人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本日のお客様は... 進む。。。 >>

和室・洗面所・アトリエは...

昨日は、カミナリゴロゴロ、雨ザーザーの変な天気。。。
今日も、朝から雨。。。
そして、止んだとたんにすっかり秋の空気に。。。

過ごしやすい日々、待ってました!!! さぁ、どこに出掛けよう???


さてさて今日は、和室や洗面所、アトリエの写真を....

アトリエを作った事もあり、一階部分が盛りだくさんのきつきつ状態に。。。
なので、和室はかなり狭い4畳になってしまいました。。。

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_19274045.jpg



リビングと和室はくっついていて、
ふすま2枚で仕切っています。
壁のクロスと同じ素材なので
閉めてしまえば、壁みたいに
なってスッキリ!!
開ければ、リビングが広くなった
みたいでいい感じです。






和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_19371065.jpg

リビングのTVはきなり専用
になってしまうので、和室に
大人専用の小さなTVを。
そして、リビングに置くことを
拒否された旦那さんのコンポ、
仕方なく、無理やり和室に。。。




和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_194136.jpg

小さな窓には、障子を。
格子の大きさも小さくし、
障子紙ではなく、ポリカに。
これで、破れる心配もなし♪
外には、ちょっとオシャレなすだれを。
裏のお家の木が見えていい感じ♪





お次は、洗面所♪

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_1946277.jpg
シンプルな四角い実験用シンク。
壁付けの水洗金具、なかなか
いいのが見つからず、以前住んでた
家のキッチンで使ってた物と同じ物
を取り付け。
思ってた以上にシンクが小さく、
顔洗う時、床や壁がビショビショに
なっちゃいます。。。

壁の一部分には、水が散って塗れても
大丈夫なようにタイルを貼ってます。
鏡はホームセンターのお安い物を♪
左の壁には、白い陶器の棚を!



和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_1954928.jpg

左の壁には、古いワイヤーの棚と
味のあるアイアンのタオル掛けを。

ワイヤーの棚は、旦那さんの物入れ。
ごちゃごちゃした所を少しでも隠そうと、
ローブリークで花を植えようと買ってた
黒いブリキの鉢を入れ物にして。
(全然隠せてませんね。。。)



和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_2002531.jpg

洗濯機のラックと白いチェスとは
以前から持ってた物。

じーじに、棚を作ってもらい無印の
ブリキの缶に買い置きしている日用品
などを収納♪
まだまだ、物が増えても大丈夫♪

写真には写ってませんが、、壁には竿が
掛けれるように木の竿掛けがあります。
丸棒を買って色を塗って使う予定です♪




続いて、アトリエ♪

このアトリエは、いずれ自宅shopにもなるお部屋です。
6畳です。かなり狭いです。失敗しました。。。

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20112661.jpg

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20114476.jpg

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20185779.jpg
ここにも、じーじに棚を付けて
もらいました。
狭いスペース、少しでもたくさん
飾れるスペースが欲しくて!
この棚受けも100均にて。
古いじょうごの照明、外から見た時
格子の窓から丁度見えるように
付けました♪



和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20235040.jpg

カウンターの中に、机を作り作業台に!
壁には、以前の家のキッチンで調味料を
置いてた棚を置き、手芸材料や道具置き場に!

ミシンを置くはずが、狭すぎて断念しました。
ミシンはカウンターの棚に収納。
もともとミシンの出番は少ないので、
使う時だけ、登場してもらいます。

しかし、ここでの作業思ってた以上に
キツイです。狭いし、暗いし。。。
早急にライトを取り付けなければ。



和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20305028.jpg


カウンターのガラスケースの中には
お気に入りの雑貨を....

お店を始めたら、ここにはパンが
並ぶ予定です♪






そしてまた、外にもじーじ作のあるものが....


        ☆ウッドフェンス☆

和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20355234.jpg

色がちょっとしっくりきていません。。。
思った以上に薄かった。
玄関ドアに使ってる塗料が、キシラデコールのウォルナットって聞いてたので、
同じ色がいいなとホームセンターで買ってきたのに、塗ってみるとかなり薄い。

なんでだろう?木の材質が違うからかな?キシラデコールにも色んな種類があるのかな?
2度塗りじゃ、ダメなのかな?
もう少し濃い色にするか、ただ今検討中。。。



和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_20361891.jpg


ウッドフェンスをする計画で、
お隣さんとの境界はブロックのみに。

外溝屋さんにしてもらう事も考え見積り
を出してもらいましたが、結局じーじに
お願いしました。




和室・洗面所・アトリエは..._f0211771_2039982.jpg

さすが、じーじ!
私はてっきりもっと簡単な作りなのかと
思ってたけど、なかなか手の込んだ作りに
なってます。

金額的には、かなりお安くできたけど、
安い木を使っただけに耐久性には
やや不安が。。。




少し土の部分を残しているので、フェンス前に何か木を植えて木の根元部分に
かわいい花やグリーンを植えようと今からウキウキ考え中♪♪
涼しくなってきたし、お花屋さんに出掛けよう!!!
by 28kiito28 | 2010-09-23 21:28 | おうち
<< 本日のお客様は... 進む。。。 >>