道具好きさんもナチュラル雑貨好きさんもあんまり雑貨に興味がない方も
色々な方に楽しんで満足して帰って頂けるようなお店にしていきたいと思って
います☆


そして、kiitoの作品を好きだと言って下さるお客様の為にも少しでもたくさんの
作品を並べられるように製作も頑張っていこうと思います!


好きな物を見ていると心も落ち着き、癒されます。。。
よ~し、製作もそろそろ開始するぞ~!!!


その前に、年賀状作製、大掃除という大仕事が。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-12-20 20:46 | 自宅SHOP | Comments(2)

進む。。。

お家の外に、屋根を付けてもらい、倉庫を置きました。

こんな感じに...
f0211771_19444555.jpg

f0211771_19451215.jpg

家の左横のスペースです。
家壁とお隣さんとの境界壁まで
2m近くあります。
そこに、かなりの長さで屋根を!
木にして、じーじに作ってもらおうかとも
考えましたが、耐久性、じーじの体力も
考え、黒色のアルミ製にしました!
スッキリして、なかなかGoodです♪
洗濯物も干せるようになって、
便利になりました♪





f0211771_19493357.jpg
倉庫は、こんな色にしてみました。
カタログの方がかわいく見えました。。。

長さ3m近くあるけど、奥行きが90cmなく
ちょっと狭めです。
今は、それ程収納する物ないけど
お店でも始めたら、たくさん活用
できそうです!

家の周り全てに砂利を敷き詰めました!
しかし、すでに草が...

これは、仕方ないですね。
また、抜かなきゃ!!!





話は変わって。。。

自宅shop、OPENに向けて色々悩み考える時間がどんどん増えてきました。

考えるだけでなく、少しずつ動き出しています。

先日は、警察署に行き、古い物を販売する為に必要な『古物商』の許可を申請してきました。
許可が下りるには、しばらく日にちが掛かるそうです。

翌日には、管轄の交番のおまわりさんから、TELが...
住所、本籍地の確認、経歴などを詳しく聞かれました。
それで終わるのかと思いきや、今度は、『あなたはどんな性格ですか?』と。

思わず、『そんな事関係あるんですか?』と生意気な事を言っちゃいました。
性格情報、必要だそうです。
急に聞かれて、動揺して変な事言っちゃったような。。。

無事許可が下りる事を願いたいと思います☆


そして、許可はまだ下りてませんが、お店で古い物を扱えるのだと勝手に決め込んで
お店に置く商品を少しずつですが、集めています♪

とってもいい木味の印鑑ケース♪
f0211771_2014920.jpg
左の物は、残念ながら留め具部分が
壊れてて蓋が閉まりません。
パカパカするけど、持ち運ばなきゃ
大丈夫♪

右の物は、状態もよく木の色が
とっても好み♪
下は引き出しになってます。
こんな形は初めて♪♪



素敵な文字盤♪
f0211771_20511024.jpg

古い文字盤大好きです☆
すっごくいい味でてます♪
小さめサイズで古さ加減が
いい感じすぎる。

文字盤一枚置くだけで絵に
なっちゃうのは不思議☆





店を始めるにあたって、困ってる事が。。。
お店用にと思って、雑貨を探してるはずがいざ見つけると、気に入ってしまって自分用にしたくなる。。。
右側の印鑑ケースも自分用になっちゃうかも。。。 なんて。。。

あぁ~困った困った。
この考えは、どうにかして変えなければ雑貨屋さんなんて無理ですよね。
雑貨屋さんしてる方達は、こんな風に思わないのかな???

しかし、自分用には、お小遣いに限度があるし欲しくても我慢したりだけど、『お店用お店用!!』って
いつもよりたくさん買えちゃうのは、楽しいものです♪

私のツボで選んでいる雑貨達、、お店に来て下さるお客さまに気に入って頂けるのかなと不安も。。。


不安だらけだけど、やると決めたからには前向きに考え、どんどん進めて行こう♪頑張るぞ~♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-09-18 21:26 | 自宅SHOP | Comments(2)

☆奇跡☆

今日は、朝旦那さんを岡山駅に送り届け、そのまま妹の家へ。

妹がイオンへ行きたいというので、ちびっ子3人を連れて行ってきました。
その後、skipさんでのイベント『atelier tree』へ♪

たくさんの作家さんのこだわりの手仕事を目にし、とってもいい刺激を受けてきました!!!
作品もディスプレイも素敵で雰囲気がとても良く、短時間だったけど楽しい時間を過ごす事ができました♪

本日のお買上げは....

f0211771_21102011.jpg

レース使いが素敵なクロス

kiito作品に欠かす事のできない
『AVRIL』の糸

文字盤(妹のです)

私の好きな数字28のテープ



イベントに行き、『おうち小箱』の事を考えました。。。
どこまでできるか分からないけど、来て下さるお客さんに満足して楽しんで帰ってもらいたい...
その為にも、できるだけたくさんの作品を作らなきゃ!
そして、みんなで素敵な空間を作りあげたいなと。。。★




今日は、完成した我が家の見学会でした♪

なんと、わざわざお友達のFrench countryさんが見に来て下さいました。

そして、これまたうれしい事に新築祝いにと私の大好きな物を持ってきて下さったのです♪

こちらを頂いちゃいました♪

f0211771_21231371.jpg
f0211771_21233021.jpg



私が、以前ブログで金庫が好きで集めているっていうの書いていたのを覚えていて下さったのです。

少し前、フレンチさんとのメールのやり取りの中に金庫の話題がありました。
それは、このプレゼントの為だったんですね~。
好きな金庫は?の質問に、黒色で小さめが好きと返信。

この金庫を探す為に、12件もアンティークSHOPや古道具屋さんを回って下さった様で、ほんとに申し訳
ないです。。。   「何でも好きです~」って答えてたらもっと楽でしたよね。。。ゴメンナサイ。。。

こういう古い物って、普通探そうとしても絶対簡単に見つかる物ではないと思うんです。
それなのに、まさに私好みの真っ黒、大きさもいい感じ、雰囲気も状態もgoodの金庫を見つけ出しちゃう
なんて。  フレンチさん凄過ぎます、恐るべしです。

これは、もう奇跡だな~なんて。 きっと何十年も使われてきた金庫、フレンチさんの手によって、
私の元にやってきました。  巡り巡って....。
とってもとっても気に入りました。大切に使わせて頂きます♪

かなり古いのに、中に桐でできた小銭を入れる蓋付きのトレーまで付いてます。
何を入れて使おうかと、考えるだけでワクワクします。
新居のどこでお目見えするでしょうか。。。★



                ★☆★イベントのお知らせ★☆★

f0211771_22304699.jpg
 
f0211771_22311045.jpg
              
                     
                   

地図が少し分かりにくいです。。。
詳しい場所の地図は、ZESTさんのHPをご覧下さいませ。 →→ 
[PR]
by 28kiito28 | 2010-07-10 22:00 | 好きなもの | Comments(2)

あわただしい一日。。。

今回のお出掛けは、福山方面♪

まずは、niko and ... がある『さんすて』へ。

このブランド、ナチュラル系の服と雑貨のお店です。
服は、リンネルなどの雑誌にもよく掲載されていて、プチプライスで
かわいい物がたくさん♪
雑貨は、どこかで見たことある様な物もたくさんだけど、セレクトが私好みの
ものばかり♪

こちらでは、手作りで使えそうなお手頃でかわいいカゴと、ボーダーカットソー
シンプルなマットをお買上げ♪ 

お次は、我が家の外構をしてくださる『株式会社ハーモニー』さんへ。

福山へ行くのならと、急に思い立って行ってしまいました。
ZESTさんと打ち合わせをする予定でしたが、担当して下さる方と直接会って
お話をした方が手っ取り早いなと思って・・・。

急に行く事になったので、担当者の方に出先から急遽戻って来てもらう事になったりと
ご迷惑を掛けてしまいました。

おかげさまで、希望をちゃんと伝える事ができました。いい感じになりそうです♪
ちなみに、超シンプルです。予算内に納まるといいな。。。


以前にも書きましたが、私、大のホームセンター好きです。
この日も、岡山市内にはないホームセンターに行ってきました♪

福山市内の『ユーホー』と笠岡にある『ホリデー』です。
ロシアンオリーブという木とキーホルダー作りに使えそうな金具などをお買上げ♪



唐突ですが、みなさんは、ついつい集めてしまう物ってありますか?

私はいくつかあります。それらをちょこっとご紹介♪

その① 金庫

f0211771_11571917.jpg

大きい物、小さい物、色々あります。
緑の金庫、昨日仲間入りしました。
ふらっと入った、リサイクルショップで980円!!
中でも、一番のお気に入り一番小さな黒の金庫♪
密かにリボンモチーフです♪♪






その② ハンガー

f0211771_126447.jpg


使い込まれた木の物、アイアンの物
サビサビの物、子供物など...
実用的にはもちろん、フックに掛ける
だけでも絵になります。
この他にもまだまだあります♪








その③ レースもの

f0211771_121223100.jpg

レースかなり好きです。
手作りに使うような普通の物もですが、
一枚で存在感があるドイリーや
付け襟の様なもの繊細な感じが素敵過ぎます。
やはり、アンティークものに目がありません。。。
コレクションまだまだ増えそうです♪





笠岡の雑貨屋さん『tick.tock-repos-』さんや福山の雑貨屋さん他に行きたい所
あったのに、ホームセンターやリサイクルショップに寄り道ばかりするので
時間がなく行くことができませんでした。
次回のお楽しみにするかな♪

これから、またまたばぁばん家。
昨日買ったロシアンオリーブ、植え替えしよっと♪
何に植えようかな~♪♪
[PR]
by 28kiito28 | 2010-03-21 12:28 | お出掛け | Comments(2)