人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日『hibito』OPEN♪ タウン情報おかやま☆ >>

じーじの手仕事♪

じーじの手仕事♪_f0211771_7543440.jpg


レース入れにしようと、
『French Apartment』さんで
50%引きという格安でで買った
升目がたくさんの大きなトレー。





今までは、三段の小引出しに
ギュウギュウ詰めに収納していましたが、
見づらい上レースがぐちゃぐちゃに。。。

どうにか、見やすくきれいに収納できないかなと
悩んでたので、このトレーを見た時は、『これだ!!!』と即買♪


実際、入れてみると手持ちのレースがうまいこと全部きれ~に収まりました。


しかし...

かなりの大きさのこのトレー、置き場がない事に入れた後、気づきました。。。


お店の売り場スペースもですが、
カウンター後ろのレジ周りもかなりの狭さ。
収納スペースがあまりなくすっごく使いづらいのです。

そこで、見つけた丁度いい収納場所。
          ↓
じーじの手仕事♪_f0211771_875096.jpg

前から、ここに引き出しあったらなと
思ってた机の天板下スペース。
試しに、トレーをあててみると
微妙に天板より奥行きがありはみ出る
ものの許せる範囲。

じーじに相談し、
製作OKがでたので、
作ってもらいました♪





          ↓  After

じーじの手仕事♪_f0211771_8122627.jpg

もう1つ同じトレーを買って、2段にと思いましたが、
じーじが1つ引出しを作ってくれました。

見えない部分だし、適当でいいわと思っていたのに、
そうはいかないじーじの仕事。
溝を彫って金具を埋め込んだり、引出しを組んだり、
サイズも計算しつくされて、すっごく丁寧な仕上り♪

今思えば、トレー買わずに下段もじーじに作ってもらって
レース入れにすれば、揃ってきれいだったかなと。。。




まっ、このトレーを買わなかったら、引出しはできなかったと思うし
とりあえずは良かった良かった♪


これで、レースを使った作品作りが今までより効率よくできそうです♪


最近のじーじ、術後すぐに比べたらすっごく元気になりました。
自分の体調の事をあまり言わないので正確には、『元気そう』ですが...。

体重が増えないので、やせ細ってはいるけど、
仕事っぷり、ぶつぶつ文句をいいながら仕事を
する所は病気になる前と全く変わりません。

だんだんと、『何かしてやろう』という気になってくれていて、
作品作りにも取り掛かる気満々です。

抗がん剤治療をしているので、
副作用が出てしんどい時もあるようで、
なかなか思う様には動けないですが、
体調をよくみながら、体が楽な時は、
気分転換にもなるので、木工作品作りを
頑張ってもらおうと思います。

第一弾は、小振りのウォールシェルフ♪を製作予定。
小さな雑貨を手軽に壁面に飾る事ができおすすめです!

また、無事完成したらご紹介しますね♪


私の方の作品作りは...

ずっと乾燥させたまま放置してた
ユーカリリースを全て完成させました。

大きいサイズ4つ、小さいサイズ3つの全部で7つ。
今回は、なんとなく水玉っぽいを意識しました♪

じーじの手仕事♪_f0211771_8344857.jpg


小さめタイプ。
ポンポンとまん丸お花と実を
くっつけて、中央にリボンの
レースモチーフを付けました。




じーじの手仕事♪_f0211771_8431342.jpg


こちらも小さめタイプ。

色味がかわいいお花を付けた
甘めの物と、
色味を抑えたシックな物。




じーじの手仕事♪_f0211771_845131.jpg


こちらは大きめタイプ。

右側、ポンポン付けたお花と実
レースのリボンでシンプルに♪
左側、黒のきれいめリボンで
ちょっと大人かわいく♪




リース作りやっぱり難しいです。。。
次回製作は未定ですので、気になる方はお見逃しなく。。。


お次は、まだ未完成品ですが...

じーじの手仕事♪_f0211771_8511142.jpg


いつものリボンステッチのクルミボタン、
新たに仲間入りしたかわいいリバティ生地を
使ってクルミボタンを作ったので、
これからゴムに仕上げたいと思います!!!




次も未完成...

じーじの手仕事♪_f0211771_8564624.jpg


ウォールポケット♪
あと、紐を付けて完成です。

シャンブレー生地にブルーのラインが
入ったリネンのポケットの方は、
レースが苦手のシンプル派の方におすすめ♪




リバティのシュシュ♪
じーじの手仕事♪_f0211771_12331028.jpg

3種類のリバティ生地。
どれも超好み♪
リバティのみだと甘くなりすぎるので
シャンブレー生地やモカ色のダブルガーゼ
などの切り替えにしました!
組み合わせを変えて、あといくつか作ります♪




これから、お客さまからリクエスト頂いた大きな鈴がついたキーホルダーも製作します!


明日は、『hibito』OPEN日です♪
お越しをお待ちしております☆
古い物もちょこちょこ入荷していますよ~~。




*************************************

 『hibito』
  古いモノ・てづくりのモノ・お気に入りの雑貨を
  集めたちっちゃなお店


  不定期でのOPENとなります。
  営業時間 11時~16時

8月営業日
 ↓
2日(火)  10日(水)  21日(日)  29日(月)  

9月営業日
 ↓
3日(土)  7日(水)  12日(月)  16日(金)  20(火)  25日(日)

変更・急なお休みを頂く事もあります。
その場合は、こちらのBlogでお知らせ致します。
ご来店前に、ご確認頂いてからお越し頂けると助かります。
遠方から来られる際は、お電話でご確認下さればと思います。



じーじの手仕事♪_f0211771_16244215.jpg










 




住所・・・岡山市北区田益951-17
TEL・・・090-2294-6786



一番分かりやすい、道順を説明しておきます♪

国道53号北バイパスに乗って岡山インター近くの国立病院
目指して来て下さい。(入るつもりで!)
    ↓
そして、病院駐車場に入る手前にマスカット薬局がありますので、
病院とマスカット薬局の間の道へ進んで下さい。
    ↓
T字路を左に曲がり道なりに進むと、
再びT字路に突き当たります。
    ↓
右折し、少し進むと桃園町内会へ上がる坂道があるので、
一番上まで上り切って下さい。
    ↓
二本目を左折後、少し進んだ左手の『hibito』の看板が出ている家が
お店となります!



*途中道幅が狭い所もございますのでお気をつけてお越し下さい。



不規則で、分かりづらいOPEN日になり、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


*************************************




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
↑ぽちっとお願いします♪
by 28kiito28 | 2011-08-28 09:12 | てしごと
<< 明日『hibito』OPEN♪ タウン情報おかやま☆ >>